Search

検索したいワードを入力してください

うさぎにお留守番させてだいじょうぶ?安心して旅行に行く方法

更新日:2023年11月05日

うさぎだけを家に残してお留守番させることに不安を感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、うさぎをお留守番させる際に気を付けたいポイントや、長期外出の際に利用したいペットホテルの選び方などについてご紹介しています。

うさぎにお留守番させてだいじょうぶ?安心して旅行に行く方法

うさぎを数日お留守番させる必要性とは

うさぎはペットの中でも比較的手間がかからないと言われています。また、短期間のお留守番ならば問題なくこなすこともできます。

ここではまず、うさぎにお留守番させなければならない場合について詳しく見ていきましょう。

旅行に連れて行けない場合

うさぎにお留守番させなければならない理由としてまず挙げられるのが、旅行先にうさぎも一緒に連れていけないという場合です。

日本国内ではまだまだペットと一緒に泊まれる旅館やホテルは少数派であり、うさぎを旅行先に連れて行きたくてもできないことが多いでしょう。

また、長時間飛行機に乗せなければいけない場合も、うさぎにかかる体力的・精神的な負担を考慮して旅行に連れて行かない飼い主さんも少なくありません。

仕事の出張などの場合

仕事の出張などの場合も、うさぎにお留守番させなければならないパターンのひとつに数えられるでしょう。

仕事の出張時には当然ながらペットを同伴することは常識的に許されず、それゆえ愛するうさぎを自宅に残してお留守番させざるを得ません。

たとえ宿泊先がペットの宿泊が可能であったとしても、出張中にうさぎの面倒を見る時間的な余裕はないため、お留守番させるしかないでしょう。

家族などの緊急事態などの場合

うさぎをお留守番させなければならないパターンのひとつとして、家族などの緊急事態の場合も挙げられるでしょう。

家族が事故や急病で入院したり、親戚や知人の訃報の知らせに接した時などの緊急事態の場合には、家を空けて病院や葬儀場などに駆けつけねばなりません。

ペットホテルに預ける時間的な余裕がなく、しょうがなく自宅でうさぎだけを残してお留守番させることになるでしょう。

うさぎを家でお留守番させる注意点

うさぎを家でお留守番させる際に「大丈夫かな?」と不安に感じる飼い主さんも多いことでしょう。

ここからはうさぎをお留守番させる際に注意したいポイントについてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

うさぎをお留守番させる注意点1:7ヶ月以上の大人のうさぎであるか

うさぎをお留守番させる際にまず気を付けたいのが、7ヵ月以上の大人のうさぎであるかという点です。

生まれてまだ7ヵ月たっていない赤ちゃんうさぎの場合、短時間であっても家で一人きりの状態にするのは不安要素が多いため、できるだけ避けるべきでしょう。

大人のうさぎで健康状態などに特に問題がないならば難なくお留守番をさせることができますが、赤ちゃんや子供の場合には信頼できる友人や知人に預けたり、ペットホテルを利用する必要があります。

うさぎをお留守番させる注意点2:長時間一人にしても問題ないうさぎか

長時間一人にしても問題ないうさぎかどうかという点も、うさぎをお留守番させる際の注意点のひとつとして挙げられるでしょう。

うさぎは個体によって性格がまちまちであり、中にはとてもさみしがり屋で一人きりでいることが耐えられず、お留守番中に暴れまわったり体調を崩してしまう子もいます。

飼っているうさぎの性格に応じて、留守番させてよいのかどうか、どれくらい留守番させていいのかをきちんと把握するようにしましょう。

うさぎをお留守番させる注意点3:1泊から3泊程度の短い間の留守番か

うさぎをお留守番させる際の注意点として、1泊から3泊程度の短い期間のお留守番であるかという点も含まれるでしょう。

うさぎは犬のように散歩などのお世話が必要ないため、1~3日ほどの短期間ならばお留守番をさせることができますが、長期間のお留守番になると体調を崩すなどのリスクが出てきます。

万が一の事態を避けるためにも、長期にわたる外出の際は知人に預けたりペットシッターを頼むなどの工夫が必要です。

うさぎをお留守番させる注意点4:室内の温度が適温に保たれているか

次のページ:うさぎに安心してお留守番してもらう方法

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related