Search

検索したいワードを入力してください

うさぎのパターン豊富な毛色を紹介!のうざき10種まとめ

更新日:2023年11月09日

見た目が可愛いウサギはが高く、外に散歩をする必要が無いので飼いたいと思う人が多いです。しかしペットを飼う時はそのペットのことを勉強して、やって良いことや、悪いことを調べてウサギを飼育することが大事です。のウサギやカラーを紹介します。

うさぎのパターン豊富な毛色を紹介!のうざき10種まとめ

うさぎはどんなペット?

鳴き声がうるさくないし、大人しい性格の生きものなので、1人暮らしでも飼いやすいペットで、最近はが高くニオイもそんなにしないです。

生態を知らない人は意外と多く、糞もニオイは少ないですが、クサイなら病院に相談しましょう。

カワイイ容姿で、「うさぎは寂しいと死んでしまう」という都市伝説がありましたが、それはウソで、そもそも野生で生きているので、寂しいくらいで死んでしまうことは、種として生き残れないです。

うさぎの特徴

うさぎは環境の変化に弱く、ストレスが悪化すると死に至ることもあるので注意が必要です。

犬のように鳴いたり吠えたりしないので、1人暮らしに向いていて、飼いやすく、しつけをするとトイレも覚えてくれます。

1:何でもかじる癖がある

もともと齧ることで歯のお手入れをしているウサギですが、ほとんど声を出せないうさぎにとっては噛むことで意思表示をする手段でもあります。

噛む対象の違いによって原因はいくつか考えられ、ケージや食器を噛むことは、外に出たい、ご飯がほしい、構ってほしいときの意思表示です。

人の手を噛むことは、気分が悪い、気に入らないことです。

2:基本的に鳴かない

ウサギも鳴くことがあり、人間が近づくと「グー」という小さな声を出し、敵に襲われると「ギ―」と悲しい悲鳴をあげたりします。

うさぎはそのように鳴くのはときどきで、いつもは静かにしていて鳴くことはありませんし、ウサギは弱いので、生存本能で生き残るためになるべく鳴かないで静かにしています。

ペットとしてマンションで飼うと鳴かないのは有難いです。

3:短い睡眠を何度かとる

野ウサギは本来、目を開けて寝ることが多く、理由は寝ている間に敵に襲われるのを防ぐためで、これはペットのうさぎも同じです。

10分~15分ほどの感覚で、寝たり起きたりを繰り返しており、また部屋を駆け回った後に急に「ドテッ」とその場に寝転がることがありますが、これはウサギの休憩行動の一種です。

なので目を開けて寝るときは仮眠で、目を閉じて寝ているときは熟睡している可能性があります。

うさぎの豊富なカラーパターン7選

うさぎの毛色のバリエーションは豊富で複雑なので、一部を抜粋する形になりますが、毛色のバリエーションを紹介します。

うさぎの色は大きく7色に分類されますので、それぞれを見ていただき、最後までおつき合いください。

うさぎのカラーパターン

  1. セルフグループ
  2. シェイテッドグループ
  3. アグーチグループ
  4. ブロークングループ
  5. ポインテッドホワイトグループ
  6. タンパターン
  7. チックドグループ

1:セルフグループ

特に模様などがなく、身体全体が1色の単色に見えるグループで、ソリッドと呼ばれることもあり、毛の1本1本を見ても根元から毛先まで同じ色です。

基本はブラックとチョコレートという色で、ほかのブラックが薄くなったカラーのブルー、チョコレートという色が薄くなった色のライラックなどがあります。

2:シェイテッドグループ

次のページ:うさぎの毛色|セルフグループのカラー

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related