Search

検索したいワードを入力してください

間違いやすい?うさぎのオスメスの見分け方|オスとメスの性格の違い

更新日:2023年11月09日

うさぎは最近では、犬や猫に次いでペットとして飼うのに注目されており、鳴き声がなくマンションでも飼いやすいなどの理由からがあります。ここでは、うさぎのオスメスの見分け方やオスとメスの性格の違いについて、詳しく説明していきたいと思います。

間違いやすい?うさぎのオスメスの見分け方|オスとメスの性格の違い

うさぎの特徴

うさぎは最近では、犬や猫に次いでペットとして飼うのに注目されており、鳴き声がなくマンションでも飼いやすいなどの理由からがあります。

うさぎは環境の変化に弱くストレスを感じやすいこと、基本的には草食であること、夕方や明け方に活動するという特徴があります。オスメスともに愛情豊かで慣れればよくなつき、やさしい動物です。

うさぎの寿命

うさぎの寿命は、ひと昔前では7~8歳くらいだといわれていました。しかし現在は、平均寿命は延びている傾向にあり、10歳以上のうさぎも珍しくなくなってきています。

以前に比べ、さらにうさぎに合った食事が開発されたことや、飼う上での知識が飼い主さんにも増えてきたこと、うさぎを専門に診ることができる獣医さんが増えてきたこと、などが大きな理由でしょう。

野生のアナウサギの場合はまた違ってきます。アナウサギは肉食動物に狙われてしまうこともあり、寿命は2~3歳ほどです。オスメスで縄張り争いをした時に命を落としてしまう場合もあります。

うさぎの性別の見分け方とは?オスメスの違い

うさぎの性別を見分けるのは簡単ではありません。きちんと見分けるのに適した時期や、さまざまな判断方法があります。ここでは、うさぎの性別の見分け方やオスメスの違いについて詳しく説明していきたいと思います。

うさぎの性別を見分ける判断方法5つ

  • 判断方法1:生殖器の位置
  • 判断方法2:睾丸の有無
  • 判断方法3:乳首の有無
  • 判断方法4:肉垂の有無
  • 判断方法5:行動の違い

判断方法1:生殖器の位置

うさぎの性別の見分け方の1つ目は、生殖器の位置です。うさぎは繁殖能力が高いです。うさぎ同士が接触し、気づいた時には子供をたくさん生んでいたという場合もあるので、飼い主さんは性別をきちんと知っておきましょう。うさぎの性別の見分け方は慣れている人でも難しく、間違えてしまう場合があります。

うさぎの生殖器は生後三か月以降にならなければ違いが分かりません。

オスの生殖器は肛門と位置が離れており、メスの場合は位置が近いという点から判断します。うさぎを購入したショップなどでは、まだ分かりづらいということもあるので、三か月以降に健診も兼ねて、動物病院で確認してもらうと良いでしょう。

判断方法2:睾丸の有無

うさぎの性別の見分け方として、6カ月以上になれば、オスは睾丸が成長してくるので、その有無でオスメスを判断することができます。オスのうさぎの睾丸は、まだ小さいうちはおなかの中に隠れていて見えず、生後3~4カ月くらいで徐々に陰嚢内に降りてきます。

うさぎの種類にもよりますが、毛におおわれて見分け方が困難な場合もあるので、動物病院で確認してもらうのがです。

判断方法3:乳首の有無

うさぎの性別の見分け方、3つ目は乳首の有無です。うさぎの乳首の数は通常4対で左右に各2個ずつで8個ですが、場合によっては5対あることもあります。

その場合はうさぎを仰向けにした状態で見ると、前足の付け根部分からお腹側に入ったところ、お腹の真ん中あたり、腰のあたり、そして後ろ足の付け根部分からお腹側に入ったあたりの部分にあります。

メスうさぎが性成熟を迎えるころには、かなりはっきりわかるようになります。またこれはオスにも該当するといえますが、オスでも乳首が目立つ子もいたり、小さいうちはメスでも目立たなかったりするので、確認できる時やまったくわからない時、部分的にある場合もあります。

乳首の有無だけでオスメスをはっきりと判断するのは難しいでしょう。

判断方法4:肉垂の有無

次のページ:うさぎのオスとメスどちらが飼いやすい?

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related