Search

検索したいワードを入力してください

うさぎが震えてる理由とは?震えてる時の対処法6選を紹介!

更新日:2024年04月24日

かわいいうさぎが震えている時、あなたはどのような行動を取りますか。病院に連れて行くか、でもなぜ震えてるのかわからないと困ったことはありませんか。突然のことにあたふたしないよう、うさぎが震えている時の原因や確認する点をご紹介します。

うさぎが震えてる理由とは?震えてる時の対処法6選を紹介!

うさぎが震えてる時に確認するべき点は?

近年室内で飼育できるペットとしてを得ているのがうさぎです。しかし、うさぎには声帯がないので犬や猫と違って鳴くことがなく、感情が見えない時があります。

そんなうさぎが震えてる場合、どのような点を確認すればい良いのでしょうか。

うさぎが震えてる理由5つ

ペットとして飼育がしやすいうさぎですが、犬や猫と比べると見てくれる病院も少ないので、失調がないか日々気をつけなければいけません。ストレス耐性もないのでストレスチェックも必要です。

うさぎが震えてる理由5つをご紹介します。

うさぎが震えてる理由

  1. 気温や湿度が適切でない
  2. リラックスしている
  3. 月齢が小さい
  4. 抱っこなどによるストレス
  5. 警戒心を抱いている

うさぎが震えてる理由1:気温や湿度が適切でない

うさぎは寒さに強いですが、暑さには弱い生き物です。うさぎが震えてる、元気がなくなったと感じた場合は、体温低下など、気温や湿度が適正でない場合があります。

適正気温でないからといってすぐに体調を崩すというわけではありませんが、ご飯が食べられない、動いてないなど健康状態がきになる場合は、部屋の温度や湿度を調整すると良いでしょう。

また、子うさぎの時期や年をとったうさぎは、一般的な大人のうさぎに比べて体が弱いため、温度や湿度の調整には注意が必要です。

うさぎが震えてる理由2:リラックスしている

うさぎが震えてる場合、飼い主側はどうしても心配をしてしまいます。体調を崩していたり、病気なのではと考えてしまうでしょう。

常に下痢ではなく健康なウンチの色をしており、健康に問題がなさそうな場合は、リラックスをしている状態も考えられます。

うさぎは寝に入る時や呼吸を整えている時に、小刻みに震えてることがあります。

うさぎが震えてる理由3:月齢が小さい

月齢が小さいうさぎは体のつくりがまだでき上がっていなかったり、不安定になりやすいため震えてることがよくあります。

もともとうさぎは外敵から逃げるために体のつくりが軽量化しており、ちょっとしたことで体温が上昇したり、下降したりします。

気持ちや体温の関係で体が震えることもあるので、気をつけて見てみると良いでしょう。

うさぎが震えてる理由4:抱っこなどによるストレス

うさぎはふわふわしており、非常に癒し系です。撫でたくなる気持ちもわかりますが、うさぎにとって過度な抱っこはストレスになります。

慣れていない人が抱っこをしたり、長時間人と触れ合うとストレスがかかります。

撫でられるのは好きだが、抱っこは嫌がるといったうさぎは多くいます。うさぎは捕食される動物なため警戒心が強く、抱っこをされるということに敏感な部分があります。

うさぎがお腹を壊しやすい原因としてストレスが上げられます。また、ひくひくと震えてる原因としてもストレスが上げられます。

うさぎが震えてる理由5:警戒心を抱いている

うさぎは警戒心が強い生き物です。警戒心を抱いているときは心拍数が上昇しているので、自然と体が震えてます。

飼い始めの頃や環境に変化があった時は、うさぎの体にストレスがかからないように注意が必要です。

うさぎは捕食される動物なので、警戒心が強い生き物です。これはペットうさぎにも同様のことが言えます。ストレスによってうんちがでない、お腹にガスが溜まるといった病気を引き起こすこともあります。

うさぎが震えてる時に確認するべき点は?

ペットといえどうさぎも大切な家族です。体調が悪くて震えてるのか、それとも興奮や警戒心から震えてるのか、初めの頃は見分けがつかず、心配になることもあるでしょう。

うさぎが震えてる時に確認するべき点には、どのようなポイントが挙げられるのでしょうか。
次のページ:うさぎの震えを解消する方法6選

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related