Search

検索したいワードを入力してください

チワワの噛み癖はなんとかできる?効果的なしつけ方法を徹底解説

更新日:2023年11月17日

チワワと一緒に生活をしていると、噛み癖が出てきて困ってしまう飼い主もいます。このチワワの噛み癖が出てくることにはいくつかの原因が考えられます。その原因を把握すれば、効果的なしつけの方法も把握することができ、噛み癖を改善することができます。

チワワの噛み癖はなんとかできる?効果的なしつけ方法を徹底解説

チワワの噛み癖がでてくる理由

犬と一緒に生活をしているという人は多いです。また、多くの犬の種類の中でも、小さくて見た目が可愛らしく、陽気な性格をしていて、室内飼いにも適しているチワワと生活をしているという人も多いです。

しかし、チワワと一緒に生活をしていると、噛み癖が出てきて困ってしまう飼い主もいます。このチワワの噛み癖が出てくることにはいくつかの原因が考えられます。

歯が生えて違和感がある

チワワに限らず、子犬は生後3週間から4週間ほどで乳歯が生え始め、生後4ヶ月から1歳頃の間に永久歯に歯が生え変わります。このときに、子犬は歯がむず痒くて違和感を感じてしまいます。その違和感をどうにかしようとして、いろいろな物に噛み付いてしまうことがあります。

歯がちゃんと生えて違和感がなくなれば噛み癖がなくなることもありますが、歯が生えても噛み癖がそのまま残ってしまうこともあります。

支配欲が高い

犬はもともと群れで生活をする種類が多いため、群れの中での優劣や順位を高めようとすることがあります。そのため、飼い主がいろいろとお世話をしてくれるため、飼い主よりも自分の方が優劣や順位が高いと勘違いしてしまうことがあります。

また、犬のは強い支配欲があるため、飼い主よりも優劣や順位を高いと勘違いすることで、飼い主が持っている物を噛み付いて奪おうとしたり、思い通りにしようなどすることがあります。

恐怖を感じやすい

チワワは犬の種類の中でも体がかなり小さいです。そのため、生き物としては弱い立場となります。そのため、チワワは他の生き物から自分の身を守るために、威嚇をしたり、噛み付いたりなどしやすい性格をしていることがあります。

また、チワワは体が小さいので、大きい物に対してや、未知の物などに対して、恐怖も感じやすいです。恐怖を感じている場合も警戒体勢を取るため、威嚇や噛みつきなどをしてしまうことがあります。

思い通りになると思っている

チワワがお世話をしてくれる飼い主を自分より下の立場と勘違いをしてしまうことがあります。飼い主よりも偉いと勘違いしているチワワは飼い主を思い通りにしようと吠えたり、噛み付いたりなどして言うことをきかせようとしてしまうことがあります。

また、噛み癖に困った飼い主がチワワの要求に応えたりなどしてしまうと、チワワは噛み付くことで言うことが聞いてもらえると覚えてしまい、噛み癖がついてしまうこともあります。

チワワの噛み癖をしつける方法

チワワは噛み癖が出てしまいやすい性格をしていることもあります。しかし、一緒に生活をしていくうえで、チワワに噛み癖があると、飼い主は困ってしまう場面が多くなってしまいます。

そのため、チワワに噛み癖が出てきた場合には、噛み癖が見に染み付いてしまう前に、しつけによって噛み癖を改善しておく必要があります。

ただし、噛み癖が出てくる原因はいくつかあるので、その原因に合わせたしつけの方法を行う必要があります。

チワワの噛み癖をしつける方法1:噛む欲求を抑える

チワワに噛み癖が出ている原因の1つとして、歯が生え変わりの時期で口の中がむず痒く感じていたり、単に遊んでいたりなど、何かを噛みたいという欲求があることで、噛み癖がついてしまうことがあります。

チワワに噛み癖があると、家具や人、服などの噛まれては困る物まで噛まれてしまう可能性があります。そのため、噛むという欲求を満たしてあげて、噛まれては困る物まで噛まれないようにしましょう。
しつけの方法難易度タイミング
噛む欲求を抑える★★噛みたい欲求が高まってきたとき
叱る以外のペナルティ★★★物を噛んだ直後
報酬で覚えさせる噛むことをやめたとき

おもちゃを噛ませて遊ばせる

チワワが何でも良いので噛みたいという欲求が出ているときには、おもちゃを与えてあげましょう。おもちゃであればいくら噛まれても問題ありません。

また、おもちゃを噛ませているうちに、チワワが噛んでも良い物と噛んではいけない物を判断できるようになることもあります。ただし、おもちゃには素材や硬さなどがあるので、チワワの好みに合った物を選んであげる必要があります。

毎日の歯磨きで噛む

次のページ:食事のメインはドライフード

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related