Search

検索したいワードを入力してください

ヒョウモンモドキトカゲの価格はいくら?購入できる場所や注意点も紹介

更新日:2024年02月28日

ヒョウモンモドキトカゲはいくら位で購入できるかご存じでしょうか。本記事では、ヒョウモンモドキトカゲの価格や購入場所をはじめ、飼育するのに必要なものを紹介します。ヒョウモンモドキトカゲの購入価格を知りたい方は、この記事をチェックしてみて下さい。

ヒョウモンモドキトカゲの価格はいくら?購入できる場所や注意点も紹介
「ヒョウモンモドキトカゲの価格はいくら位なの?」
「ヒョウモンモドキトカゲはどこで購入できるの?」
「ヒョウモンモドキトカゲを購入する時に注意することはあるの?」
このように、ヒョウモンモドキトカゲを購入する際、疑問や不安があるのではないでしょうか。

本記事では、ヒョウモンモドキトカゲの基本的な知識に加え、実際に購入する時の価格や場所、注意するべき点を紹介します。

この記事を読むことで、ヒョウモンモドキトカゲとはどのような生き物かを知ることができ、飼育するのに最適な環境を整えることができます。また、購入する時の価格や場所、注意点も知ることができるでしょう。その知識をもとにヒョウモンモドキトカゲをスムーズに飼育することができます。

ヒョウモンモドキトカゲの価格を知りたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

ヒョウモンモドキトカゲってどんな生き物なの?

ヒョウモンモドキトカゲは飼いやすいことで人気があります。これからヒョウモンモドキトカゲを飼育してみたいと考えている方は、特徴や性格、寿命など基本的な事を理解してから飼育すると良いでしょう。ヒョウモンモドキトカゲとはどのような生き物か調べてみましょう。

ヒョウモンモドキトカゲの特徴

ヒョウモンモドキトカゲは、日本名でヒョウモントカゲモドキ、英名でレオパードゲッコーと呼びます。主にアフガニスタン・パキスタン・インドに分布しており、大小の岩がゴロゴロしている岩礁地帯で見ることができるでしょう。大きさは、オスで13~16cm、メスで11~13cm位です。

ヒョウモンモドキトカゲの性格

ヒョウモンモドキトカゲの性格は個体によってさまざまです。基本的には大人しい性格と言われており、人にも慣れやすいでしょう。子供の頃は警戒心が強く攻撃的な部分もありますが、大切にお世話をしていくと変化していきます。雌雄によって性格の差はほぼ無いでしょう。

ヒョウモンモドキトカゲの寿命

ヒョウモンモドキトカゲの寿命は、約15~20年程度と言われています。飼育下では15年程生きると言われていますが、飼育環境に左右されるでしょう。寿命まで生きてもらうには、整った環境が大切です。

また、病気になった時に対応してくれる動物病院を探しておくことも必要でしょう。

ヒョウモンモドキトカゲのオスとメスの見分け方

ヒョウモンモドキトカゲの雌雄の区別は生後半年くらいになるとわかってきます。
判別するにはオスのクロアカルサックを見ましょう。

クロアカルサックと呼ばれる総排泄腔に付属する袋状の器官で、オスの生殖器が入っています。生殖器は左右に2か所あり、ポッコリと膨らんでいるのです。雌雄の判別は比較的簡単にできるでしょう。

ヒョウモンモドキトカゲの価格相場は?

ヒョウモンモドキトカゲの価格はいくら?購入できる場所や注意点も紹介
ヒョウモンモドキトカゲの価格は4000円~8000円程度で購入することができます。価格帯に開きがありますが、安い個体でも色鮮やかで健康なヒョウモンモドキトカゲを購入できるでしょう。

高額なヒョウモンモドキトカゲはアルビノのような珍しい体色のものです。中には数万円する個体もいるでしょう。

ヒョウモンモドキトカゲの価格を決める要素とは?

ヒョウモンモドキトカゲを購入する時は価格が気になります。ある程度、飼育に慣れてくると珍しいモルフも欲しくなり、価格も上昇してくるでしょう。少しでも価格を抑えて購入するには、いくつかのポイントがあります。ヒョウモンモドキトカゲの価格を決める要素を紹介します。

ベビーとアダルトの違い

ヒョウモンモドキトカゲは、ベビーの方が価格が安い傾向にあります。これは、ベビーの頃は神経質で手がかかることが多く、雌雄の判別がつきにくいからです。

そのため、初めてヒョウモンモドキトカゲを飼育する人にはベビーの飼育は難しいでしょう。
次のページ:ヒョウモンモドキトカゲを購入できる場所

初回公開日:2022年11月19日

記載されている内容は2022年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related