Search

検索したいワードを入力してください

90センチ水槽を使用する際のポイントとは?水量についても紹介

更新日:2024年02月14日

これから、アクアリウムを始めたい方や、現在水槽の買い替えを検討している方もいるでしょう。本記事では、90センチ水槽のメリットやデメリット、その他情報を分かりやすく解説した内容となっております。是非参考にしてみてください。

90センチ水槽を使用する際のポイントとは?水量についても紹介
「90センチの水槽はどのくらいの大きさ何だろう」
「水量や重量はどのくらい何だろう」
「使用する際に気を付けるべきことは何だろう」
このように、アクアリウムで90センチの水槽を検討しているけれど、心配ごとが多く踏み切れないでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、90センチ水槽を使用する際のポイント・気を付けるべきところを分かりやすく解説しています。

この記事を読むことで、90センチ水槽にするメリット・デメリットを把握することができ、設置した後の失敗を回避できるので、現在90センチ水槽を検討している方の参考になります。

是非最後まで読んで頂き、90センチ水槽とはどんなものか理解していきましょう。

水槽のサイズについて

アクアリウム用の水槽は、水質管理をしやすい水量を確保するため、ある程度サイズ展開が決まっております。

水槽サイズの表記が、「60センチ水槽」「90センチ水槽」などとなっていますが、この数字の意味は水槽の横幅を意味しております。つまり「60センチ水槽」とは、横幅60センチの水槽という意味になります。

一般に流通している規格水槽のサイズは、横幅が30センチ刻みで制作されており、30センチ~180センチまでのものが、一般的な規格サイズと呼ばれております。

大まかにサイズ別で分類すると、小型水槽は30センチ、中型水槽は60センチ・90センチ、
大型水槽は120センチ~180センチと分類することができます。例外に50センチ水槽・75センチ水槽などオーダーメイドで対応しているメーカーなどもあるようです。

90センチ水槽の水量やサイズについて

90センチ水槽の水量は、タイプによってサイズが異なる為、水量もサイズによって異なります。一番小さいサイズの水量で50L程、確保することができ、一番大きいサイズのものですと160L程、確保することができます。

90センチの水槽は中型水槽のサイズに位置しておりますが、実物の水槽はとても大きいこともあり、たくさんの水量を確保できます。水量を多く確保できることにより、水が汚れる速度が穏やかになったり、水質が変化しづらいという利点があります。

ただし、重量の方ですが「1L=1kg」ですので、闇雲に水量を多く確保できる90センチ水槽を求めるのではなく、目的や状況に応じたサイズ、水量を調べて検討するようにしましょう。このサイズの水槽は種類もありますので、ご自身に合う水槽が見つかりやすいかと思います。

90センチ水槽のメリットについて

90センチ水槽のメリットは、本格的なレイアウトを楽しめたり、多くの生体を飼育できたりすることです。

水量を多く確保できる為、小魚であれば数百匹飼育することができるので、群泳を楽しむことができます。また、大型に成長する魚なども飼育することができる為、飼育したい魚の幅が広がります。

縄張り意識の強い魚などを飼育する際もメリットがあります。生活環境が広く確保されている為、縄張り争いを防ぐことができます。隠れ家を幾つか作ってあげることにより、住み心地はさらに良くなることでしょう。

レイアウトの方では、流木や岩といったインテリアのサイズを大きめに選べたり、インテリアを複数組み込んだレイアウトを楽しむことができます。成長の早い水草も育てることができるので、思い描いたレイアウトがしやすいでしょう。

90センチ水槽のデメリットについて

90センチ水槽のデメリットは、飼育水を含む水槽の重量が重くなったり、水槽に関わる周辺器具も大きいものが必要になるため費用が高くなったりすることが考えられます。

重量では、ガラス製水槽の重量だけで30kg以上、上部フィルター5kg、水槽台で40kgと水量を抜きにしても高重量になることが分かります。90センチ水槽の水量は、50L~160Lの水量ですので最終的には250kg程度の重量になると考えられます。

90センチ水槽は水量が多いので、ろ過フィルターは強いろ過力があるフィルターを選ぶ必要がありますし、水槽台も重量が大きい為、専用の水槽台を準備する必要があります。砂利、照明、水槽内のレイアウトなども、規格に合うものを選ぶ必要がありますので、全体的な費用は上がると考えられます。

90センチ水槽を使用する際のポイント

90センチ水槽を使用する際のポイントとは?水量についても紹介
90センチ水槽を管理する上で、押さえておきたいポイントが3つあります。

1つは、床の耐荷重です。90センチ水槽の総重量は水を入れた状態で約220kgになります。水槽台も設置する場合、総重量で約250kgになると考えられます。長期間、同じ場所に負荷がかかり続ける為、床が耐えられるか確認しましょう。

次に、水回りとの距離です。水回りから距離が離れていると、水槽掃除や水替えがとても手間になります。水槽を設置する場合はなるべく水回りから近いようにしましょう。

そして、コンセントとの距離です。ろ過フィルター・照明・水槽用クーラーなど多くの電化製品を使用します。最低でも2~3口はコンセントが必要ですので、コンセントの近くに設置するようにしましょう。ただし、水漏れした時に漏電する恐れがある場所は避けましょう。

90センチ水槽のタイプについて

アクアリウムに使用する水槽には、タイプ・材質によって種類が多くあります。

まず、タイプですが、規格水槽・キューブ水槽といった種類がいくつかあり、水槽によって形状や寸法が異なります。横幅90センチの中でも、奥行が短くなっているスリムタイプもあれば、高さが高くなっているハイタイプのものがあります。

設置場所・使用目的が決まっている方は、どのタイプが設置場所に合うかなど検討して選ぶようにしましょう。

材質は、ガラス製とアクリル製があります。ガラス製は透明度が高く、傷つきにくいですが、重量があることと、強度がやや弱いと感じます。アクリル製は、軽く割れにくいですが、傷がつきやすく、高温の場所に弱いと感じます。どちらも一長一短ですので、目的に応じて決めましょう。

90センチ水槽ハイタイプ

次のページ:90センチ以上の水槽を取り扱う際の注意点

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related