Search

検索したいワードを入力してください

ホーランドロップのかわいい魅力って?性格や飼い方についても解説

更新日:2024年02月04日

ホーランドロップをお迎えする際に、気を付けるべきことやうさぎの生活についてご存じでしょうか。本記事では、ホーランドロップの性格や特徴などの基礎知識から、毛色や柄のパターンなどを紹介します。ホーランドロップについて疑問や不安があれば、ぜひチェックしてみて下さい。

ホーランドロップのかわいい魅力って?性格や飼い方についても解説
「ホーランドロップってどんなうさぎ?」
「ホーランドロップを飼いたいけど寿命は何年くらいなんだろう?」
このように、ホーランドロップを飼ってみたいと考えている方には沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。

本記事では、うさぎの中でもホーランドロップを飼うために知っておくべき基礎知識に加え、オスとメスの性格の違いなどホーランドロップのかわいい魅力を紹介しています。

この記事を読むことで、ホーランドロップを飼う前に必要な知識や病気などの気をつけなければいけないことについて把握できます。

ホーランドロップを飼ってみたいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

ホーランドロップのかわいい魅力とは?

ホーランドロップイヤーは、ロップイヤーといわれているたれ耳うさぎの中でも最も小さい品種だと言われています。

一般的なうさぎのように顔が尖っておらず、愛嬌のある丸顔に鼻がぺちゃっとつぶれた顔がかわいいと魅力的でうさぎ愛好家からも常に人気のあるかわいいうさぎです。

人に懐き、人に撫でられるのが好きな性格なので、ペットとして飼ってみたいという初心者にも挑戦しやすい品種といわれています。

ホーランドロップの基本データ

ホーランドロップは、ペット用に生まれたうさぎです。大人になった姿でも比較的小柄で、人によく懐いてくれるためかわいいと常に人気のある種類のうさぎです。

ホーランドは、原産国のオランダという意味があります。アニマルセラピーとして人の心を癒す活動している個体もいます。

誰からも好かれるような丸みをおびたかわいい見た目と温厚な性格を持ち合わせています。

特徴

ホーランドロップの最大の特徴は、愛嬌のあるかわいい丸顔に小さめな体格、そしてたれ耳です。

本来うさぎは、草食動物で肉食動物から逃げやすいようにもともと警戒心が強い小動物です。しかし、うさぎの中でもホーランドロップは警戒心があまりなく飼い主には甘えたがる子が多いようです。

ホーランドロップはペットとして改良されているため、飼いやすく体も小さいため大きな部屋が必要ないことも特徴といえます。

分布・歴史

ホーランドロップは、オランダのうさぎブリーダーが2品種を掛け合わせて生まれた品種です。

大柄でたれ耳のフレンチ・ロップと小柄で1番人気のネザーランド・ドワーフから生まれたとされています。

本来うさぎは世界中の広い範囲で分布している小動物ですが、ホーランドロップはペット用に生まれた「イエウサギ」なので野生うさぎとは種類が違っています。

大きさ

ホーランドロップは、生後0〜6ヶ月が幼獣とされ7ヶ月以上を成獣だといわれています。

大人になっても、体長は30〜35cm、体重は1.8kg前後ほどのかわいい大きさです。

ホーランドロップに掛け合わされているたれ耳のフレンチ・ロップは、最大で6kg近く大きくなるようです。やはりうさぎの中でも、ホーランドロップはとても小柄で、とにかくかわいいです。

値段の相場

ホーランドロップは、飼育しやすい大きさとかわいい性格からネザーランド・ドワーフの次に人気のある品種です。うさぎ愛好家からもかわいいと常に人気のある種類のため、ペットショップなどでも比較的手に入れやすい品種です。

手に入れる方法はいくつかあり、ペットショップでの価格は2〜4万が相場のようです。

そのほか、うさぎ専門店やブリーダーから購入する場合は6万前後が相場のようです。

寿命

ホーランドロップの平均寿命は、7年〜15年といわれています。

うさぎの平均寿命が7年〜8年といわれているので、ホーランドロップはうさぎの中でも比較的長寿です。

とくに最近では、食事が良質になっていることや医療が発展していること、飼い主の知識レベルが向上していることから長生きなうさぎが増えているようです。

長生きしてもらうために、かかりつけ医を決めておくことやいつもと違う様子を見かけたら獣医師に相談すると安心です。

ホーランドロップの性格

うさぎは本来、肉食動物から身を守りながら生きていく小動物なので警戒心が強く臆病な性格の子が多いです。大きな音や追われることが苦手で、穴を掘って隠れてしまうほどストレスを感じやすい動物です。

しかし、ホーランドロップは、野生うさぎとは種類が違い「イエウサギ」として改良されました。

個体差はありますが、警戒心が低く飼い主には甘えんぼうな、かわいい一面を見せることが多いようです。
次のページ:ホーランドロップの色の種類

初回公開日:2022年09月23日

記載されている内容は2022年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related