Search

検索したいワードを入力してください

ネザーランドドワーフの寿命とは?うさぎの平均寿命と注意すべき点

更新日:2023年11月08日

かわいいうさぎと少しでも長い時間を過ごしたい!この記事では、うさぎと健康に暮らすポイントを紹介します。これから飼ってみたい方や、ネザーランドドワーフをもっと知りたい方はぜひ読んでみてください。うさぎと楽しい生活を送ってみてはいかがでしょうか♪

ネザーランドドワーフの寿命とは?うさぎの平均寿命と注意すべき点

ネザーランドドワーフの寿命

ネザーランドドワーフの寿命は5年から最長10年ほどです。

飼育環境によっては13年以上も長生きするようですが、8年を超えることも珍しいです。「清潔な環境」「ストレスのない生活」が寿命を延ばすポイントです。

ペットのうさぎの平均寿命

ペットで飼ううさぎの寿命は平均8年と言われていますがエサの確保や生活環境が飼い主に委ねられているのもあり10年以上長生きをするうさぎも少なくないです。

うさぎの寿命は種類だけでなくその個体の健康状態によっても左右されますが、その種類の中でもネザーランドドワーフは比較的活発で元気な子が多く人慣れできて飼いやすいので生活環境さえ整えておけば寿命が延びるでしょう。

野生うさぎの平均寿命

野生にいるうさぎの寿命は2~3年ほどとペットうさぎに比べると非常に短いです。

寿命が短い要因は上記でもお答えした生活環境もございますが、外に出ればうさぎにとっては天敵だらけの世界になるでしょう。

それゆえに食料の捕獲や、安全な寝床を自分の力で見つけなければならないため生き延びることに必死でしょう。

とてもかわいらしくあの小さな体では抱えきれないほどのストレスで負荷がかかってしまうとも考えられます。ペットうさぎはとても幸せです。

うさぎの年齢を人間にすると

うさぎの年が1歳取ると人間の年齢でいうと約5~6歳年を取ることになります。

人間の平均寿命は、約80~90歳ほどなので、うさぎの8倍も長く生きていることになります。人間の年齢で換算すると15年も長生きしたうさぎはなんと100歳を超える計算になります。

15年と言うと人間はまだ学生時代の真っ最中ですが、うさぎの学生時代は6,7か月とあっという間に終わってしまいます。

長寿のうさぎギネス記録

最長寿命でギネスに認定されたうさぎは1964年8月6日にオーストラリアで捕獲された野うさぎの「フロプシー(flopsy)」です。なんと18年と約10ヶ月までオーストラリアのはるか南のタスマニア州で生存が確認されていました。

うさぎの平均寿命の2倍以上も生き延びたことは世界に記されております。うさぎの専門士や健康フードの普及が進んでいる中でどんどん増えてきているため、ペットうさぎの寿命が延びていると考えられます。

ネザーランドうさぎの寿命を延ばす際の注意点

元気活発で好奇心旺盛なネザーランドドワーフはどんなに飼いやすくても欠点もあります。

ネザーランドドワーフはとてもきれい好きな一面もあるのでケージや環境が不衛生ですとストレスになり寿命に影響するでしょう。これから寿命を延ばすためのポイントを細かく分けてご説明します。

ネザーランドうさぎの寿命を延ばす際の注意点1:清潔にする

お世話の目的は、トイレやケージなどの汚れたところの掃除をして、人のためにもうさぎのためにも衛生的で快適な環境をつくることです。清潔にすることでうさぎの健康状態をこまめに確認することができます。

例えば、1日1回程度交換するケージの底に敷いた新聞紙やペットシーツに落ちた排泄物の状態や食べかすなどの状態もわかります。けがや病気の早期発見に繋がるので寿命が延びる秘訣になります。

さらにお世話をしている間だけでもうさぎとのコミュニケーションの時間になります。

ネザーランドうさぎの寿命を延ばす際の注意点2:ストレスを与えない

野うさぎには敵の存在の意識をし恐怖というストレスを感じていましたが、ペットには「人との暮らし」という新たなストレスが待っています。

不慣れな環境、爪を切るときなど無理に抱っこされるとき、暑すぎる・寒すぎる、騒音や振動、そして体に痛みがあることもストレスの原因です。

また、ネザーランドドワーフは臆病な動物なので大きな音を出したり、しかりつけると強いストレスを感じ、ひどい場合は死んでしまうこともあります。テレビの横にケージを置くのもおびえてしまうので避けましょう。

ネザーランドドワーフを飼うときは、「リラックスさせてあげる」気持ちで、おうちに迎えてあげましょう。

ネザーランドうさぎの寿命を延ばす際の注意点3:飼育環境を整える

うさぎには専用の住まいを用意してあげましょう。うさぎの「家」になるのがケージです。ケージの中には、そこに敷くマット、エサ入れなどの食器関係、トイレ、巣箱などを置きます。

ネザーランドドワーフの個性に合わせて商品を選んでみましょう。ケージ選びのポイントは、まず広さ。

うさぎが体を伸ばしても十分にゆとりのあるものが必要ですが、ネザーランドドワーフは小さい子が多いのであまり広すぎてしまっても落ち着かずおびえてしまいます。

掃除がしやすいか、動かしやすいか、爪をひっかけるような隙間がないかも確認しましょう。
次のページ:うさぎに長生きする飼育ポイント4つ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related