Search

検索したいワードを入力してください

グッピーの稚魚の育て方と道具・成長過程・色の変化|性別

更新日:2024年02月19日

綺麗な尾を揺らして泳ぐ姿がのグッピーは、熱帯魚の中でがある種類です。グッピーは繁殖力があり、多くの稚魚を産みます。生まれてきた稚魚の育て方や成長過程など、詳しくご紹介します。初心者でも繁殖できるグッピーの稚魚を飼育してみませんか?

グッピーの稚魚の育て方と道具・成長過程・色の変化|性別

グッピーの稚魚の育て方と道具

グッピーの稚魚の育て方と道具・成長過程・色の変化|性別

稚魚の餌やりは、1日3回与えましょう。食べ残しはスポイトで吸い取って、常に清潔な環境で飼育します。稚魚は日々成長しますから、食べる量も変化していきます。

餌の種類は、生餌のブラインシュリンプや稚魚用の冷凍ベビーシュリンプ、テトラミンベビーなど、稚魚の口で食べやすいサイズのものを与えましょう。稚魚を産卵箱で飼育する場合は、循環が悪く水質が濁りますから、クリーナースポイトで日に数回稚魚を吸い込まないように注意しながら綺麗にしましょう。

水槽

親のグッピーを飼育する水槽は、大きなサイズを用意します。子供が成長した時に余裕のある環境がベストです。グッピーが産卵した時、産卵箱を取り付けて飼育する事もできますから、大きめサイズをします。

作業がしやすいサイズは60cm水槽です。稚魚が生まれても産卵箱を取り付けて使用できますから、新たに水槽を購入しなくても良いし、温度管理も手間がかかりません。産卵箱は水槽内に取りつけるタイプを選びましょう。

親水槽に戻すタイミング

親水槽に戻すタイミングはとても難しいです。小さいサイズで戻してしまうと親が食べてしまうからです。口のサイズより大きくなれば大丈夫ですが、明確な大きさはわかりません。心配が残るなら、安心できるサイズまで産卵箱で育ててから一緒にすると良いでしょう。

グッピーの稚魚の成長過程

グッピーの出産

グッピーは、お腹の中で卵を孵化して稚魚状態で生みます。グッピーはメダカの仲間なので、卵胎生メダカと呼ばれます。ブラックモーリーもこの種類で有名です。稚魚の状態で生まれてくるので、卵の管理や回収の必要はありません。

気が付いたら稚魚がたくさん泳いでいたなんて事がある位、初心者でも簡単にグッピーを繁殖させることはできます。

稚魚のエサ

無事に稚魚が生まれたら、餌を与えます。ただし、成魚用の人工の飼料は食べられません。与える時は、細かくすりつぶしたベビー用のフードを与えるか、ブラインシュリンプやインフゾリアが最適です。

稚魚用の水槽で、専用のエサを与えて育てれば、およそ2~3か月程度で成魚となるでしょう。成魚となったグッピーは繁殖できますが、近親繁殖をすると奇形が生まれる確率が高くなりますから避けます。

グッピーは、特別な繁殖期がなくいつでも増えますから、性別ごとに分けて飼育するのは基本です。繁殖させる時は、オスとメスを一緒にして交尾させます。およそ28日位で稚魚が誕生するでしょう。初心者でも簡単に増やせるので、グッピーはがあります。

グッピーの稚魚の色の変化

グッピーの稚魚に色が出てくるのは、体長1.5cm位になった時でしょう。時期にすると1か月位だと考えられます。グッピーの種類によっては稚魚に色が出ない場合があります。

グッピーの色の楽しみ方は、優性の法則と呼ばれるもので、遺伝子によって個体の色や体型に優性な遺伝子が表現されます。親グッピーの色を受け継ぐ事が多いため、同じ色ばかり増やしたくない時は、ある程度考えて増やすことができるでしょう。

種類別グッピーの稚魚の育て方

性別

次のページ:グッピーの稚魚が死ぬ原因

初回公開日:2017年12月20日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related