Search

検索したいワードを入力してください

猫と楽しむクリスマスグッズ10選|グッツの選び方7つ

更新日:2023年12月11日

クリスマスが今年もやってきます。せっかくのクリスマスを猫ちゃんと迎えるにあたって何をすべきか、何を買ってあげるべきなのか悩む方も少なくないです。この記事ではクリスマスのための猫グッズの選び方やグッズをご紹介します。

猫と楽しむクリスマスグッズ10選|グッツの選び方7つ

猫とクリスマスを楽しむグッズの選び方

一年の終わりが近づくとともに、楽しい雰囲気になるのがクリスマスです。部屋を飾り付けたり、遊ぶ予定を立てたりと普段とは違うことをしたくなるものです。

その中には誰かにクリスマスプレゼントを渡すこともあるでしょう。例えば、一緒に一年間暮らしている猫ちゃんに渡すことです。

クリスマスのプレゼント候補は数あれど猫用となると何が良いのだろうかと考えてしまいます。というのも、種類はありますが用途がかぶっているので選べる品は限られてくるからです。

クリスマスを楽しむためなのか、普段の生活で活用するためなのか、ここでいくつかご紹介していきます。

猫とクリスマスを楽しむグッズの選び方1:デザインで選ぶ

キラキラ輝くオーナメントやサンタやトナカイといった有名なキャラクターを模した人形などを飾ってクリスマスらしさを演出したいものですが、猫と暮らしていると誤飲や思わぬ怪我などが怖くて出せないことも少なくないです。

それであればクリスマスカラーの猫用グッズを置いてレイアウトを楽しむのが良いです。

または普段使いを想定したデザインのものを選ぶのもいいです。猫用のグッズであれば、猫の習性を考慮して作られているので安心して使えます。

猫とクリスマスを楽しむグッズの選び方2:かわいさで選ぶ

さまざまなデザインのグッズがありますが、流線的でカッコいいモダンスタイルや木目を生かしたぬくもりのあるデザインも部屋との調和が出来れば見栄えが良いものです。それでも猫の可愛らしさを引き立たせる物の方がいいという考えもあります。


やっぱり、猫ちゃんがグッズを使っている時の仕草が可愛いです。丸まって寝ている姿を取るために可愛いベッドを探したり、可愛い服を着せるなど可愛いグッズは沢山あります。特にクリスマスは特別なグッズで楽しみたいと思うのは当然でしょう。

猫とクリスマスを楽しむグッズの選び方3:色で選ぶ

猫用のグッズを買うにしても特別な日だからこそ、赤、緑、白といった定番のクリスマスカラーで選ぶべきなのか。部屋のレイアウトに合った色で選ぶべきなのか悩みどころです。

もし、迷うのであれば無難なベージュやホワイトか、猫が好きな色のものを選ぶのはどうでしょう。

一般的に猫は夜行性のため赤が見えにくく、青や暗い色が見えやすいので、それを基準に選んでみるといいです。一番、確実なのは暮らしている猫ちゃんが反応する色を確かめて購入を検討することです。

猫とクリスマスを楽しむグッズの選び方4:値段で選ぶ

せっかくのクリスマスですから奮発したい。何かを買うにあたって、安くて良い物もあるので一概に無視できません。しかし、ペットを飼うものにとって無視できないのは高くても見向きもしないケースがあるという事です。

値段で選ぶのであれば、安全性が気になる電化製品や、毛布やベッドなどの長く使いたい物は高めの物で探しつつ、材質や特徴から猫ちゃんが気に入りそうかで選ぶのが良いです。

あるいは失敗しても良いように安いものから順にあてがって猫ちゃんの反応を観察するのも手です。高くても安くても猫ちゃん次第なのは変わりません。

猫とクリスマスを楽しむグッズの選び方5:サイズで選ぶ

クリスマスなので記念写真のために猫ちゃんの衣装を用意することでしょう。しかし、猫にとって衣装は不要な物なのでサイズに気をつけるのが良いでしょう。

特に耳を強く圧迫するサイズの帽子を無理につけるのはストレスを与えてしまいます。

遊具であれば人間が行動できる広さを残せる程度のものが良いです。留守にして誰もいない状態であれば関係ありませんが、一緒に暮らすのであれば人が行動でき、猫ものんびり遊べる余裕は必要です。

小さな遊具を買う場合は倒れたり、動かないように工夫をする必要があります。何事も余裕のあるサイズにしましょう。

猫とクリスマスを楽しむグッズの選び方6:扱いやすさで選ぶ

次のページ:愛猫とのクリスマスグッズ商品12

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related