Search

検索したいワードを入力してください

亀に素敵な名前を付けてあげよう!名付け方のコツを詳しく解説!

更新日:2024年02月04日

亀の飼育を始めるにあたって、名前の付け方に迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。この記事では、亀に素敵な名前を付けるポイントや、イメージごとの命名例を解説しています。可愛い亀に納得のいく名付けをしてあげたいという場合は、ぜひ読んでみてください。

亀に素敵な名前を付けてあげよう!名付け方のコツを詳しく解説!
「亀に名前を付けたいけれど、上手な付け方はある?」
「かめちゃんも良いけれど、個性のある名前にしたい!」
「そもそも亀は名前を覚える生き物なの?」
ユーモラスなビジュアルで愛され、ペットとしてもポピュラーな亀ですが、名付けの際にどのような名前にするか迷う方も多いのではないでしょうか。

この記事では、可愛い亀に素敵な名前を付けるためのコツや、実際の命名例をまとめました。亀の種類やその性質のほか、さまざまな角度から亀のイメージを分析して名付けのヒントを解説しています。

記事を読むことで、自分が飼っている亀から受ける印象にぴったりの名前を付けてあげられるでしょう。

亀を素敵な名前で呼んであげたいという場合は、ぜひチェックしてください。

亀に名前を付ける事に意味はあるの?

亀は飼育条件によっては非常に長く生きるため、飼い始めると一緒に生活する期間も長くなります。愛情を持って育ててあげるために、名前を付けて呼んであげましょう。

また、亀は長寿ではありますが病気などにかかってしまうこともあります。受診の際に名前が必要になる可能性もあるため、名前を付けてあげるのがおすすめです。

亀について知ろう

亀は背中に丸い甲羅を持つ卵生の爬虫類で、一部の種類を除き体の表面は鱗で覆われ、陸でも生活できるように進化してきました。

生息域が陸か海かに分けられ、さらに陸にいるものは水陸両用で生活できる種類に細かく分類されます。種類によって冬眠するものやしないもの、草食性や雑食性のものなど、幅広い特性がみられる多種多様な生き物です。

亀には沢山の種類がある?

ペットとして飼育されているものはごく一部ですが、現在地球上にいる亀は280種類前後といわれています。

ここからは、一般的によく飼育されているもので、ポピュラーな種類の亀をいくつか紹介していきましょう。

ギリシャリクガメ

モザイクのような美しい柄の丸い甲羅と、つぶらな黒い瞳が可愛らしいのが、ギリシャリクガメです。名前の通り陸で生活する亀で、野生では北アフリカやヨーロッパ南西部に生息し、日本の気候にも合いやすいことからペットとしても人気が高まっています。

ニホンイシガメ

黄土色やオレンジ色の甲羅を持ち、優しい顔立ちで人気なのがニホンイシガメです。日本固有種の亀で、幼体は丸い甲羅が銭に似ていることからゼニガメとよばれていましたが、環境の変化から減少傾向にあり、現在ではクサガメの幼体がゼニガメとよばれています。

ミシシッピアカミミガメ

頬の赤い模様が特徴的で、活発でやんちゃな性質を持っているのがミシシッピアカミミガメです。かつては人気も高かった種類ですが、飼育できず野外に放たれるケースが多発し、積極的に防除を行う必要がある外来種として指定されています。

クサガメ

全体的な黒褐色の体に、首周りの黄色いストライプがチャームポイントなのがクサガメです。日本全国で定着している亀ですが、在来種ではなく中国、朝鮮半島から18世紀末に持ち込まれたといわれています。

ミシシッピニオイガメ

丸いボールのようなボディと、手乗りのサイズ感が可愛らしいのがミシシッピニオイガメです。原産国はカナダ、アメリカで、成体になっても10cm前後の小型の亀なので、ペット用として人気が高まっています。
次のページ:素敵な名前を付けるコツ

初回公開日:2022年07月15日

記載されている内容は2022年07月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related