Search

検索したいワードを入力してください

初心者でも簡単!ミナミヌマエビの飼育方法|餌/水草/メダカ

更新日:2024年02月18日

ミナミヌマエビは小さなエビで、淡水で飼育することができます。環境への適応能力が高く、初心者が飼育する個体としてもです。屋外での飼育や、メダカとの混泳もできます。今回はミナミヌマエビの飼育方法や、初心者が気を付けたいことなどをご紹介します。

初心者でも簡単!ミナミヌマエビの飼育方法|餌/水草/メダカ

ミナミヌマエビの飼育方法って?

初心者でも簡単!ミナミヌマエビの飼育方法|餌/水草/メダカ
ミナミヌマエビは、淡水魚と同じ水槽に入れるエビとして有名です。エビは前足の動きが独特なため見ていて面白く、単独で飼育するのもがあります。

ミナミヌマエビは海ではなく、淡水の川に住んでいる日本固有種のエビです。小さなエビで、成長して大きくなっても2cm〜3cmほどの大きさしかありません。寿命は野生だと1年、人工飼育でも1〜2年ほどです。

魚を飼ったことがない人でも飼育しやすく、初心者にもです。ではミナミヌマエビはどのように飼育すれば良いのか、詳しくご紹介していきます。

ミナミヌマエビの飼育方法

ミナミヌマエビは春から夏に産まれ、越冬したら次の春から夏にかけて交配、産卵をします。稚エビを産んだら秋に一生を終えます。寿命は1〜2年ほどと短いですが、上手く飼育できていれば卵を産み、稚エビを育てることもできます。

ミナミヌマエビは淡水の川に住んでおり、飼育方法も似たような環境に合わせる必要があります。飼育に使う餌や水草、冬での飼育方法などをそれぞれご紹介します。

簡単

ミナミヌマエビの飼育は比較的簡単です。個体が小さいため食べる餌の量はわずかで、数匹飼う程度なら水はあまり汚れません。寿命は1〜2年ほどですが、丈夫で環境への適応力は高めです。

日本でのミナミヌマエビの生息地は、鹿児島から関東近辺の川のため寒さには強く、水温が下がっても熱帯魚を飼育する時のように神経質になる必要はありません。そのためヒーターも基本的には不要です。

室内でミナミヌマエビを飼育する場合、用意するものは水槽、砂利、水草、フィルターです。水槽を置く場所が暗いのであれば、照明も必要です。単独で飼育するなら水槽の大きさは45cmほどで良いでしょう。小さい水槽だと隠れ家を作る場所が限られてしまいます。

砂利は5cm程度敷きます。フィルターは水質を安定させるのに便利です。外部フィルターは濾過能力が高く、水質がより安定するのでです。飼育は比較的簡単で必要な道具も少ないため、初心者でも飼いやすいエビです。

ミナミヌマエビの主食は、コケや赤虫などです。淡水魚と一緒にミナミヌマエビを飼育する場合、水槽に付着したコケを食べてもらうのが目的という方もいらっしゃるでしょう。その場合は市販の餌をあげると、コケを食べなくなる可能性があります。コケがある間は餌をあげなくても問題ありません。

コケがない新規の水槽で飼育する場合であっても、餌は少量にしておきましょう。ミナミヌマエビは夜行性のため、もし餌をあげて翌朝に残っているなら与えた量が多すぎます。12時間ほど経っても水槽に餌が残っていれば回収し、次回の餌の量を変えてみましょう。

餌は市販のエビ専用のものでも良いですし、雑食なので魚肉ソーセージやきゅうりなどを与えても良いでしょう。

水草

ミナミヌマエビを飼育する際は、水槽に水草も入れましょう。ウィローモスは隠れ家になり、しかも丈夫なためです。他にはアナカリスやアヌアビアスを入れても良いでしょう。

水草は隠れ家になるだけでなく、水中の栄養素を取り入れて、水質が劣化するのを防ぐという役目もあります。水草に光が当たれば光合成をして酸素も排出しますし、稚エビが産まれたら良い隠れ家にもなります。

ミナミヌマエビを飼育するのに適した水温は、5〜30度程度とされています。そのため、室内であれば冬場でもヒーターなしで飼育することができます。自然界の川では、気温が低いと水面が凍ることもありますが、そんな環境下でも生きられます。

ミナミヌマエビの飼育方法で初心者が気を付けたいこと

ミナミヌマエビは丈夫で飼育も簡単なため、淡水魚や熱帯魚などを飼ったことがない初心者にもです。簡単とは言っても、飼育する上で注意点もあります。場合によっては飼育したばかりなのに死んでしまう可能性もあります。ミナミヌマエビを飼育する際に、初心者が気を付けたいことをご紹介します。

水合わせ

ミナミヌマエビを購入したら、「水合わせ」と呼ばれる作業が必要です。ミナミヌマエビが入ったビニール袋をそのまま水槽に1時間ほど浮かべて、水温を合わせます。

1時間ほど経ったら、ビニール袋の中の水を半分捨てましょう。捨てた水の分だけ、水槽の水を袋へ入れます。水は一気に入れるのではなく、ゆっくり入れて水合わせを行なってください。水合わせをしたら再び水槽に1時間ほど浮かべましょう。1時間経ったら、先程と同じように水合わせをします。

点滴法

次のページ:ミナミヌマエビの屋外での飼育方法

初回公開日:2017年11月02日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related