Search

検索したいワードを入力してください

スッポンの飼い方と注意点について解説!特徴や飼育アイテムも紹介

更新日:2024年01月31日

スッポンの飼う際には、どんなことに注意すれば良いのでしょうか。本記事では、スッポンの飼い方や飼い方における注意点、スッポンの飼育に必要なアイテムなどを紹介しています。スッポンの飼い方が知りたいという方は、ぜひチェックしてください。

スッポンの飼い方と注意点について解説!特徴や飼育アイテムも紹介
「スッポンの飼い方が知りたい」
「スッポンを飼うにはどんなことに注意すればいいの?」
「スッポンを飼うために必要な道具には何があるの?」
このように、スッポンの飼育を考えている方には、様々な疑問があるのではないでしょうか。

この記事では、スッポンの飼い方をはじめ、スッポンの生態、飼い方における注意点、揃えておきたい飼育用品などを紹介していきます。

この記事を読むことで、スッポンの飼い方に関する知識を得ることができます。その知識を上手に活かしてスッポンの飼育に取り組めば、ペットのスッポンをより良い方法で飼育できるようになるでしょう。

スッポンの飼い方に興味があるという方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

スッポンはどんな生き物?特徴を知ろう

スッポンは、カメ目スッポン科に属しているカメの仲間です。世界で25種類ほどが確認されています。

スッポンの特徴といえば、柔らかい甲羅です。カメの仲間でありながら、多くのカメがもつ硬い甲板はなく、甲羅は皮膚状になっています。また、鼻先が伸びた愛嬌のある顔立ちをしていることも特徴です。

基本的には、水の中で生活している動物です。時折、日光浴をするために陸地に出てくることがあります。

スッポンは歴史がある生き物

スッポンは食材としての歴史が長い生き物です。特に中国では古くから親しまれており、その歴史は3000年~4000年ほどだと考えられています。

日本でも、古くからスッポンの姿を見ることができました。日本の在来種として挙げられるのは、キョクトウスッポン、ニホンスッポンという種類です。食用だったかどうかは定かではありませんが、弥生時代の遺跡からスッポンの骨が見つかったこともあります。

食用として人気のあったスッポンは、明治時代の頃から養殖されるようになりました。現在でもスッポンは、滋養をつけるための食材として人気が続いています。

スッポンは臆病な性格

スッポンはとても臆病な性格です。外敵に気がつくと、すぐに見つからない場所に隠れてしまいます。

また、気性が荒い性格でもあります。目の前で動いたものには強い力で噛みつき、なかなか離してくれません。手などを噛まれてしまう可能性もあるため、飼い方には気をつけましょう。

もし噛みつかれてしまったら、スッポンを水中に戻してあげましょう。無理矢理離させることは難しいですが、水の中であればスッポンが自ら口を外してくれます。

スッポンは長生き

スッポンは比較的長寿な動物です。寿命は25年ほどで、長い個体では30年ほど生きることもあります。体が丈夫な生き物であるため、飼い方がしっかりとしていれば長生きをしてくれる個体が多いです。

長生きをするため、スッポンを飼い始める際には責任をもってお迎えしましょう。飼い始めると、長い間家族として一緒に過ごすことになります。途中で飼育を放棄したり、逃がしたりすることはできません。そのことを理解したうえで、飼育を始めるようにしてください。

スッポンの大きさ

一般的に流通している個体は、幼体である場合が多いでしょう。幼体のスッポンの大きさは、甲長が3cm~6cmほどととても小さく可愛らしいです。

しかし、成長したスッポンはかなり大きくなります。その甲長は30cmほどです。ただ、飼育下では少し小さく、25cmほどまでしか成長しないこともあります。

スッポンは大きく成長するため、大きな飼育スペースを用意しておくことが求められます。飼い始めの頃は小さくても、成長することを見越して準備をしてください。

スッポンの生息域

スッポンは世界各地に生息しており、日本、中国、東南アジア、シベリアの南東部などで姿を見ることができます。日本でも多くの地域に分布しており、北海道以外の地域であれば野生のスッポンが見られるでしょう。

生活しているのは川、池、沼などの水環境です。ほとんど水の中で過ごし、底砂の中でじっとしていることが多いでしょう。水中で過ごす時間が長いスッポンは乾燥に弱いため、乾燥に注意した飼い方をしてあげることが大切になります。

スッポンの魅力とは?



スッポンは独特な外見がとても魅力的です。柔らかな甲羅やムッチリとした手足など、カメの仲間でありながら、他のカメでは見ることのできない特徴をもっています。顔立ちも他のカメとは全く違い、可愛らしく魅力的です。

また、ほとんど水の中で生活をする点も魅力です。水中でスッポンが泳ぎ回る姿は、癒しになってくれることでしょう。水棲種のような飼い方をすることもできます。飼育設備は大規模になりやすいですが、観賞魚用の設備を使って飼育することも可能です。

スッポンの飼育に必要なアイテム

スッポンに適した飼い方をするためには、飼育のために必要なアイテムを揃えておくことが大切です。基本的には観賞魚用のアイテムを購入すれば大丈夫ですが、別途スッポンのために用意しておきたいアイテムもあります。

スッポンの飼育を始める前に、必要なアイテムを確認しておきましょう。基本的な飼育用品を紹介しますから、スッポンの飼育を始める方はぜひ参考にして、アイテムを揃えていってください。
次のページ:水槽

初回公開日:2022年08月13日

記載されている内容は2022年08月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related