Search

検索したいワードを入力してください

プードルの赤ちゃんの育て方|しつけがしやすい?性格や飼い方まとめ

更新日:2023年11月20日

皆さんこんにちは、今回は「プードルの赤ちゃんの育て方|しつけがしやすい?性格や飼い方まとめ」と題して、「プードルの赤ちゃんの育て方」をはじめ、その際しつけの仕方や自宅で飼う場合の性格への注意点・飼い方のまとめと環境設定などについてご紹介します。

プードルの赤ちゃんの育て方|しつけがしやすい?性格や飼い方まとめ

プードルとは

プードルというのはもともと水鳥や川に生息する生き物を狩猟する猟犬でした。そのくせ人懐っこい性格の持ち主で、赤ちゃんの頃から飼っていると家族同然の親しみを持ちます。現代ではトイプードルなどの小型犬が生まれ、歴史の上でも進化が見られます。

プードルの歴史

プードルは水猟犬として生まれた獰猛な性質の持ち主として知られた歴史を持ち、昔はそれなりに恐れられたこともありました。しかし、その性格は接し方によって次第に明るみに出て、人との関係を非常に良好に保てる珍しい犬種であることもわかっています。

プードルの赤ちゃんを見ればわかりますが、飼い方によってその習性は大きく変わるものであり、ペットや番犬として家に置く際でも、その人懐っこさと利口な側面が同時にわかる傾向が得られます。現代でもペットとして大であり、飼いやすい犬種になるでしょう。

プードルの種類

プードルにはいろいろな種類があります。その種類は習性・性格・能力などの内面的な特徴から見られるものもありますが、その体表の特徴をもって識別されることのほうが現代では多いことでしょう。共通している特徴はすべて小型犬である点です。

ホワイト、ブラックタン、ベージュ、ブラウン、アプリコットなど、その体毛の色彩によって種類が識別される場合が多くあり、また顔の形や胴回りの大きさ(サイズ)、後ろから見た印象などを踏まえ、主に顔と体格・全長などによって種類が決められます。

赤ちゃんプードルを迎える際の注意点

赤ちゃんプードルを迎える際の注意点

  1. 環境変化のストレス
  2. 夜鳴き
  3. 先住犬がいるとき
  4. 子供がいるとき
次は「トイプードルの育て方・迎える際の注意点」についてです。プードルが赤ちゃんの頃にはどのような環境設定が必要か、またその性格や特徴をどのように捉えればよいか、などといった飼い方の基本をご紹介していきます。

赤ちゃんプードルを迎える際の注意点1:環境変化のストレス

プードルなどの小型犬の種類は環境の変化に非常に敏感です。その理由は主に、何らかの危害が自分に降り掛からないか、また外敵が侵入することへの不安や恐怖が膨らむことで、自分の居場所確保が難しいと考える点に見られます。

そのため、徐々に環境変化に慣れさせる必要があります。特に赤ちゃんプードルの間はこの環境変化が著しく不安を呼ぶものとしてあるので、きちんと配慮しておき、できればプードルのテリトリー範囲の環境はなるべく最後に変えるなどの工夫をしてみましょう。

赤ちゃんプードルを迎える際の注意点2:夜鳴き

これはすべての赤ちゃんの犬・子犬は普通にしてしまう習性になるでしょう。特にプードルやチワワといった小型犬の中でもさらに小さい犬は、夜の暗闇に不安を覚えやすい傾向・性質があるため、誰もいなくなった時・外敵の気配がした場合には夜鳴きにつながります。

夜鳴きというのは基本的に2種類見られ、自発的な心境の変化によってする夜鳴きと、外部刺激によって不安を感じ、その不安を解消するためにする夜鳴きとがあります。このどちらともを持っているので、プードルを飼う際にはきちんと留意しましょう。

赤ちゃんプードルを迎える際の注意点3:先住犬がいるとき

犬にはすべて「縄張り」というものが存在します。この縄張りというのは、自分が安心して暮らせる生活範囲のことを指しており、つまり生活環境そのものを指すものとなります。プードルのような小型犬にとってはこの縄張りが特に大切です。

その縄張りを侵略する外敵をはじめ、もともとその家庭にいた先住犬がいる場合、まず自分の生活環境を安定させるために縄張り争いに似た行動を取るでしょう。プードルの場合はこの縄張り争いが特に激しいこともあるので、その点には事前の注意が必要です。

赤ちゃんプードルを迎える際の注意点4:子供がいるとき

家庭に人間の子供がいる場合、また他の犬種の子犬がいる場合など、すでに家庭に子供や赤ちゃんがいる場合にプードルを迎え入れる際にはそれなりの注意が必要です。稀にプードルなどの子犬の中には人間の子供でも外敵と見間違い、けん制する場合があります。

これは滅多な例には見られませんが、もともと狩猟を得意とする犬種でもあるため、の赤ちゃんでももじ噛まれたり引っ掻かれたりした場合、それなりの負傷をしてしまうことがあります。この点にも前もって留意・注意しておきましょう。

プードルの赤ちゃんの飼い方

次のページ:プードルの赤ちゃんの飼い方1:準備すべきアイテムをそろえる

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related