Search

検索したいワードを入力してください

モモンガの値段はいくら?モモンガの種類やペットとしての飼い方紹介

更新日:2023年11月13日

モモンガをペットとして飼育できることを知っていますか?皮膜を広げて滑空する姿が特徴のモモンガとムササビとの違いや、種類別の値段や性格を紹介します。モモンガを飼う上で飼育グッズと値段も紹介していきますので参考にしてみてください。

モモンガの値段はいくら?モモンガの種類やペットとしての飼い方紹介

モモンガとは?

モモンガという動物を知っていますか?小動物を取り扱っているペットショップに行くと、ハムスターやうさぎに並んで安い個体であれば10,000円前後の値段で販売されています。

お手軽な値段で購入しやすいフクロモモンガから、現在購入が禁止されている種類もいます。今回は日本で購入、飼育が可能な種類のモモンガの値段や基本情報を紹介していきます。

モモンガのお迎えをお考えの方は購入の際の参考にしてみてください。

ムササビとモモンガの違い

ムササビとモモンガはどちらも皮膜を広げて木と木の間を滑空する動物ですが、ムササビは哺乳類、モモンガはリス科モモンガ属に分類されます。

ムササビとモモンガのわかりやすい違いには、身体の大きさ、目の大きさ、皮膜の発達、糞の形、生息場所などがあります。

ムササビの方が身体が大きく、皮膜は頭から前肢と後肢、尾へと繋がっていて丸く広がります。

それに対しモモンガは、手の平サイズ程で皮膜は前足から後ろ足までしか繋がっておらず四角く広がります。

大きさ

ムササビとモモンガの違いで一番わかりやすいのが大きさです。ムササビの体重は800~1200gで体長と同じくらい長いしっぽを入れると頭からしっぽまででは約70~80cmあります。

ムササビの大きな身体につく皮膜を使って木と木の間を数十メートル滑空でき、最大で120mほど飛ぶことができます。

モモンガと一言で言っても世界各国で約45種類いるとされていますが、一般的に言われるニホンモモンガの大きさは体重150~200gで体長が15~20cmほどと小柄です。

皮膜もハンカチサイズで、約20~30mの滑空をすることができます。

モモンガの種類と値段

モモンガの種類は世界各国で約45種類と言われており、その中にはムササビも含まれています。モモンガの中でも「アルビノ」「リューシスティック」「モザイク」「クリミノ」など多くの種類がいます。


野生で生活する日本国内のモモンガでも「ニホンモモンガ」や「エゾモモンガ」がいますが、連れて帰って飼育するのは禁止されています。

ペットとして飼育できるモモンガはオーストラリア、タイなどで生息している「フクロモモンガ」とアメリカなどで生息している「アメリカモモンガ」の2種類となっています。

アメリカモモンガ

「アメリカモモンガ」は、アメリカ、カナダ、メキシコなどで生息しています。体長は13~15cm、体重は55~100gと小さめです。

体には灰色と茶色の混ざった色の短毛が生えていて、腹部にかけて白色からクリーム色をしています。値段は15,000円~30,000円ほどで購入することができます。

「アメリカモモンガ」は昆虫などの動物性たんぱく質をメインとした食事をします。神経質で臆病な性格のため、飼い主になつきにくい可能性が高めです。

小さいころから飼育して、餌をくれる人で危険ではないという認識を高めることで少しずつ飼い主に慣れてくるので根気強く付き合っていきましょう。

フクロモモンガ

「フクロモモンガ」はメスがお腹の袋で赤ちゃんを育てる有袋哺乳類に分類され、カンガルーの仲間です。

グレーの短毛が背中一面に生えていて黒い縞模様が入っており、腹部にかけて白色、クリーム色の短毛が生えています。

野生の「フクロモモンガ」はインドネシアやオーストラリア、タイなどに生息していて、オス一匹に対してメス複数匹とその子どもたちの群れで集団生活をします。

体長は頭からしっぽの先までが12cmから30cm程度までしか大きくならず、ペットとしてな種類です。

個体差はありますが、毎日お世話してくれる人に懐きやすい種類でペットとしてが高まっています。

ノーマルカラーの「フクロモモンガ」であれば値段もお手頃価格で1万円程度で購入することが可能です。

ベビー期から購入するのであれば値段が3万円~5万円、珍しいカラーの種類になると値段は跳ね上がり10万円を超えます。

タイリクモモンガ

「タイリクモモンガ」は茶色とグレーが混ざり合った色の体毛で、体長は約15cm、体重が約100gとアメリカモモンガやフクロモモンガより一回り大きくなります。


目の周囲が黒く縁取りされていて、大きな瞳がより一層大きく見えるのが特徴です。神経質で臆病な性格をしていて、現在は外来生物法により新規で輸入、飼育することが禁止されています。

学術研究や教育、展示などの目的で許可の申請を得た場合は特別に輸入が認められていてますが、値段は不明です。

規制される前からペットとして飼育していた家庭については申請すれば、今までどおり飼育が可能です。

モモンガの性格

次のページ:モモンガはペットとして飼育しやすいのか?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related