Search

検索したいワードを入力してください

モルモットの簡単なお風呂の入れ方|体の洗い方も紹介

更新日:2023年11月12日

モルモットをお風呂に入れてみよう!モルモットの簡単なお風呂の入れ方|体の洗い方も紹介をしています。お風呂に入れるコツさえマスターすればあなたの大好きなモルモットを綺麗にしてあげることができます。ぜひ参考にしてみてください。

モルモットの簡単なお風呂の入れ方|体の洗い方も紹介

モルモットはお風呂に入れる必要はある?

モルモットは、お風呂が好きな動物ではありませんので明確な理由がない限り、モルモットをお風呂に入れる必要はありません。

ただ、汚れてしまったりした時には、モルモットをお風呂に入れることはできます。

基本的には濡れタオルで拭く程度でOK

モルモットは汚れてしまっても、よほどの必要性がない限りお風呂ではなく濡れたタオルで汚れた場所を綺麗にしてあげるだけでも大丈夫です。

もともとお風呂に入る習慣を持っていない動物なので、無理に入れてしまうと怖がってしまったりストレスを感じてしまうことがあります。

とくに飼ったばかりのモルモットですと慣れていないので注意が必要です。モルモットの汚れた部分をタオルで綺麗にしてあげるだけでも十分です。

汚れが目立ってきたら入れてあげた方が良い

モルモットは、お風呂を好みませんので、少し汚れてきたからと言って、全身を頻繁お風呂に入れるしまうのはNGです。

どうしても気になる箇所だけをぬるま湯で洗うとか、小まめにタオルなどで拭いてあげることをします。

全身を頻繁にお風呂に入れるのはモルモットの毛の長さや品種によっても違ってきますから、汚れた部分のみだけを、ぬるま湯で洗ってあげるのもいいでしょう。

モルモットはどんな時にお風呂に入れるべき?

フサフサとした毛皮をまとっているモルモットは、排泄をよくする動物です。そのためにどうしても汚れてしまうことがあります。

まずは、モルモットをお風呂に入れる場合、いくつかのタイミングがありますので、どんな時があるかを一緒に考えていきましょう。
モルモットの汚れ具合お風呂に入れる必要対処法
身体全体の汚れお風呂に入れる洗面器で腰までお風呂へ
お腹の汚れお風呂へ入れる洗面器で腰までお風呂へ
臭いがキツイお風呂に入れないカンファペットで拭く
手足の汚れお風呂に入れない濡れタオルで拭く
フケお風呂に入れる前に病院へ獣医さんに決めてもらいましょう

モルモットのお風呂の入れ方

ここでは、モルモットのお風呂の入れ方を順番に説明していきます。はじめてお風呂に入れることに挑戦してみる方は参考にしてみてください。

小動物をお風呂にいれることは難しいと考えている人も多いですが、コツさえ覚えてしまえば、意外とすんなりお風呂に入れることができます。

お風呂の入れ方

  1. モルモットのお風呂の入れ方1:安定した足場を作る
  2. モルモットのお風呂の入れ方2:顔や耳に水がかからないように洗う
  3. モルモットのお風呂の入れ方3:洗う際はぬるま湯を使う
  4. モルモットのお風呂の入れ方4:シャンプーは使用しない
  5. モルモットのお風呂の入れ方5:お風呂後はすぐドライヤーで乾かす

モルモットのお風呂の入れ方1:安定した足場を作る

モルモットをお風呂に入れてあげる場合には、安定できる足場が必要になります。モルモットとは、足が地にしっかりついていないと不安になってしまう生き物です。

そのためには、人の手の入る大きさの浅めの洗面器やたらいなどを使用するといいでしょう。その時は、必ずモルモットを人間の手で包み込むように支えてあげましょう。

モルモットのお風呂の入れ方2:顔や耳に水がかからないように洗う

次のページ:モルモットをお風呂に入れる時の注意点

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related