Search

検索したいワードを入力してください

タイガーサラマンダーの特徴とケージ内のレイアウト|飼育に必要なものも紹介

更新日:2024年02月11日

タイガーサラマンダーをご存知でしょうか。奇抜な見た目で飼いやすく人気のあるペットです。この記事ではタイガーサラマンダーの特徴や飼い方について詳しく解説しています。爬虫類や両生類の飼育に興味がある方はぜひこの記事をチェックしてみてください。

タイガーサラマンダーの特徴とケージ内のレイアウト|飼育に必要なものも紹介
「タイガーサラマンダーってどんな生き物?」
「どんなものを食べるの?」
「飼育は簡単?」
爬虫類や両生類の飼育に興味がある方でこのような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事ではタイガーサラマンダーの基本的な生態や飼い方について詳しく解説しています。また飼育に必要なおすすめアイテムも紹介しているので、これから飼育用品を揃える予定の方はぜひ参考にしてみてください。

奇抜な模様につぶらな瞳が特徴的なタイガーサラマンダーは人気があり、爬虫類や両生類の飼育初心者の方でも飼育しやすいペットです。

この記事を読むことでタイガーサラマンダーがどんな生き物なのかを学べて、これからの飼育に役立てることができます。

タイガーサラマンダーに興味はあるけどまだ飼育に踏み出せていない方は、ぜひこの記事に目を通してみてください。

タイガーサラマンダーの特徴

タイガーサラマンダーは、両生類有尾目イモリ上科トラフサンショウウオ属に分類されるイモリの一種です。その名の通り体色は黒いベースで黄色い模様が入っており、タイガーサラマンダーの特徴と言えます。

飼い方を学ぶ前に、まずはタイガーサラマンダーがどんな生き物なのかその生態を知っておきましょう。

タイガーサラマンダーの生態

川の近くなど湿度が高く水のある場所を好みますが、乾燥している場所や砂漠などに生息していることもありさまざまな環境に適応できる能力を持っています。陸棲のイモリですが繁殖のために春から夏の間は水場に戻ります。

夜行性なので昼間は穴の中に隠れて休み、夜になると活動し始め餌を探します。肉食なので野生では昆虫や小型の両生類や哺乳類を捕まえて食べているそうです。

タイガーサラマンダーの生息地

北米大陸全域に広く生息しています。生息地の1つであるイリノイ州では、タイガーサラマンダーをなんと「州を象徴する両生類」に指定しているそうです。

以前は複数の亜種がいるとされていましたが、現在はそれぞれが種として独立しているのでタイガーサラマンダーのみで1つの種とされています。

タイガーサラマンダーの大きさ

全長約30㎝にまで成長するため、最大の陸生有尾類とされています。平均的には約20~25㎝で成長が止まることが多いようです。

暖かく湿度の高い地域で生まれたタイガーサラマンダーの幼生は、幼生のまま冬を迎えそのまま最大サイズまで成長してから上陸します。反対に寒くて乾燥した地域だと成長期のまま大人になり早く上陸します。

タイガーサラマンダーのメス・オスの見分け方

繁殖期になると簡単にメス・オスの判別ができるようになります。オスは繁殖期になると総排泄口がかなり大きくなりますが、メスは全く膨らみません。また、メスの方がオスよりも一回り大きくなります。

十分に成長しきっていない個体や繁殖期以外はメス・オスの判別は難しいです。ペットショップなどで販売されている段階では、性別をはっきり明記していることはあまりありません。

繁殖させたい場合には複数匹飼育して、その中からペアを見つけてみましょう。爬虫類や両生類の専門店に行けば欲しい性別の個体が販売されているかもしれません。

タイガーサラマンダーの寿命

平均寿命は約10~20年と長生きする生き物です。

個体や飼育方法によっては平均寿命よりも短く終わることもあります。長く生きるので、飼育する場合には最後まで面倒が見れるかどうかよく考えてから迎えるようにしましょう。

タイガーサラマンダーの種類

タイガーサラマンダーの特徴とケージ内のレイアウト|飼育に必要なものも紹介

タイガーサラマンダーには
・トウブタイガーサラマンダー
・オビタイガーサラマンダー
・ハイイロタイガーサラマンダー
・ブロッチタイガーサラマンダー
・アリゾナタイガーサラマンダー
・ソノラタイガーサラマンダー
などの6種類の亜種が存在しましたが、現在はそれぞれが1つの種として独立しています。

今回はよくペットとして販売されている2種類を紹介します。見た目はよく似ているので見分けるのが難しいかもしれませんが、基本的にどの種類も同じような飼い方で大丈夫です。

トウブタイガーサラマンダー

それぞれの亜種が独立した種になる前からタイガーサラマンダーの基亜種とされているので、「タイガーサラマンダー=トウブタイガーサラマンダー」という認識になります。

特徴などはタイガーサラマンダーと同じです。別名トラフサンショウウオと呼ばれることもあります。
次のページ:タイガーサラマンダーの販売場所と販売価格

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related