Search

検索したいワードを入力してください

ポメヨンはどんな犬?ポメヨンの特徴と価格相場・飼い方を紹介

更新日:2023年11月23日

ポメヨンはポメラニアンとパピヨンのミックス犬で、賢いため躾をすぐに覚えることができます。人懐っこい性格なので、犬好きの人や手入れが好きな人に適しているでしょう。一方で骨が弱いため、脱臼や骨折させないように注意しましょう。遊ばせる際には注意が必要です。

ポメヨンはどんな犬?ポメヨンの特徴と価格相場・飼い方を紹介

ポメヨンの歴史

ポメヨンは「ポメラニアン」と「パピヨン」のミックス犬で、ペットショップやブリーダーの間で有名になっている新種の犬です。

ポメヨンは正式な犬種ではなく、あくまでポメラニアンとパピヨンのミックス犬と定義されています。ミックス犬は主に安価な金額で販売されていますが、の犬種のミックスは高額になります。

犬種を交配させる主な目的は、遺伝的な病気にかかるのを防ぐことですが、昨今のミックス犬は外見を重視されることが多いです。

ポメヨンの特徴

ポメヨンの主な特徴は、ポメラニアンのようにふわふわの体毛や手足です。体格は主にポメラニアン寄りになっており、尻尾や首周りにはポメラニアンの特徴が表れています。

顔は個体ごとで差が若干ありますが、耳はパピヨンのようにふわふわの飾り毛が付いています。鼻が高く目の大きさはパピヨンに似ており、顔立ちがすっきりしています。

毛色は親犬の遺伝子を引き継いでおり、チョコタンやブラックタンなどさまざまです。

ポメヨンの特徴1:寿命

ポメヨンの寿命は12年~15年で、一般の小型犬と大差はありません。ミックス犬なので、遺伝による疾患などの心配をする必要がありません。

食生活や体重の管理をしつつ、骨に負担がかからない環境を提供をしましょう。特に過度な散歩や上り坂、段差には注意が必要です。

ポメラニアンとパピヨンはお互い骨が丈夫でないという特徴がありますが、交配に利用しても特に問題視されていない犬種です。

ポメヨンの特徴2:体型

ポメヨンはポメラニアンによく似た体格をしており、まん丸い体型が特徴的です。ふわふわの体毛と、クルッと巻いた尾も特に似ています。

ポメヨンはぬいぐるみのように風貌をしていますが、体毛がなければ体の各部はよく引き締まっています。短い毛と長い毛の両方が混ざっている触り心地の良いダブルコートです。

額が丸く突き出た感じで、目の間の窪みがはっきりと確認できるでしょう。

ポメヨンの特徴3:外見

ポメヨンの主な特徴は、耳はパピヨンに似ており体格などはポメラニアンに似ている傾向にあるところです。最近のミックス犬は、外見が重視されているのがほとんどです。

ミックス犬の外見が良くなっていくことで、飼い主や周りの人に大切にしてもらえるメリットがありますが、金銭目的で繁殖されている場合も考えられます。

賛否両論が分かれるミックス犬ですが、飼い主は犬を飼ったからには一生涯を大切に育てなければいけません。

ポメヨンの性格

ポメヨンは賢い個体がほとんどです。理由はパピヨンの賢さが引き継がれており、パピヨンは全部の犬種の中で8番目に頭が良いと言われているためです。

小型犬の中では最も賢いと言われている犬種で、ポメヨンを飼うには毎日のコミュニケーションも欠かせません。ここからは、ポメラニアンの主な性格について詳しく見ていきましょう。

ポメヨンの性格

  1. 賢い
  2. 人懐っこい
  3. 神経質
  4. 遊び好き
  5. 警戒心が強い
次のページ:ポメヨンの飼い方

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related