Search

検索したいワードを入力してください

飼育が楽しいハコガメ17種類!個体ごとの特徴などを詳しく紹介

更新日:2024年04月19日

カメを飼ってみたいけど種類や飼い方が分からないと思ったことはありませんか。ハコガメはカメの中では小さい種類で可愛らしく、ペットにするのに最適なカメです。この記事ではハコガメの種類や飼い方について説明しています。この記事を読んでハコガメについて学びましょう。

飼育が楽しいハコガメ17種類!個体ごとの特徴などを詳しく紹介
「カメを飼ってみたいけど家で飼えるのかな」
「成長すると意外と大きくなるよね」
「たくさん種類があって分からない」
カメを飼ってみたいと思ったことがある方は、まずこのような疑問が浮かび上がったことはありませんか。

カメは寿命が長くサイズが大きい生き物ですので気軽に飼えるペットというイメージではなく、飼うのには結構な覚悟が必要だと思います。

そんな時にお勧めしたいのが、比較的小さいサイズであるハコガメです。ハコガメは種類によりますが手のひらに乗せられるような小さいカメです。

見た目も可愛らしくペットとして飼いやすいカメですが、種類によっては入手が困難なものや値段が高いものも多くあります。本記事ではハコガメの種類やハコガメの飼い方について紹介していきますので知識を養うことができるでしょう。

ハコガメを飼ってみたい人は是非読んでみてください。

代表的なハコガメの種類17種

ここからは代表的なハコガメの種類について解説していきます。今回は、ヒラセガメを始めとした17項目をピックアップしていきます。

代表的なハコガメの種類についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:ヒラセガメ

ヒラセガメはインド北西部、タイ北部、中国、ベトナム北部と中部、ミャンマー北部、ラオス北部に生息するイシガメ科ハコガメ属に分類される種類のカメです。

最大甲長20.2センチメートルで食性は雑食、寿命は不明です。値段はおよそ5万円前後だそうです。

2:フロリダハコガメ

フロリダハコガメはアメリカ合衆国のフロリダ半島に生息する、カロリナハコガメの亜種の6種類のうちの1つで、ヌマガメ科アメリカハコガメ属に分類される種類のカメです。

最大甲長平均14センチメートルほどで食性は雑食、寿命は約10年だそうです。値段は10万円以上です。

3:ニシキハコガメ

ニシキハコガメはメキシコ(ソノラ州北東部、チワワ州北部)やアメリカ合衆国の一部に生息するヌマガメ科アメリカハコガメ属に分類される種類のカメです。

最大甲長14センチメートルで食性は動物食傾向の強い雑食、寿命は不明です。値段は10万円から50万円と高額で取引されています。

4:シェンシーハコガメ

シェンシーハコガメは中国(雲南省南部、四川省北部、陝西省南部)に生息する固有種のイシガメ科ハコガメ属に分類される種類のカメです。

最大甲長は17センチメートルで食性は雑食、寿命は不明です。値段は40万円前後と高額で取引されています。

5:マレーハコガメ

マレーハコガメはインド北東部(ニコバル諸島含む)、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ王国、バングラデシュ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ラオスに生息する爬虫綱カメ目イシガメ科セマルハコガメ属に分類される種類のカメです。

最大甲長は21.6センチメートルで食性は成体は植物質を好み幼体は動物食傾向が強く、寿命は25年から30年ほどです。値段は8000円ほどで比較的安く購入することが出来ます。

6:クロハラハコガメ

クロハラハコガメは中国(広西、雲南省)に生息していたと言われるハコガメです。

最大甲長は18センチメートルほどで食性や寿命は不明です。情報が非常に少なく、個体がすでに死滅していて現存しない可能性があるそうです。
次のページ:7:カロリナハコガメ

初回公開日:2022年08月03日

記載されている内容は2022年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related