Search

検索したいワードを入力してください

みんなが付けている!犬の名前10|男女別にご紹介

更新日:2020年09月18日

犬を飼ったら素敵な名前は付けてあげたいと思う方は多いでしょう。この記事ではみんなが付けている犬の名前を男の子、女の子別ので紹介していきます。ぜひのある名前を参考に、愛犬に素敵な名前を付けてみてはいかがでしょうか。

みんなが付けている!犬の名前10|男女別にご紹介

犬の名前の考え方

犬に名前を付けてあげる場合、どのような名前にすればよいでしょうか。

犬を飼ったら素敵な名前を付けてあげたいと思う人は多いでしょう。名前はペットに対してはじめてあげる大切なプレゼントです。そのため、名づけられる愛犬自身も覚えやすいような名前をきちんと考えて付けてあげましょう。

ここでは犬の名前の考え方について紹介していきたいと思います。

犬の名前の考え方

  • 呼びやすさ
  • 犬の覚えやすさ
  • 犬の特徴から考える
  • ゆかりがある名前を参考にする

犬の名前の考え方1:呼びやすさ

犬の名前は呼びやすい名前を付けてあげましょう。

ペットとして飼う場合、これから何度も呼びかけることになるため、できるだけ呼びやすい名前にしたほうが良いでしょう。外に遊びに行ったり散歩に連れて行く場合には、周りに他の人がいる状態で呼ぶことになるので、あまり長い名前を付けると後々困る場合も考えられます。

また、動物病院などでは他の人から名前を呼ばれることになるため、呼びやすい名前にしましょう。

犬の名前の考え方2:犬の覚えやすさ

犬の名前は犬自身が覚えやすい名前を付けてあげましょう。

名前は犬自身も覚える必要があるため、覚えやすい名前を考えた方が良いでしょう。犬は頭のいい動物ですが、早めに名前を覚えさせてきちんとしつけるためにも、ややこしい名前は避けた方が無難です。

犬の名前の考え方3:犬の特徴から考える

犬の名前は犬の特徴や個性にちなんだ名前を付けてあげましょう。

せっかく犬を飼うのでしたら、ありきたりな名前を付けるよりも、犬の毛色や動作などの特徴からイメージした名前を付けてあげましょう。犬の特徴から考えた名前ならぴったり似合う名前になり、より愛着が湧くでしょう。

犬の名前の考え方4:ゆかりがある名前を参考にする

犬の名前はゆかりのある名前を参考に名づけてあげましょう。

犬を飼うことになったきっかけは人それぞれです。中には親しい友人から子犬を譲ってもらったり、特別な理由で里親になったりすることもあるでしょう。

そういった場合には、譲ってもらった人に関係のある名前を考えたり、譲ってもらうことになったきっかけなどから名前を付けてあげるのも良いでしょう。

犬の名前

どんな犬の名前がなのでしょうか。

犬の名前にも時代によって人の名前のような流行り廃りがあります。最近の犬の名前を知ることで、のある名前を参考にしてみたり、逆に他の人とあまり被らないようにと避けることもできます。

ここでは犬の名前を紹介します。

男の子の犬の名前

男の子の犬の名前は、男の子らしい名前や毛色にちなんだ名前がです。

犬の名前と一口に言っても、男の子と女の子で名前の傾向やの名前は異なります。男の子の犬の場合は、人にも使えるような男の子の名前や、その子の毛色をイメージするような名前が付けられる傾向にあります。

男の子の犬の名前

  • 1位:ソラ
  • 2位:レオ
  • 3位:コタロウ
  • 4位:マロン
  • 5位:チョコ
  • 6位:リク
  • 7位:コテツ
  • 8位:マル
  • 9位:フク
  • 10位:ココ

男の子の犬の名前10位:ココ

ココは男の子女の子共に犬の名前10に入るの高い名前です。

「ココ」は愛犬の性別に関係なく名付けられる上位の名前です。名前の由来は男の子の場合は毛色がココア色であるといった理由が多く、響きも可愛らしく覚えやすい名前であるため、犬の名づけにはぴったりの名前だと言えるでしょう。

男の子の犬の名前9位:フク

フクはめでたく縁起の良い名前です。

「フク」は愛犬や飼い主の家族に福があるようにという願いが込められた良い名前です。外国なら「ラッキー」と近いイメージでしょう。

名前自体もシンプルな2文字なので呼びやすく、愛犬自身も覚えやすい良い名前です。男の子の犬の名前にのみランクインしているという特徴があります。

男の子の犬の名前8位:マル

マルは体型などをイメージして名付けられる名前です。

「マル」も男の子の犬の名前にのみ入っている名前です。名前の由来は、飼い始めたときに丸々としていたからといった理由が多いです。

また、「○○丸」などの「丸」を使った名前も男の子の犬の名前には多く、男の子にしか使えない名前だというのもの理由の1つでしょう。

男の子の犬の名前7位:コテツ

コテツはペットの種類を問わず男の子のペットにの名前です。

「コテツ」は男の子の犬の名前として入りしている名前ですが、猫の名前としても上位に入っているの高い名前です。

コテツという名前には日本的で男らしい響きがあり、犬の場合は精悍な顔つきだったり吠え方が力強いなど、和風で格好いい名前ということで名付けられるケースがあります。

男の子の犬の名前6位:リク

リクは元気に育ってほしいという思いを込めて名づけられるの名前です。

「リク」は響きがよく、呼びやすいため入りしている名前です。また、丈夫に元気に育ってほしいという願いも込められています。

「ソラ」や「リク」といった名前は言葉自体に意味があり、呼びやすいためどちらもがあります。

男の子の犬の名前5位:チョコ

チョコは男の子女の子共に毛色からイメージしやすい名前です。

「チョコ」は男の子、女の子共に犬の名前として入りしている大変の高い名前です。名前の由来は毛色がチョコレート色であるといった理由が多く、可愛らしく覚えやすい名前なので、犬の名づけにはぴったりの名前だと言えるでしょう。

男の子の犬の名前4位:マロン

マロンは男の子女の子共に犬の名前上位に入る名前です。

「マロン」は性別に関係なく、栗色の毛色を持った犬に対して名付けられやすい上位の名前です。また、女の子の犬の場合は、響きの可愛らしさも名付けられる理由の1つのようです。

男の子の犬の名前3位:コタロウ

コタロウは和風の名前として上位に入る名前です。

「コタロウ」は和風な格好いい名前として男の子の犬の名前3に入るの名前です。日本的な名前なので、洋犬だけでなく柴犬などにも名づけられやすく、近年の柴ブームでが上昇しています。

男の子の犬の名前2位:レオ

レオは強そうな男の子の犬の名前として上位に入る名前です。

男の子の犬の名前は格好いい名前か可愛らしい名前かの2極化する傾向にありますが、3位の「コタロウ」や2位の「レオ」は格好いい名前の代表格です。

特にレオはジャングル大帝レオやウルトラマンレオなどの強いイメージがはっきりあるため、が高い名前となっていました。

男の子の犬の名前1位:ソラ

ソラは大らかなで爽やかなイメージからに選ばれた名前です。

「ソラ」は6位の「リク」と共にの高い名前で、ペアで名付けられることもありとなっていました。元気に大らかに育ってほしいという飼い主の愛情を感じられる良い名前だと言えるでしょう。

女の子の犬の名前

女の子の犬の名前は、女の子らしい名前や花の名前がです。

女の子の犬の場合は、人にも使えるような女の子名前や、その子の毛色をイメージするような名前、さらに可愛らしい花をイメージするような名前が付けられる傾向にあります。

次に女の子の犬の名前のを紹介します。

女の子の犬の名前

  • 1位:モモ
  • 2位:ココ
  • 3位:ハナ
  • 4位:サクラ
  • 5位:モコ
  • 6位:モカ
  • 7位:チョコ
  • 8位:マロン
  • 9位:リン
  • 10位:ナナ

女の子の犬の名前10位:ナナ

ナナは覚えやすく呼びやすいため、のある名前です。

「ナナ」は飼い主の家族全員が呼びやすく、和風な女の子の名前としても一般的な名前なのでの名前として入りしています。また、愛犬にとっても聞き取りやすく覚えやすいため、良い名前だと言えるでしょう。

女の子の犬の名前9位:リン

リンは綺麗な音の響きがで入りした名前です。

「リン」は漢字では「凛」と書く場合が多く、音の響きが綺麗なため、女の子の犬の名前として9位に入りました。女の子の犬は人の名前としても一般的な名前も多く、10位のナナや9位のリンはその代表格だと言えるでしょう。

女の子の犬の名前8位:マロン

マロンは愛犬の性別に関係なく、栗色の毛色の犬の名前としての名前です。

「マロン」は栗色の毛色を持った犬に対して名付けられやすい上位の名前です。女の子の犬の場合は、響きの可愛らしさもの1つで、犬だけでなく猫の名前としても入りしているの名前です。

女の子の犬の名前7位:チョコ

チョコは愛犬の性別に関係なく、チョコレート色の毛色の犬の名前としての名前です。

「チョコ」は男の子、女の子の犬の名前として両方入りしているの高い名前です。名前の由来は毛色だけでなく、動きがチョコチョコしているといった理由や、音の響きが可愛らしいといった理由も挙げられました。

女の子の犬の名前6位:モカ

モカはコーヒーをイメージする毛色の犬の名前としての名前です。

愛犬の毛色をイメージした名前を付けるパターンは多いですが、「モカ」も同一パターンで6位に入った名前です。女の子の名前のみ10位以内に入っているのは、名前の響きが女の子らしく可愛らしいからでしょう。

女の子の犬の名前5位:モコ

モコはもこもことした毛並から女の子の犬の名付けに使われやすい名前です。

「モコ」はもこもことした毛並の小型犬に好んで名づけられやすい名前で、マルチーズやトイプードルなどにも多い傾向にあります。名前の響きが可愛らしいため、男の子よりも女の子の犬の名前としてが高く、入りしている名前です。

女の子の犬の名前4位:サクラ

サクラは和風の女の子の名前としての高い名前です。

「サクラ」は日本的な雰囲気の名前としてが高く、また、春に迎えたことを由来に名付けられるパターンも多く、女の子の犬の名前4位に入りました。花の名前も女の子の犬の名前はが高い傾向にあります。

女の子の犬の名前3位:ハナ

ハナは和風で呼びやすい名前として3位に入りました。

「ハナ」は可憐で可愛らしく、「サクラ」や「モモ」とを2分している和風の名前です。また、飼い主が花が好きだという理由や、中には鼻ぺちゃな犬種だからといった理由もありました。

女の子の犬の名前2位:ココ

ココは男の子女の子共に10以内に入るの高い名前です。

「ココ」という名前は毛色がココア色であるといった理由で男の子、女の子ともにの高い名前です。また、女の子の犬の名前としても響きが可愛らしく、犬自身も覚えやすい名前ということも2位にランクインした理由でしょう。

女の子の犬の名前1位:モモ

モモは女の子の名前として1位に輝いたの名前です。

「モモ」は女の子の犬の名前として毎年入りしているの名前です。3位の「サクラ」とともに和風の女の子としてが高く、春にお迎えしたため桜の季節にちなんで名づけたといった理由も多く挙げられました。

ちょっと変わった犬の名前

外の名前には珍しい犬の名前も多くあります。

上位の名前を見ると、男の子女の子ともに呼びやすさと覚えやすさも兼ね備えた、シンプルで可愛らしい名前が多い傾向にあるのがわかります。しかしに上がらないような名前の中には、滅多に他の犬と被らないような面白い名前も存在します。

ここではちょっと変わった犬の名前を紹介します。

男の子の犬のちょっと変わった名前

男の子の犬の珍しい名前は、ユニークな名前が多いです。

男の子の場合、名前も個性豊かでユニークなものが多い傾向にあります。また、ユニークと言っても面白さだけを求めた名前というわけでなく、名づけの意味を知れば愛情たっぷりに名づけられていることがわかる素敵な名前です。

それでは、まずは男の子の犬のちょっと変わった名前から紹介していきましょう。

エンガル

エンガルは「縁がある」という理由から名付けられた珍しい名前です。

「エンガル」と名前は、言葉で聞いても意味はすぐに思い浮かびませんが、縁がある、つまりその子に出会ったという「縁」を大切にした名前です。全ての出会いには縁があり、その子と出会えたことを名前に込めた、とても良い意味のある素敵な名前だと言えるでしょう。

また、4文字の短い名前なので呼びやすく、犬自身も覚えやすい良い名前です。

助さん・格さん

助さん・格さんは、2匹セットで日本的な名前を付けたいということで名付けらた名前です。

ペットの名前は比較的カタカナ呼びの名前の方が多い傾向にあるため、あえて日本的な名前を付けたいと考える方も多いです。

「助さん・格さん」は、同じ犬種で男の子の犬を2匹を同時に買うことになり、日本的かつセットの名前ということで名づけられました。個性的でありながら1匹ずつなら4文字なので、犬も覚えやすいでしょう。

社長

社長はその堂々とした態度から名づけられた名前です。

社長という名前のペットの話は、には入りませんが耳にすることはあります。名付けられた理由は、初めてあったときから社長のような堂々とした態度だったり、ふてぶてしい態度が気に入ったというような理由が多いでしょう。

また、犬自身が覚えやすいだけでなく飼い主も秘書のようにかいがいしくお世話をすることができそうなので、愛情を感じられる名前でもあります。

女の子の犬のちょっと変わった名前

女の子の犬の珍しい名前は既存のキャラクター由来の名前が多いです。

女の子の犬の場合、飼い主が好きなアニメのキャラクターから名前を取るパターンも多いです。思入れの深いアニメなら、ユニークな名前でも愛着を持って名付けることができるでしょう。

それでは、女の子の犬のちょっと変わった名前を順に紹介していきましょう。

メロンパンナ

メロンパンナはアンパンマンが好きという理由で名づけられた名前です。

女優の深田恭子さんが飼っている愛犬の名前が「メロンパンナ」であるという話を聞いたことがある方も多いでしょう。

深田恭子さんはアニメのアンパンマンがとても好きなので、名前をアンパンマンに登場する可愛らしい女の子のキャラクターであるメロンパンナにしたそうです。好きなアニメから取った名前なら、可愛らしい愛犬の名前としても愛着が湧くでしょう。

ドラミ

ドラミは犬なのにあえて猫型ロボットから名づけられた名前です。

ドラえもんのドラミちゃんにちなんで、猫にドラミと名づけるパターンはよくあります。しかしこれが犬の名前となると、珍しい名前だと言えるでしょう。

犬にドラミと名づける理由は、ドラえもんが好きだから、猫っぽい犬だからといった理由が多いようです。呼びやすい名前ですが、犬にドラミと呼んでいるのを見られたら、少し不思議に思われるかもしれません。

カワイコちゃん

カワイコちゃんはあまりにも可愛らしいという理由で名づけられた名前です。

可愛らしい子のことを「かわいこちゃん」と呼びますが、犬の名前となるとかなり変わった名前だと言えます。女の子にしか付けられない名前ですが、外で犬をカワイコちゃんと呼んでいるのを聞かれると少し恥ずかしいかもしれません。

しかしその子のことが可愛くて仕方がないというような、愛情を持って名付けたことがわかる名前だと言えるでしょう。

名前付けは愛犬との絆つくりの一歩目である

愛犬の名前はしっかり意味を考えて名付けてあげましょう。

名前は、これから何年も一緒に暮らすことになる愛犬に初めてプレゼントする大切なものです。そのため、名づけは呼びやすさや覚えやすさだけでなく、しっかりとその名前の意味も考えて名づけることが大切です。

ユニークな名前を付けるのも良いでしょう。大切なのは愛情を持って名付けることです。ぜひ愛犬との絆づくり初めの一歩として、素敵な名前を付けてあげましょう。

Related