Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターとの遊び方|ストレスを与えず遊ぶ方法3選

更新日:2024年02月16日

ハムスターと仲良く遊べたら楽しい事でしょう。でも、遊び方がわからない方も多いのではないでしょうか。この記事では、ハムスターの慣らし方、遊び方や注意点、ハムスターのストレス解消方法などについてご紹介します。ハムスターと仲良く遊びたい方は、ぜひ読んでみて下さい。

ハムスターとの遊び方|ストレスを与えず遊ぶ方法3選

ハムスターと仲良くなるには?

小さくて丸っこくて、ちょこちょこ動き回る、かわいいハムスター。集合住宅でも飼えますし、お仕事を持っていても一人暮らしでも飼いやすさは◎。小動物の中でもおすすめのペットです。

手のひらに乗せたり、一緒に遊んだりできたら、きっと楽しいでしょう。ハムスターを手乗りにする方法や、遊び方など、仲良くなる方法を一緒に見ていきましょう。

エサをあげる

まず、手からエサをあげてみましょう。

「飼い主さんの手はおいしいおやつをくれる特別な存在」と認識してくれるでしょう。

無理強いをせず、少しずつ人の手の匂いをかがせて慣らす感覚で、日数をかけて距離を縮めていきましょう。

おやつは、ハムスター用のお菓子を適量あげると良いでしょう。

ハムスターは夜行性で、昼間はほぼ寝ていますので、夕方にもぞもぞとハウスから起きてくる頃を見計らって、手からおやつをあげてみてください。

手のひらに乗せる

手からおやつを渡して人間の手の匂いを覚えた状態まで慣らしたら、次は手のひらに乗せてみましょう。

ケージの中にそっと入れた手のひらの上におやつを乗せて、そのおやつをハムスターが自分で取りに来るのを待つという行動を、日数をかけて行ってみて下さい。

ここでも無理強いをせず、ゆっくりと時間をかけましょう。手をケージに入れる時、優しく名前を呼んだり、声かけをしてあげるのもポイントです。

慣れないハムスターも、慣れるまで地道に続けて、友達になりましょう。

手に乗るようになれば、遊び方も広がります。

名前を呼ぶ

エサをあげる時も、手のひらに乗せる時も、優しく名前を呼んであげましょう。ハムスターは高周波を聴くことができると言われている程、耳の良い動物です。

ハムスターに優しい声かけをしてあげることは、慣れさせるためにベストな行動ですので、ぜひ、名前を呼んで接してあげましょう。

エサをあげる時に名前を呼ぶようにしていると、そのうち名前を呼んだらちょこちょこ寄ってきてくれる子もいます。

名前を呼んで付いてきてくれる、なんて遊び方ができるようになったら、あなたはハムスターマスターです。

ハムスターとの遊び方3つ

ハムスターとの遊び方|ストレスを与えず遊ぶ方法3選
コツコツ触れ合って、手乗りになったハムスターと、もっともっと遊びたい。ハムスターと一緒に生活を楽しみたい。

では、どんな遊び方ができるでしょうか?

それでは、ハムスターとの遊び方をご紹介します。

ハムスターとの遊び方

  • ハムスターとの遊び方1:ハムスターのペースに合わせる
  • ハムスターとの遊び方2:おもちゃを使う
  • ハムスターとの遊び方3:手作りのハムスター遊び場をつくる
次のページ:ハムスターと遊ぶ時の注意点3つ

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related