Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの飼い方としつけ方|トレーニングして上手く覚えさせる方法とは?

更新日:2023年11月06日

うさぎは飼うととても懐く動物です。そのため、しつけも上手にするならとても飼いやすいペットです。うさぎは一般的に思われているより簡単にトレーニングできます。この記事では、うさぎに自分の名前や食事場所、トイレを覚えさせるのに役立つトレーニング方法をご紹介します。

うさぎの飼い方としつけ方|トレーニングして上手く覚えさせる方法とは?

うさぎがトイレを覚えるトレーニング方法

うさぎはトイレの場所を繰り返してしつけることで、ちゃんと覚えることができます。そうしないと、ケージの外に出すと大変なことになってしまいます。

トイレを覚えるなら、ケージの外でも一緒に快適に過ごせます。うさぎには一体どのようにトイレの場所を覚えてもらうことができるのでしょうか。

そのためにできるトレーニング方法をこれからご紹介していきます。

うさぎの飼い方とトイレのトレーニング方法

うさぎは一般に思われているより人に懐きやすいため、しつけもしやすい動物です。ペットとして飼って一緒に生活するために、うさぎに名前と食事場所、トイレを覚えてもらいましょう。

この記事では、そのために役立つトレーニングの方法をご紹介します。思っているより簡単にしつけることができ、お世話も楽しく一緒に遊べます。

可愛いうさぎを、家でのルールを守れるように育てましょう。
しつけの内容必要度難易度
おすわり
待て
トイレ
噛む

うさぎの飼い方とトイレのトレーニング方法1:名前を覚えさせる

うさぎは自分の名前を覚えることができます。名前を呼びながら撫でたり話しかけたり、おやつをあげるだけで、うさぎは名前を覚えます。

頻繁に名前を読んであげましょう。そうしながら抱っこなどスキンシップをとることで、うさぎは名前を覚え、しつけも覚えやすくなります。

うさぎは名前を呼ばれることで、大切な家族の一員と感じられるでしょう。

うさぎの飼い方とトイレのトレーニング方法2:ケージ内での食事を覚えさせる

うさぎはしつけると食事場所を覚えることができます。えさをあげる場所を決めて、そこに連れて行きましょう。ケージ内なら、決めた場所にえさを置いて、うさぎの顔を近づけてあげます。

他の場所ではえさをあげないようにすると、食事は決まった場所でするものだと覚えていきます。食事場所のしつけは、うさぎがえさを食べる度に覚えていき成功していきます。

食事場所のトレーニングはその繰り返しでとても簡単です。

うさぎの飼い方とトイレのトレーニング方法3:トイレを覚えさせる

うさぎはトイレもしつけることができます。トイレを外でしてしまったら、すぐに鼻の当たりに指を当てて優しく叱り、トイレに連れて行きます。

叱る時は決して叩いたり大きな声を出さず、急いでトイレの場所に連れて行きトイレをさせて撫でてあげましょう。

うさぎはトレーニングを受けることで、飼い主の気持ちや意図を敏感に感じ取り、怒ったりしなくてもトイレのしつけはうまくいきます。うさぎは基本トイレでしかしなくなります。

トイレを覚えさせるトレーニング方法1:オシッコの場所を教える

オシッコの場所のしつけも簡単で繰り返してできます。うさぎはオシッコをしたい時サインを出します。もぞもぞしたりしたりして事前に気づいたらトイレへ連れて行きましょう。

トイレ以外の所でオシッコをしたらトイレへ連れて行きます。しばらくトイレに座らせ、オシッコのあとの匂いをかがせてトイレに座らせておきます。

その後も、トイレにオシッコのあとを置いておき、トイレの前へ連れて行ってトイレの場所を教えましょう。

トイレを覚えさせるトレーニング方法2:ウンチの場所を教える

うさぎはしつけをすると、トイレでしかウンチをしたがらなくなります。外でトイレをする度に、急いでトイレへ連れて行き、頭を撫でてトイレをさせましょう。

それを覚えるまで何度も繰り返します。外でしたら困った声の調子を出しながらトイレへ連れて行き、優しく褒める声の調子で撫でてあげます。

うさぎは外でトイレをするなら困ると認識します。我慢できず外でしてしまったらその時は叱らずにトイレへ連れて行くと安心します。
次のページ:反抗的なうさぎの場合のしつけ方と方法

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related