Search

検索したいワードを入力してください

サッカープレコってどんな魚?サッカープレコの特徴や飼い方を解説!

更新日:2020年09月29日

比較的、安価で丈夫なサッカープレコ。成長具合に合った水槽のサイズと身を隠せるスペースがあればとっても長生き。サッカープレコだけでも流木や水草のレイアウトも十分楽しめますよ♪ぜひ素敵なアクアリウムライフを始めてみませんか?

サッカープレコってどんな魚?サッカープレコの特徴や飼い方を解説!

サッカープレコの特徴

サッカープレコはショップでの取り扱いが多く、安易に購入することができます。また比較的丈夫で簡単に飼育できるため、熱帯魚の初心者にも入門編としてもがあります。

サッカープレコの特徴1:斑点模様が特徴的

斑点模様が特徴的なサッカープレコですが、その模様も個体によってさまざまです。ショップでも取り扱いが多く、自分の好みの個体をじっくり探すことも楽しみの一つです。

そのためサッカープレコは安価で購入でき、初心者の方でも熱帯魚の入門として比較的簡単に飼育することができます

サッカープレコの特徴2:水槽のコケ取り屋さん

鑑賞魚を始めるにあたっての悩みの種となるコケ。困った時はコケ取り名人のサッカープレコにお願い♪お掃除のお手伝い部隊としてとっても頼りになります。

サッカープレコが小型の場合はコケだけでは痩せやすくなってしまうのでプレコ専用の餌も一緒に与えてみるのも良いでしょう。

サッカープレコの特徴3:大きさは最大で50㎝にも

始めは小さなサイズの可愛いらしいサッカープレコも、成長すると体長が最大で50㎝にも。

将来的に60㎝以上の水槽を設置することを想定して迎えいれましょう。最後まで飼育できるよう、十分な水槽の設置スペースのご用意をお忘れなく♪

サッカープレコの習性・生態

次のページ:サッカープレコは気性が荒い?

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related