Search

検索したいワードを入力してください

初心者でも簡単!ハリネズミの飼い方|餌/寿命/値段/温度/本

更新日:2023年11月11日

近年ハリネズミはとっても身近な動物になってきました。ペットとしてものハリネズミですが、特殊な動物なだけに飼い方が分からない方もいるのではないでしょうか。ハリネズミの飼い方を知ってかわいいハリネズミと一緒に暮らす生活を送ってみませんか?

初心者でも簡単!ハリネズミの飼い方|餌/寿命/値段/温度/本

ハリネズミの飼い方

ハリネズミを飼うのは簡単?

ハリネズミはエキゾチックアニマル

ハリネズミは、犬や猫と違って人間との歴史が浅い動物です。こういった動物を総称して「エキゾチックアニマル」と呼びます。エキゾチックアニマルは、人とのコミュニケーションを取りづらく、飼い方や治療法などが確立されていません。エキゾチックアニマルは、犬や猫に比べると感情が読み取りづらいため、気を使った飼い方が必要になってきます。

簡単でもひとつの命です

先ほど紹介したことからすると、ハリネズミの飼い方は難しいということになりそうですが、生き物を飼う際に当たり前のことができる人や慣れている人からしたら、ハリネズミの飼い方も比較的簡単ではないでしょうか。

鳴いたり、餌を飛ばしたりすることもなく、体臭がほとんどないことが、ハリネズミの飼いやすさのひとつです。そのため、犬猫と比べて騒音、衛生面、臭いの問題が少ないためマンションや小さいお子さまの居る家庭に向いています。

また、犬猫と違ってふれあいの時間を長くとらなくても大丈夫なので、一人暮らしの方にもです。初心者の方も、飼い方をしっかり学び、慣れれば簡単に飼うことができます。とはいえ、ひとつの命を扱うのですから、簡単だからと軽く考えず、責任を持って飼育しましょう。ハリネズミのことを想った飼い方が重要です。

ハリネズミの餌は?

ハリネズミフード

ペットショップに行けば、ハリネズミ専用フードが販売されています。また、ペットショップに行かなくてもAmazonなどのネットショップでハリネズミ専用フードは売っているので簡単に購入することができます。

しかし、ハリネズミは好き嫌いが激しく偏食なため、同じフードをずっと与え続けていると、飽きて食べなくなってしまいます。フードを何種類か用意しておき、交互に単体で食べさせたり、種類の違うフードを混ぜて食べさせたりするなどの工夫が必要になります。

ハリネズミにあげるおやつ

ハリネズミはもともと虫などを食べて生きている動物であるため、ミルワームやコオロギが大好物です。冷凍のピンクマウスなどもハリネズミのおやつとして与えることができます。これらはハリネズミの大好物ですが、脂質が多いため、主食でなくおやつとして食べさせてあげてください。あげすぎると普通のエサを食べなくなってしまうことがあるので、注意が必要です。

ハリネズミの寿命はどれくらい?

ハリネズミの寿命は5~10年と言われています。病気や、劣悪な飼い方をしなければ比較的長い時間一緒に暮らせる動物です。栄養管理、環境管理などをしっかりおこない、ハリネズミにとって良い飼い方をして、ハリネズミとの暮らしを少しでも長くしましょう。

値段

ハリネズミの値段は比較的安く、だいたい1万~4万円くらいで販売されています。一般的に飼育されているヨツユビハリネズミには、カラーがあります。カラーによって値段に違いが出てくるため、カラー別に平均的な値段を紹介します。あくまで平均的な値段の一例なので、ペットショップなどにより販売価格には差があります。

スタンダード(ソルト&ペッパー)

一番スタンダードなカラーです。一般的なハリネズミのイメージはこのカラーです。鼻先が黒く、皮膚の色は茶色で、目の色は黒、針の色は黒と白で胡椒と塩のようなカラーをしています。15000~25000円で販売されていることが多いですが、いちばんスタンダードな種類なので、もう少し安い値段で販売しているペットショップもあることでしょう。
次のページ:温度管理が大切です

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related