Search

検索したいワードを入力してください

犬にぶどうを食べさせてはいけないってデマなの?理由や他の危険な食べ物も解説

更新日:2022年06月18日

犬には食べると体に害を及ぼす食材があるのをご存じでしょうか。この記事では、デマ情報が流れているぶどうを与えてはいけない理由や、その他の食べてはいけない食材を紹介します。犬を飼っている方や愛犬に手作りご飯を与えているという方は、是非チェックしてください。

犬にぶどうを食べさせてはいけないってデマなの?理由や他の危険な食べ物も解説
「犬にぶどうを食べさせてはいけないって本当?デマなの?」
「犬がぶどうを食べてしまうと、どんな症状が出るの?」
「ぶどう以外に食べさせてはいけないものを知りたい」
このように、犬にぶどうを食べさせてもいいのかわからず悩んでいる方はいらっしゃいませんか?デマの情報も出回っているので、不安に思っている方もいるでしょう。

本記事では、犬にぶどうを食べさせてもいいのか、食べてしまうとどのような症状が出るのかを紹介します。また、ぶどう以外にも食べさせてはいけない食べ物も合せて紹介しています。

この記事を読むことで、誤って与えてはいけない食べ物を食べさせる危険性を回避でき、与えてもいい食べ物でもどのくらいが適量なのかがわかるでしょう。

犬の飼育を考えている方や実際に犬を飼育されている方は、是非本記事をチェックしてください。

犬にぶどうを食べさせてはいけないってデマなの?

犬は雑食に近いため、人間と同じように何でも食べることができると思われがちです。ぶどうも最近になって危険だと言われ始めたため、デマだという声もありますが、中毒症状を起こす危険性があるため犬には絶対に与えてはいけない食べ物です。

実際に、ぶどうによる中毒症状が多数報告されており、アメリカの研究者からもその危険性が訴えられています。

これらのことから、犬にぶどうを与えてはいけないということは「デマではない」とわかります。

犬にぶどうを食べさせてはいけない理由

犬にぶどうを与えると下痢や嘔吐などの中毒症状が起こりますが、その原因はまだはっきりわかっていません。

ぶどうの皮についている殺虫剤やカビ、農薬やビタミンD類によって中毒が起こると疑われており、近年では特異体質も原因かと言われています。

原因がわかっていないため、与えてはいけないというのはデマという情報も流れていますが、実際に中毒症状を起こしたという症例が多数報告されているため、絶対に与えないようにしましょう。

また、レーズンも危険です。パンやお菓子に含まれたものを誤って与えないように注意してください。

犬がぶどうを食べると生じる症状

ここからは、犬がぶどうを食べると生じる「ぶどう中毒」の症状を紹介していきます。

ぶどう中毒は最悪の場合死に至ります。デマだと思って与えてしまうと、取り返しのつかないことになりかねません。

ぶどうやレーズンどちらも、同量食べても症状が出ない犬もいれば、死亡してしまう犬もおり、個体差があり予測ができないため絶対に与えないようにしましょう。

震えやけいれん

けいれんは、発作が起こる数分~数時間前から落ち着きがなくうろうろしたり、不安そうな顔をしたりします。

その後発作が起こり、体を動かすために脳が出す指令が言うことを聞かず、体が混乱し意識を失ったり、失禁や足をばたつかせるなどの動作が出ることがあるでしょう。

けいれん後は数時間~数日間もの間、体がおぼつかなかったりぼーっとしてしまうことがあります。

嘔吐

ぶどう中毒のほぼ全ての症例で訴えられている症状が嘔吐です。

ぶどうを摂取した後、数時間以内に症状が現れることが多いですが、原因の食べ物を吐いたからと言って安心してはいけません。

嘔吐後に別の症状を引き起こすケースが多く、また吐いたものが気管に入って誤嚥性肺炎になる危険性もあります。

嘔吐や下痢などの症状が現れた場合には、動物病院から現物を持ってくるよう指示があるかもしれないので、ペットシートで受け止めてすぐ処分しないようにしましょう。

急性腎不全

急性腎不全とは、急激に腎臓の機能が低下し尿毒症を発症することで様々な症状が起こる症候群のことを指します。

食欲不振や嘔吐、下痢から始まり、数日後には急激に状態が悪化します。命にかかわる危険性もあるため、疑わしい初期症状が見受けられた場合はすぐにかかりつけ医に相談しましょう。

ぶどうの果汁や皮も食べさせてはだめ?

ぶどうの果汁や皮は、果実を食べさせるよりも危険です。

皮には上記で説明した殺虫剤やカビ、農薬がついており、果汁は皮ごと丁寧に絞って作っていることが多いため、ジュースも症状を悪化させる危険性があります。ぶどうは箇所によっては食べさせることができるというデマがありますが、全ての箇所を食べさせてはいけません。

その他にも、ぶどうアイスやグレープシードオイルも与えないよう注意しましょう。
次のページ:犬がぶどうを食べた場合の致死量はどれぐらい?

初回公開日:2022年06月18日

記載されている内容は2022年06月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related