Search

検索したいワードを入力してください

グッピーが生活しやすい水槽のレイアウト|おすすめの水草も紹介

更新日:2024年02月23日

丈夫で美しいグッピーを飼育してみたいという人もいるのではないでしょうか。この記事ではグッピーの水槽のレイアウトや、飼育に必要なもの、おすすめの水草などについて詳しく解説します。グッピーの飼育に興味があるという人は是非参考にしてみてください。

グッピーが生活しやすい水槽のレイアウト|おすすめの水草も紹介
「グッピーを飼育するためにはどのような物が必要?」
「グッピーの水槽をレイアウトする流れが知りたい」
「グッピーの水槽におすすめの水草ってどのようなもの?」
美しい鮮やかな色と初心者でも飼育しやすいことから人気のグッピーを飼育してみたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事ではグッピーの水槽をレイアウトする流れや、レイアウトする際の注意点、グッピーの水槽におすすめの水草などについて詳しく解説します。

記事を読むことで、どのようにグッピーの水槽をレイアウトするのか、レイアウトする際にはどのようなことに気をつければいいのか、グッピーの水槽にはどのような水草が適しているのかを知ることができるでしょう。

またグッピーの飼育に必要な物も併せて解説しています。グッピーの飼育に興味がある人は是非参考にしてみてください。

グッピーの水槽をレイアウトする流れ

観賞魚としての人気が高いグッピーを飼育してみたいという人も多いのではないでしょうか。最近ではグッピーなどの観賞魚を飼育するのに水槽をおしゃれにレイアウトする人も増えています。

ここではグッピー水槽をレイアウトする流れについてご紹介するため、是非参考にしてみてください。

レイアウトをイメージする

グッピーの水槽をレイアウトするにはまず、レイアウトをどのようにするのかイメージしましょう。水草中心のレイアウトにするのか、石を中心にレイアウトするのか、流木を中心にレイアウトするのかによって全体的なイメージも変わってきます。

ここではそれぞれのレイアウトについて見ていきましょう。

水草を中心にイメージする

水草を中心にグッピー水槽のレイアウトをイメージしてみましょう。水草を中心に取り入れることで水槽内の緑とグッピーの色鮮やかなカラーを引き立たせることができます。

水草と一口に言ってもさまざまな種類のものがあるため、自分のイメージに合った水草を組み合わせておしゃれな水槽を作りましょう。

石を中心にイメージする

石を中心にグッピー水槽をレイアウトするのもおすすめです。石を中心に水槽をレイアウトする際には、水草は背の低いものを合わせると非常にすっきりとしたシンプルでおしゃれな水槽になります。

石を中心にレイアウトする場合には、グッピーの泳げる空間を残すことや、石の平らな面を表に出すように設置するのがポイントです。

流木を中心にイメージする

流木を中心にグッピー水槽をレイアウトするのもおすすめです。大きめの流木を水面から飛び出すように設置すれば、大自然の中にいるようなおしゃれな水槽になります。

また大きめの流木を設置することで、迫力とインパクトのあるレイアウトになるでしょう。

水槽を準備する

グッピー水槽のレイアウトをイメージしたら、次に水槽を準備しましょう。グッピー水槽をインテリアとして楽しみたいという場合には小型の水槽、水草をたくさん入れてグッピーを鑑賞するのを楽しみたい場合には長方形の水槽がおすすめです。

コンパクトにまとめたいという人向けにオールインワン水槽なども販売されていますが、グッピーをしっかり飼育したいという人は一般的なガラス水槽を使用すると良いでしょう。

ライトを設置する

次にライトを設置しましょう。ライトの種類によって水槽の中の雰囲気を変えることができます。LEDライトを使えば水草の清涼感を出すことができ、グッピーの発色をよくすることもできるでしょう。

また青みがかったライトを使えば幻想的な雰囲気にすることもでき、インテリアのような水槽にすることができます。

ろ過フィルターを設置する

酸素を供給したり、水をろ過するためにろ過フィルターを設置しましょう。ろ過フィルターには外掛けフィルターや上部フィルター、底面フィルター、投げ込み式フィルターなどさまざまなものがあります。

ろ過フィルターを設置する際には稚魚が吸い込まれないよう、吸い込み口にスポンジをつけておきましょう。

ヒーターを設置する

グッピーの飼育に適した温度はおよそ22℃から25℃であるため、水温が低くなる冬には水槽用にヒーターを設置するようにしましょう。

ヒーターは10月くらいから5月くらいまで稼働させ、水温を適温に保つようにしてください。
次のページ:グッピーの水槽をレイアウトするときの注意点

初回公開日:2022年09月22日

記載されている内容は2022年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related