Search

検索したいワードを入力してください

犬用チーズ|チーズケーキ/ふりかけ/かまぼこ

更新日:2023年12月03日

ヘルシーなチーズだから、自分が食べている物をワンちゃんにもあげたくなることがありませんか?ここでは、犬がチーズ食べても大丈夫か、アレルギーのこと、犬用チーズや特徴別の犬用チーズの紹介、手作りの犬用チーズケーキレシピを紹介します!

犬用チーズ|チーズケーキ/ふりかけ/かまぼこ

犬はチーズのおやつが好きなの?

どんな犬でもチーズが好きなのではないでしょうか?チーズが苦手で、一度口に入れたものを吐き出してしまうような犬を見たことがないです。また、チーズをしつけのご褒美にも使うくらいなので、やはり犬はチーズが好きといえるでしょう。

どうしてそんなに好き?

犬がチーズが好きなのは、チーズ独特の香りだから?と予想する人は多いですよね。犬は、確かにチーズの香りが大好きなのです。その理由を考えたことがありますか?

それは、犬の祖先が「おおかみ」であることにつながります。おおかみは、狩りでとった獲物を土に埋めて、発酵させてから食べる習性を持っています。すべての獲物を一度土に埋めるわけではないですが、獲物が多く捕れた時には、より美味しく食べるためにそうしていたのです。

発酵した獲物の肉は、発酵により乳酸をたくさん含みます。乳酸は、甘みにつながり、獲物の肉を美味しく感じさせてくれるのです。

発酵食品の香りに反応!

そして、発酵したものは、独特の香りを発しますよね。納豆や味噌などの発酵食品も、独特の香りを持っています。チーズも発酵して、この独特の発酵食品の香りを発しています。

だから、犬も発酵の香りをかぐと「美味しいものだ!」と思うのです。だから、チーズが大好きなのです。香りに、反応しているというわけです。

犬に私のチーズを与えても大丈夫?

チーズは乳製品なので、カルシウムが豊富で、強い骨づくりに役立ちます。また、鉄分も多いので、貧血防止にもなります。犬にチーズを与えると、人間と同じく、これらの効果が期待できます。

でも、今食べている人間用のチーズを与えてもいいのでしょうか?犬用のチーズが販売されているので、迷うところです。

問題は塩分

犬にチーズは与えてもいいのですが、問題は「塩」です。人間が普段食べるチーズには、種類によって、かなりの塩分を含んでいるものがあります。だから、あまり多くの人間のチーズを犬に与えないほうがいいでしょう。

もし、人間用のチーズを犬にあげるなら、ごく少量で、塩分の低いモッツァレラチーズ・クリームチーズ・カッテージチーズなどをあげるのがいいでしょう。

犬がチーズアレルギーを発症する可能性はある?

人間でも犬でも、食べ物に対するアレルギーには、それぞれで差があります。犬によっては、チーズにアレルギー反応をする犬もいます。

初めてチーズを与えた時には、食べているときと食後に、注意して様子を見てあげましょう。嘔吐や下痢、皮膚や毛並みの異常が出ることがあります。

また、チーズは脂分が多い食品なので、脂に対して下痢を起こす犬もいるので、それも注意してあげましょう。乳製品全般に、おなかが弱い犬もいますので、その意味でも様子を見てあげるのは大切です。

犬用チーズは?

塩分や脂分をカットしている犬用のチーズなら、人間用のものを与えるよりも安心して与えることができます。そこで、いくつかの犬用のチーズをご紹介します。

ペッツルート ひとくちオードブル ほうれん草チーズ お徳用 200g

次のページ:バックトゥーベーシック NY BON BONE キャロブチーズケーキ 100g

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related