Search

検索したいワードを入力してください

うさぎのトイレ掃除のポイント5つ|おススメのお掃除アイテム4選

更新日:2023年11月05日

うさぎは鳴き声もうるさくなく、一人暮らしの人や賃貸にお住まいの人でも飼いやすいためがあります。しかし掃除の仕方などわからない人も多いのではないでしょうか。今回はうさぎのトイレ掃除のポイント5つとおススメのお掃除アイテム4選を紹介します。参考にしてください。

うさぎのトイレ掃除のポイント5つ|おススメのお掃除アイテム4選

うさぎのトイレ掃除の頻度は?

うさぎのトイレ掃除の頻度は、1日2回が理想的です。朝と夜の2回行うのが良いです。

ただし忙しいなどの理由で、1日2回のトイレ掃除が厳しい場合は、最低1日1回は行ってください。ここでいうトイレ掃除とはペットシーツや砂の交換です。

何故うさぎのトイレをマメに掃除しなければならないのか

うさぎは綺麗ずきなので、マメに掃除をしなければなりません。マメにトイレ掃除をしなければ、うさぎが病気になったりするので注意してください。

またトイレ掃除をマメに行わないと、別の場所でトイレをすることになります。毎日マメにトイレ掃除を行い、うさぎの健康状態を観察し、体調不良に気づけるようにしてください。

うさぎのトイレはしつけの第一歩

うさぎのトイレはしつけの第一歩です、うさぎは賢い動物なのでトイレの場所を覚えてくれます。

また、うさぎは一か所で排泄をするのでトイレのしつけは比較的簡単に行えます。トイレはケージの隅に置き、できれば寝床から離してください。

自分の臭いがする場所で排泄を行うので、ティッシュなどに、おしっこを染み込ませてトイレに置くと良いでしょう。別の場所で排泄をした場合は、臭いをしっかり取ってください。

うさぎのトイレ掃除をするポイント5つ

うさぎのトイレ掃除をするポイント5つを紹介します。うさぎのトイレ掃除の頻度を紹介しましたが、これからポイントについて紹介します。

うさぎは綺麗ずきな動物です、参考にしうさぎが元気に快適に過ごせるようにしてください。

うさぎのトイレを掃除するポイント1:砂を毎日交換する

うさぎのトイレ掃除で砂を交換するのは、頻度でも紹介しましたが毎日行ってください。

砂はおしっこを吸収すると膨らんでしまうので、こまめに交換しましょう、スコップがあれば砂をすくい袋に入れて、地域のごみ処理方法に従い処分してください。

またスコップがない場合は洗濯洗剤のスプーンなどを洗い利用できます。砂によっては、水洗トイレに流せるものが販売されているので利用するのも良い方法です。

うさぎのトイレを掃除するポイント2:トイレの拭き取りはこまめに

トイレの拭き取りはこまめに行いましょう。砂を捨てたらトイレとトイレ編みの汚れている場所を、ティッシュで拭き取ると良いでしょう。

うさぎのトイレ掃除に使う専用のティッシュがあり、ごしごし拭いても丈夫でカスがでないのでです。かりにトイレに臭いがついていた場合は、水洗いすることをします。

うさぎのトイレを掃除するポイント3:おしっこが固まらないようにする

うさぎのおしっこはカルシウムが多いため、尿石という茶色い汚れのかたまりができます。

この尿石は一般的な洗剤などでは落ちないため、おしっこが固まらないように掃除することが重要です。

毎日こまめにトイレ掃除をしていても、おしっこが取りきれないと時間をかけて尿石になるので注意してください。

うさぎのトイレを掃除するポイント4:シートはうさぎがかじらないようにする

次のページ:うさぎのケージを掃除するポイント3つ

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related