Search

検索したいワードを入力してください

プードルは毛色によって性格が違う?白から黒まで10色を紹介

更新日:2023年11月19日

ぬいぐるみのようなかわいい姿のプードルはその容姿からだけでなく人懐っこく陽気な性格をしているためがあります。実はプードルの毛色にはさまざまな種類があり、その毛色により性格が違います。ここでは代的な10種類の毛色の性格をご紹介いたします。

プードルは毛色によって性格が違う?白から黒まで10色を紹介

明るい白から暗い黒まで!プードルの毛色とは?

ぬいぐるみのように愛らしい見た目でのプードルには10種類以上の毛色があります。一見して同じ色に見える毛色でも実は微妙に色が違うのです。

基本の「黒」「白」「茶色」から交配を繰り返し、毛色のバリエーションが増えていきました。毛色によって違う性格を持つ犬種がいますがプードルは毛色による性格の違いはあるのでしょうか。

毛色でプードルの性格が異なる

「黒」「白」「茶色」という原種3種を組み合わせ、さまざまな毛色が存在するようになったプードルですが実は毛色により性格が違います。

もともとの性格の特徴である「賢い」「社交的」「飼い主に従順」「活発」などの基本的な性格はどの毛色のプードルも持っています。しかし、その毛色により個性と言えるていどですが少しづつ性格が違います。例えば白い毛色を持つプードルは他の毛色よりも「警戒心が強く臆病な面を持っている」などです。

毛色別!プードルの性格と特徴10選

さまざまな毛色を持つプードルはその毛色と同じようにさまざまな性格を持っています。原色「黒」「白」「茶色」の毛色のプードルはどういった性格の持ち主なのでしょうか。また配合されて作られているプードルの性格にどういった影響があるのでしょうか。

の毛色から希少価値の高い毛色まで10種類の毛色の違うプードルの性格をご紹介いたします。

毛色1:ホワイト

かつて大型の「スタンダードプードル」が主流だった頃にがあった毛色です。この白いプードルは無邪気で明るい性格が多いプードルの中では、「警戒心が強く」「臆病」な性格を持っています。

しかし、飼い主にはよく懐きとても甘えん坊になります。独占欲も強い場合が多く多頭飼いをしている場合、飼い主の膝の上を独占し他の犬たちを寄せ付けないといった場面も珍しくありません。白くて美しいためさまざまなカットが楽しめますが、白いために汚れが目立つのが難点といえます。
性格甘えん坊、臆病
特徴個体によって若干カラーが違う、毛量が少なめ
価格15~25万円
レア度★★☆☆☆

毛色2:ブラック

ブラックは原種のうちの一種です。飼い主に対して従順でありまた賢くそのため、しつけもしやすいと言われており「プードルの中でも一番飼いやすい」とも言われていてます。

忠誠心が強く飼い主のことは好きなのですが一人でいることを好む傾向にあり、他のプードルには見られない不思議な魅力がブラックにはあります。また他の色に比べてブラックのプードルは運動能力が高いのも特徴のひとつです。初めてプードルを飼う人に毛色です。
性格忠誠心が強い、賢い
特徴毛量が多い
価格15~25万円
レア度★★☆☆☆

毛色3:ブルー

意図してこの毛色を生み出すことが難しいため、この毛色はとても希少性が高い毛色になります。その希少性の高さゆえ値段も100万円という高値がつく場合もあるようです。

「ブルー」という色はブラックやシルバーと見分けるのが難しいですが成長すると黒みが少し抜けて「やや青みがかった黒」となります。 子犬の時期は「ブラック」とほぼ見分けがつかないせいかその性格は「ブラック」の特徴が濃く出る場合が多いようです。毛の量が多いので手入れには十分注意が必要です。
性格忠誠心が強い、マイペース
特徴一人が好き
価格20~100万円
レア度★★★★★
次のページ:毛色4:シルバー

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related