Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれな犬小屋を手作りしよう!安くて簡単なDIYキット6選

更新日:2024年03月21日

飼い主が「マイホーム」を手に入れると嬉しいように、ペットのワン君も「マイ犬小屋」を手に入れると喜ぶはずです。ただ、ワン君は犬小屋の建材やデザインについて自己主張しないので、飼い主としてはワン君の気持ちを忖度し快適に過ごせる居住環境を提供する責任があります。

おしゃれな犬小屋を手作りしよう!安くて簡単なDIYキット6選

愛犬が快適に過ごせる犬小屋とは

ワン君に手作りの犬小屋をプレゼントする場合、外見的におしゃれな小屋にこだわるばかりでなく、ワン君が快適に過ごせる設置場所・構造・材料などにも配慮する必要があります。

手作りの犬小屋で暮らすペットの健康管理において、直射日光・雨・風などから避けられる環境を選ぶことが大事なことです。また、自分で作る小屋を風通しの良い場所で湿気を防ぐことも犬小屋作りの耐久性の面から考慮すべきことです。

犬小屋のDIYキット6選

愛犬にかわいい犬小屋を作ることを一念発起するのは良いとしても、自ら犬小屋の建て方を勉強したうえさらに犬小屋の設計図まで引くことは飼い主にとっては難儀なことです。

愛犬の小屋自作を思い立った時は、まずは近所のホームセンターなどに出向き色々なメーカの犬小屋diyキットを見て廻ると良いでしょう。

もし自力で犬小屋自作ができる商品があれば、店員から犬小屋キットに関する作業のやり方などの情報を集めてから判断して下さい。

犬小屋のDIYキット1:コンパネ

手作り犬小屋の製作にはコストパフォーマンスの点から、コンパネ材料を使った自作小屋作りは見逃せません。

手作り犬小屋の大きさは犬種によって変わりますが、中型犬なら1.5枚のコンパネ材を使った組み立て小屋キットが安価に販売されています。

注文書(pdfデータ)をFAX送信するだけで裁断した材料が届きます。材料が届いたら日曜大工よろしく、電動ドライバーを使って組み立てとコンパネ塗装を行って下さい。

犬小屋のDIYキット2:ダンボール

安価で身近な材料のダンボールを使った簡単な小屋の作り方がありますが、材料がダンボールで風雨に弱いことから室内犬用の手作り犬小屋です。

なお、雨露がしのげるガレージの中に設置する場合は、屋外犬用として使用することは差し支えありません。

近場の100均ショップでダンボールだけを買い求めて簡単な手作り小屋の建て方もできますが、面倒であれば通販サイトを利用すると小屋キット激安商品も販売されています。

犬小屋のDIYキット3:厚板タイプ

大型犬にな簡単な手作りの犬小屋は、厚板タイプの2×4木造枠組み壁工法という犬小屋作り方の方法です。

この手作り犬小屋は、木材の骨組みをフレーム状のパネルにした6面体のツーバイフォー小屋自作という工法ですが、頑丈に作れるので大型犬の手作り犬小屋に適しています。

なお、この手作り犬小屋の組み立て方法は大きめの長いビスを使うため、電動のインパクトドライバーを使って組み立てると良いでしょう。

犬小屋のDIYキット4:カラーボックス

手作りの犬用の簡単な小屋の建て方には、ホームセンターなどで手に入りやすいカラーボックスを利用した方法があります。

この方法は手作りの犬小屋diy簡単キットを使用するのではなく、愛犬のサイズに合わせたカラーボックスを購入するだけの犬小屋作成の方法です。

カラーボックスの開口部を側面にするだけなので手間いらずですが、入り口にすだれを垂らすと狭いところが好きな犬の習性に訴求し喜んで使ってくれます。

犬小屋のDIYキット5:すのこ

室内犬用の小屋作り方簡単便利な方法は、木質感を楽しめるすのこ板を利用した愛犬の手作り小屋作り方です。

手作り犬小屋のベース部分にはカラーボックスを使い、上部のすのこ板をヒンジで固定すると観音開きの蓋として使用できる仕組みです。なお、上部に柔らかい木質感溢れる蓋があるとワン君も落ち着いて過ごしたり眠ったりできます。
次のページ:手作りグッズの作り方紹介

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related