Search

検索したいワードを入力してください

ブラックゴーストの特徴と飼い方|飼育に必要なものもあわせて紹介

更新日:2024年02月14日

ブラックゴーストという不思議な名前の魚をご存じでしょうか。この記事ではブラックゴーストの生態や飼い方、飼育のポイントについてまとめています。他の熱帯魚にはないブラックゴーストの不思議な魅力を知ることができます。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ブラックゴーストの特徴と飼い方|飼育に必要なものもあわせて紹介
「ブラックゴーストってどんな魚?」
「どのくらい大きくなるの?」
「どうやって飼うの?」
アクアリウムに興味のある方で、このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事ではブラックゴーストの基本的な特徴や飼い方についてまとめました。

飼育に必要なおすすめアイテムも紹介しているので、これから飼育用品を揃える予定の方は是非参考にしてみてください。

ブラックゴーストは私たちがイメージしている魚の姿形とは異なる見た目をしており、泳ぎ方も特徴的な不思議な魚です。観賞魚としては比較的ポピュラーな種類なので、一般的なペットショップでも販売されていることは多いです。

ブラックゴーストがもともと住んでいた場所や食性を学ぶことができるので、その知識を踏まえて飼育に必要なものを揃えてブラックゴーストの飼育を始めることができるでしょう。興味のある方はぜひこの記事をご覧ください。

ブラックゴーストの特徴

ブラックゴーストの特徴と飼い方|飼育に必要なものもあわせて紹介


ブラックゴーストはデンキウナギ目アプテロノトゥス科アプテロノタス属に分類されるデンキウナギの仲間です。特徴的な名前の通り、体色は黒く腹から尾にかけてヒレが繋がっていてヒラヒラさせて泳ぐ姿はまるで黒い幽霊のようですよね。口回りや尻尾の先は白く、コントラストが美しいです。

ブラックゴーストには他にも一般的な観賞魚とは違った特徴があります。
魚は前に進んで泳ぐのが普通ですが、 ブラックゴーストはなんと後ろにも泳げるのです。
他の魚と違い縦横無尽に泳ぐ姿はとてもユニークです。

またブラックゴーストは横たわって寝ることがあります。初めて見た方はびっくりされると思いますが寝ているだけなので安心してください。
このようにブラックゴーストにはさまざまな特徴があります。

ブラックゴーストの生態

夜行性なので夜になると活発に動き始めます。性格は臆病なので、飼育水槽にはブラックゴーストが隠れられる土管などを設置してあげるといいでしょう。

食性は肉食で、野生では小さな魚や昆虫などを食べて生活しています。
ブラックゴーストには白くて小さな目がありますが、視力はとても弱いです。
そのため体から微弱な電流を出して餌となる生物を捕まえる捕食方法をとります。

電流を流す魚なんて飼育できるのかな、と不安に思う方もいらっしゃると思いますが、ブラックゴーストが出す電流は弱いものなので人間や混泳相手への影響は特にありません。
また視力が弱い代わりに嗅覚は優れているので瞬時に餌を見つけることができます。

ブラックゴーストの生息地

主にベネズエラやペルーなどの南米に生息しており、多くはアマゾン川でその姿が見られます。
川の底にいて日中は岩の陰や流木の間に隠れて休んでいます。

野生化では50㎝程のとても大きな個体が確認されているようです。
ショップでは野生採取の個体も販売されており、繁殖個体よりも大きく育ちます。

ブラックゴーストの寿命

平均寿命は約5~10年です。ブラックゴーストは最大30㎝程まで成長する中型の魚なので、うまく飼えば長生きさせることができます。

ただ小さな水槽で飼育していたり不適切な環境で飼っていれば、短命に終わってしまう可能性もあります。

まだ若い個体は体の表面が柔らかいので、怪我をしやすかったり水質の変化に敏感です。

また他の魚と混泳させることで喧嘩をし、ストレスを感じて体調を崩してしまうこともあります。そのため、飼い始めは1匹で飼育し、なるべくストレスを与えない飼い方をしてあげるのが長生きのコツです。

ブラックゴーストの飼育に必要なもの

いざブラックゴーストを飼育するとなった時、一体どういったものが必要になってくるのでしょうか?用意する水槽の大きさや餌の種類など知らなければならないことがあります。

ここではブラックゴーストを飼育するために必要なものを紹介していきます。
  • 水槽
  • ヒーター
  • フィルター
  • 底砂
  • 流木
  • 隠れ家

水槽

水槽内で飼育する場合は多くが約20㎝程に成長します。
単独飼育であれば60㎝水槽でも飼育することはできますが、そこまで泳ぎ回れるスペースはありません。

最終的には90㎝の水槽を用意してあげてください。

ショップでは体長10㎝にも満たない小さな幼体が販売されていることが多いです。小さなブラックゴーストを90㎝水槽で泳がせるのは広すぎるので、最初は60㎝水槽でしばらく飼育して、成長に合わせて水槽をサイズアップするのがいいでしょう。

ブラックゴーストは体は大きいですがパワーはないので飛び出しの心配はいりません。
もし水槽にフタがついているのであれば、念のため設置しておいてもいいでしょう。
次のページ:ヒーター

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related