Search

検索したいワードを入力してください

イグアナが好む食べ物を草食・肉食別に紹介|飼育の際の注意点も解説

更新日:2024年04月19日

イグアナを飼ってみたいと思ってはいませんか。グリーンイグアナに代表されるイグアナは、長生きで、人にも馴れるトカゲです。この記事では、イグアナの食べ物と飼育方法について解説しています。長生きで賢いイグアナをあなたも飼ってみませんか。

イグアナが好む食べ物を草食・肉食別に紹介|飼育の際の注意点も解説
「爬虫類を飼ってみたいけど、イグアナはどうかな?」
「グリーンイグアナって大きくなるの?」
「イグアナって食べ物は何?」
イグアナについては、いろいろな疑問があるでしょう。

この記事では、グリーンイグアナを代表とする、イグアナについて、詳しく解説します。イグアナの飼育方法も解説しましょう。イグアナは種類によって食べ物が違います。その点についても説明します。

グリーンイグアナを飼育する際の、注意点や道具に関しても詳述していきましょう。

この記事を読んでいただければ、イグアナについて詳しく知ることができます。食べ物についてもわかるようになります。グリーンイグアナを飼うこともできるようになるでしょう。

記事を読んで、イグアナの好む食べ物について知って、あなたもイグアナ飼育に挑戦してください。

イグアナの魅力

イグアナとは、有鱗目イグアナ科のトカゲの総称です。野生では、南アメリカ大陸、北アメリカ大陸、西インド諸島、エクアドル(ガラパゴス諸島)などの主に熱帯雨林で生活しています。

ペットとしてはグリーンイグアナが有名ですが、ガラパゴス諸島に棲み、海藻だけを食べ物とするウミイグアナもご存じの方も多いでしょう。

イグアナ科は多彩なトカゲを含んでおり、実に亜科は、バシリスク亜科、クビワトカゲ亜、モリイグアナ亜科、イグアナ亜科、マラガシートカゲ亜科、ツノトカゲ亜科、アノールトカゲ亜科、ヨウガントカゲ亜科に分かれます。

この中には、イグアナと聞いてイメージする姿とは全く違うトカゲも含まれます。食べ物もいろいろです。

賢い

イグアナはイヌ・ネコ並みに頭が良いと言われています。

幼体から飼育していると、飼い主を見分けることができるようになり、自分の名前を呼ばれると反応します。イヌ・ネコは基本的に色を見分けることが苦手ですが、イグアナは色を見分けることができるのも楽しい点です。食べ物も色で見分けています。

また、トイレを覚える、飼い主がうっかりしているとドアを開けてしまうなど、イグアナは賢い動物です。食べ物も手から与えることができます。

人間とコミュニケーションを取ることができますから、好ましいコンパニオンアニマルであると言えるでしょう。

迫力ある見た目

イグアナ科の中には、そうでもないトカゲも含まれるのですが、イグアナ科を代表するグリーンイグアナ(学名Iguana iguana)は、迫力ある姿をしています。野菜などを食べ物にしているとは思えない姿です。

まず、成長すると約180mmにもなり、それだけでも迫力充分です。また、頭から尻尾にかけて棘に似た、クレストと呼ばれるたてがみ状の鱗が発達しています。さらに、喉から首下に、デューラップと呼ばれる皮膚のたるみがあります。

グリーンイグアナが興奮すると、このクレストとデューラップは逆立ち、膨らみ、迫力満点です。家で小さめの恐竜を飼っている気分を味わえるでしょう。

寿命が長い

イグアナ科の中でも小型のトカゲはそれほどでもありませんが、グリーンイグアナに代表される大型のイグアナは長命です。

グリーンイグアナは飼育下で10~15年生きることが知られています。哺乳類だと大型犬並みといったところでしょう。小型のイグアナも5年程度の寿命があります。

臭いが少ない

グリーンイグアナには臭腺はなく、汗もかかないので、体臭はほぼありません。爬虫類のほとんどの種でこの傾向があります。

ただし、食べ物の食べ残しが腐ったりすれば臭いますし、排泄物も臭います。頻繁に掃除、水替えを行いましょう。飼育環境を清潔に保つことで、臭いは防げます。

グリーンイグアナなど、草食性の爬虫類の排泄物は比較的臭いません。イグアナでも食べ物が昆虫などのものの排泄物はかなり臭います。

イグアナが好む食べ物とは?

イグアナは恐竜のような姿をしていることが知られています。それでは、イグアナの食べ物は何なのでしょうか。

イグアナ科のトカゲの中には草食性のものも、肉食性のものもいます。代表的なイグアナであるグリーンイグアナは草食性です。

ここからは、各種のイグアナが好む食べ物を、解説していきます。

草食イグアナが好む食べ物

トカゲはその多くの種類が、昆虫や小型の脊椎動物などを食べ物とする肉食性ですが、イグアナ科には珍しく草食の種が多く存在します。グリーンイグアナ、ガラパゴスリクイグアナ、サイイグアナ、トゲオイグアナなどが草食性です。

海藻を食べ物とする特殊なガラパゴスイグアナはそもそもペットとして飼われませんので、一般的な草食性イグアナの好む食べ物を紹介しましょう。

草食性のイグアナは、果物、野菜を食べ物とします。色も識別できますから、鮮やかな色の食物に惹きつけられます。甘い果物は特に好みますが、肥満につながるので主食として与えてはいけません。

グリーンイグアナはケール、パセリ、白菜、大根の葉、モロヘイヤなどを好みます。タンポポの花や葉も好物です。できれば無農薬の野菜を、主な食べ物として与えましょう。

肉食イグアナが好む食べ物

イグアナ科のトカゲの中では、小型~中型の種に肉食性のものがいます。

アノールと呼ばれる小型のイグアナは肉食性です。樹上に棲み昆虫を食べ物として、生活しています。飼育する際には、餌用昆虫を与えましょう。手に入りやすいミルワームは、アノールの大好物ですが、栄養バランスが良くないので、おやつ程度に与えます。

餌用昆虫としては、コオロギやレッドローチ、デュビアなどが販売されています。これらを主な食べ物として与えましょう。

バシリスクやコーンヘッドといった中型のトカゲもイグアナ科です。これらのイグアナは昆虫も食べ物としますが、小型の鳥類や哺乳類を好みます。飼育する際には、食べ物として冷凍ピンクマウスや冷凍ウズラなどを与えましょう。
次のページ:イグアナの性格は?

初回公開日:2022年08月03日

記載されている内容は2022年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related