Search

検索したいワードを入力してください

テディベアカットが似合うタイプは?トイプードルのカットスタイル10選

更新日:2022年09月06日

くるくるとした柔らかい毛が特徴のトイプードル。トイプードルのカットスタイルはバリエーションも多く、さまざまな姿に変身できるのが魅力的です。スタイルの中でも1番のテディベアカットや、上昇中のカットスタイルをご紹介します。

テディベアカットが似合うタイプは?トイプードルのカットスタイル10選

テディベアカットとは?

テディベアカットとは、「クマのぬいぐるみ」のような可愛いカットのことをいいます。

こぐまや、テディベアのような可愛いデザインの「テディベアカット」は、数あるトイプードルカットの中で1番があるスタイルです。可愛いだけでなく、毛玉ができにくくお手入れがしやすいメリットがあります。

トイプードルの王道カット

テディベアカットはトイプードルカットの王道、かつ定番となったのスタイルです。

見た目が丸くて可愛らしいテディベアカット。雑誌やメディアに取り上げられ大になりました。お手入れがしやすく、毛玉もできにくいため衛生面でものスタイルです。トイプードルだけでなく、色々な犬種に似合うカットのため根強いがあります。

日本人のトリマーが火付け役

テディベアカットの火付け役は、日本人トリマーの江頭重知さんが考案しました。

江頭重知さんの愛犬ナッティーちゃんに、毛を刈るカットスタイルを試しましたが似合わなかったため、顔の毛を伸ばすスタイルを考案したのが始まりです。「テディベアみたいで可愛い!」と口コミが広がり、雑誌やマスコミに取り上げられ大となりました。

ベアカットやこぐまカットとも呼ばれる

お店によって呼び名が違いますが、スタイルは「テディベアカット」と一緒です。

テディベアカットのテディを略して"ベアカット"と呼んだり、こぐまのような可愛い見た目から"こぐまカット"と呼ばれています。テディベアカットにはいろいろあり、耳を短くしたり口周りの毛を多めに残しフワフワさせたりと、いろいろなバージョンが楽しめます。

テディベアカットとはどんな犬に似合うのか?

テディベアカットは、トイプードルなどが似合うスタイルです。

テディベアカットは、トイプードルやポメラニアン・マルチーズなどさまざまな犬種に似合うカットスタイルです。どんな毛質や毛量でも似合うカットスタイルですが、毛質がふわふわして毛量が多い子だと、よりテディベア感がでて可愛く仕上がります。

テディベアカットが似合うタイプ

  1. マズルが短い顔立ち
  2. 毛が立っている
  3. 耳の位置が高い
  4. アプリコットやブラウンの毛色

テディベアカットが似合うタイプ1:顔のかたち

テディベアカットは、マズルが短いタイプの子が似合うカットスタイルです。

マズルとは、口周りから鼻先の長さのことをいいます。元はマズルの短い子に似合うようデザインされたので、マズルの長さが短かく、マズルがまっすぐで顔の小さい子が似合うカットスタイルです。マズルが長くても短く見えるようなカット方法もあります。

テディベアカットが似合うタイプ2:毛質

テディベアカットが似合う毛の質は、毛が立っている子です。

基本どんな毛質・毛量でも似合うテディベアカットはですが、毛の量が多く毛が立っている子・巻き毛がよりテディベアに近付きます。毛がペタっと寝てしまう子より、ふわっと毛が立つ子だとまんまる感がでて可愛い顔に仕上がります。

テディベアカットが似合うタイプ3:耳

テディベアカットは、耳の位置が高い子がとても似合います。

耳のついている位置が高めの方がより似合うでしょう。そして、こぐまのように耳を短くカットしふわふわさせることで、テディベア感がでて可愛く仕上がります。耳の位置が低い子でも、耳の位置が高く見えるカット方法があります。

テディベアカットが似合うタイプ4:毛色

次のページ:のテディベアカットも!トイプードルにのカットスタイル10選

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related