Search

検索したいワードを入力してください

ホーランドロップの値段はどれくらい?うさぎを飼うときに気をつけたいことも紹介

更新日:2024年02月15日

ホーランドロップといううさぎの特徴や値段を知っていますか。この記事では、ホーランドロップについてのくわしい特徴や飼育のしかた、値段の目安などを紹介します。ホーランドロップを飼いたいと思っているかたは、ぜひチェックしてみてください。

ホーランドロップの値段はどれくらい?うさぎを飼うときに気をつけたいことも紹介
「ホーランドロップってどんなうさぎ?」
「ホーランドロップの値段はいくら?」
「ホーランドロップはどうやって育てるの?」
垂れ耳が愛らしい、人気の小型うさぎであるホーランドロップについて、このような疑問を持ったことはありませんか?

この記事では、ホーランドロップの概要や、購入する場合の値段、飼育に必要なものや、飼育する際の注意点などについて紹介します。

この記事を読むことで、ホーランドロップのくわしい特徴や、値段の目安などがわかり、実際に飼育する場合のイメージがわいてくるでしょう。

ホーランドロップを飼いたいと思っているかたや、ホーランドロップについて興味があるかた、また、どんなうさぎを飼おうか迷っているかたは、参考にしてみてください。

ホーランドロップとは?

ホーランドロップは、耳が垂れたうさぎの品種の中で、もっとも小型のうさぎです。国内でも広く流通しています。

飼い主にもよくなつき、飼いやすいうさぎとして知られていますが、そんなホーランドロップはどのようにして誕生し、具体的にどのような特徴があるのか、くわしく見てみましょう。

体の特徴やサイズ

ホーランドロップの体の特徴でもっともわかりやすいのは、短めで厚みのある両耳が、ペタンと垂れていることです。

また、頭には「クラウン」とよばれる、カチューシャのような形をした帯状の毛が生えています。

ホーランドロップの体長は30~35cm、体高は10~14cmほどで、体重は1.5~2kgほどです。太めで短い足を持ち、ころころとした見た目ですが、体は筋肉質でしっかりとしています。

性格

ホーランドロップの性格は、一般的にとてもおだやかで優しく、マイペースです。警戒心や攻撃性も、ほかのうさぎにくらべて強くありません。

飼い主によくなつき、あとをついて歩いたり、甘えたりすることもあります。なでられたり、抱っこされたりすることにもあまり抵抗がないため、スキンシップがとりやすいでしょう。

ただし、同じホーランドロップでも個体差はあるので、それぞれの性格にしっかり向きあってあげることが大切です。

寿命の目安

ホーランドロップの寿命は、7~10年ほどで、一般的なうさぎの寿命と大きな違いはありません。

しかし近年では、10年以上生きたホーランドロップの個体もいることから、比較的長生きしやすい品種なのではないかともいわれています。

もちろん、飼育している環境によっては、寿命が短くなってしまうこともありえるので、元気に長生きさせてあげるためには、適切な飼育環境が必要不可欠です。

歴史

ホーランドロップは、20世紀半ばにオランダで生まれました。「ホーランド」というのは、オランダのことです。

小型の垂れ耳うさぎをつくるために、大型で垂れ耳の「フレンチロップ」と、小型の「ネザーランドドワーフ」をかけあわせ、生まれたうさぎをさらにほかの品種と交配させることで、ホーランドロップが誕生しました。

ホーランドロップの値段はどれくらい?

ホーランドロップの値段はどれくらい?うさぎを飼うときに気をつけたいことも紹介
ホーランドロップの値段は、血統書の有無や、カラー、月齢、ラビットショーに出る基準を満たしているか、などによって変わってきます。

ペットショップでは血統書がない場合も多いため、値段は3万円前後、うさぎ専門店やブリーダーから買う場合は、値段は5~11万円程度と見ておくといいでしょう。

ホーランドロップのカラーは、オレンジ系の明るい色や、グレー系の色が人気です。

ちなみに、里親募集の団体から譲り受けるのであれば、値段はかかりません。

ホーランドロップを飼うときに必要なもの

ホーランドロップをお家にむかえる前に、飼育に必要なものはしっかり準備しておきましょう。

商品を選ぶときは、値段だけではなく、うさぎの生態を考慮して、適切なものを選ぶことが大切です。

犬や猫とは違う、うさぎならではの問題などもあるので、必要な知識を身につけておきましょう。ホーランドロップの飼育に必要なものは以下のとおりです。
次のページ:ケージ

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related