Search

検索したいワードを入力してください

うさぎと犬は一緒に飼っても良いの?うさぎと相性の良いペット

更新日:2023年11月06日

うさぎを飼っている人の中には、犬を飼うかどうか悩んでいる人もいることでしょう。うさぎと犬を一緒に飼うときの注意点や、他の動物との相性などをご説明します。すでに飼う予定だという人も、飼う際のポイントをチェックしてみてください。

うさぎと犬は一緒に飼っても良いの?うさぎと相性の良いペット

うさぎと他の動物を一緒に飼うために必要なこと

うさぎと他の動物を一緒に飼うには、飼い主がさまざまなことに気を付けなければなりません。うさぎと他の動物の相性だけでなく、仲良くなるための環境づくりも大切です。

うさぎと他の動物を一緒に飼う場合、どのようなことに気をつければ良いのかポイントをご説明します。

うさぎと仲良しになれる動物を飼う

うさぎと他の動物を一緒に飼うときは、うさぎと仲良くなれる動物を選びましょう。欲しい動物がいたとしても、うさぎと仲良くできない動物だとうさぎにストレスが掛かってしまいます。

うさぎは大変デリケートな動物ですので、喧嘩をしてしまいそうな動物は飼わない方が良いです。うさぎだけでなく、もう一方の動物にもストレスになる可能性が高いです。

うさぎと相性の良い動物と悪い動物を知る

うさぎと他の動物を飼うときは、まずはお互いの相性を知ることが大切です。たとえ仲良くなれなくても、お互いストレスになりにくい相性の良い動物はいます。

相性の悪い動物を飼ってしまった場合、ストレスを与えるだけでなく攻撃してしまうこともありますので注意してください。記事の中で他の動物との相性もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

うさぎの性格によっても変わるので考慮する

うさぎと相性の良い動物はいますが、それもうさぎの性格によって変わります。うさぎも人間と同じで、それぞれ皆性格が違います。一般的に相性が良いとされる動物でも、うさぎの性格によっては全く合わないというケースもあります。

すでに家でうさぎを飼っている人は、自分のうさぎが攻撃的なのか落ち着いているのか、それとも人見知りなのかなど性格を分析してみると良いでしょう。

攻撃的な性格の場合、他の動物を一緒に飼うのは控えた方が無難です。どうしても飼う場合は、環境づくりに特別な配慮が必要です。

うさぎと犬は仲良しになれる?

うさぎと犬は、飼い主がきちんと環境づくりをしてあげれば仲良くなることは可能です。うさぎと犬の性格によって多少差がありますので、最初から焦って仲良くさせようとしないことがポイントです。

うさぎと犬を仲良くさせる際のポイントを4つご説明します。

うさぎと犬を一緒に飼うことは可能

うさぎと犬が、同じ家で仲良く暮らしているケースはたくさんあります。大きくなってから一緒に飼うより、小さい内から慣らしていく方がです。

大きくなってからですと、自分の縄張りに別の動物が入ってきたことで敵対心を生んでしまう可能性が高いです。犬を先に飼っていた場合は、飼い主がうさぎに取られた気がして、うさぎに対して妬いてしまうことも多いです。

またうさぎと犬を一緒に飼えると言っても、犬の方が圧倒的に強いため目を離さないことが重要です。

初めて対面させる時には注意する

うさぎと犬を初めて対面させるときは、慎重に注意深くすることが大切です。うさぎと犬が他の動物に合ったことがない場合、緊張したり敵対心を持ったりする可能性が高いです。特に犬は飼い主との絆が強いため、新たな住人に妬いてしまうことが多いです。

初めからうさぎと犬を家の中に放すのではなく、少しずつ様子を見ながら近づけるようにしましょう。初めての対面は、うさぎと犬が触れられない距離を保つのがです。

初対面ではうさぎはケージ犬にはリード

うさぎと犬が初めて対面するときは、お互いが飛び掛かっていかないように気を付けましょう。うさぎは怯えやすい生き物ですので、安心できるケージの中に入れておくのがです。

犬は家の中でもしっかりリードを付けておき、飛び付かないように飼い主が持っておきます。犬が吠えるようであれば、次の段階へは進まず次の日にまたやってみてください。

うさぎも犬も、急には慣れませんので、少しずつ段階を踏んでいくのがポイントです。

最初のうちは飼い主が監視する

次のページ:うさぎと犬を一緒に飼う際の注意点

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related