Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターが落下したら危険?落下したときの注意点と防止策

更新日:2024年02月18日

基本的におっとりした性格をしたハムスターですが、意外と運動能力が高く、注意しないと高い所から落下してしまうことがあります。ハムスターにとって落下は大事故となってしまうことがあります。しかし、落下は飼い主が適切な対処や対策をすることで回避することができます。

ハムスターが落下したら危険?落下したときの注意点と防止策

ハムスターが落下する理由3選

ハムスターが落下したら危険?落下したときの注意点と防止策
ハムスターは飼育がしやすく、見た目も可愛らしいため、ペットとしてが高いです。基本的におっとりした性格をしたハムスターですが、意外と運動能力が高く、注意しないと高い所から落下してしまうことがあります。

ハムスターが落下する理由1:脱走

ハムスターは運動能力が高く、賢い生き物です。そのため、飼い主が注意していないと、ゲージから脱走してしまうことがあります。

もし、ハムスターのケージを机の上や台の上などの高い場所に置いている場合は、脱走したハムスターがその机や台から落下してしまう可能性があります。

ハムスターの体は小さく、特に手足は非常に細いです。そのため、落下の衝撃で骨折などをしてしまう危険性があります。飼い主はハムスターの脱走に注意して、もし脱走されても高い所から落下しないようにケージの置き場所には注意しなければいけません。

ハムスターが落下する理由2:遊びに夢中

ハムスターが脱走をしてしまうとゲージの外には落下などの危険がたくさんあります。しかし、ゲージの中でも安全ということではありません。

ハムスターは好奇心が強く、遊んだり、運動をしたりなどすることが好きです。そのため、回し車を回したり、ゲージ内を走り回ったり、ゲージが金網式であれば壁を登ったり、天井にぶら下がったりなどしたりします。

このときに、回し車を外側から登ったり、巣箱などに登ったり、天井からぶら下がったりなど遊んでいるうちに、高い位置から落下してしまうこともあります。

ハムスターが落下する理由3:慌てる

ハムスターが高い所から落下する理由は、脱走や運動などのハムスター側に必ず原因があるとは限りません。ハムスターと接している飼い主が原因で高い位置から落下してしまうこともあります。

飼い主がハムスターと遊んでいたときに、不意に手から落下してしまうということもあります。

特に、まだハムスターが飼い主になついていない場合には、噛み付かれたりなどしてしまい、慌てた飼い主がハムスターを振り解こうとして、ハムスターが高い位置から落下してしまうこともあります。

ハムスターが落下したときの危険性3選

ハムスターは小さな体をしています。そのため、人から見れば大した高さに見えなくても、ハムスターにとっては高いと感じることもあり、小さなハムスターにとって落下は非常に危険なこととなります。

ハムスターが落下したときの危険性1:怪我

先に述べた通り、ハムスターは小さい体をしていて、手足などは非常に細いです。そのため、高い位置から落下してしまうと、骨折などの怪我をしてしまう危険性があります。

また、人からすると大した高さに見えなくても、ハムスターは小さいため、ちょっとした高さでも着地の仕方や、落下の体勢が悪ければ怪我をしてしまう危険性もあります。

ハムスターは強い生き物でもないため、怪我であっても命に関わってしまうこともあるので注意が必要です。

ハムスターが落下したときの危険性2:死亡

ハムスターは小さな体をしているため、人から見て大した高さと感じなくても、ハムスターにとっては高いと感じる場合もあります。

そのため、テーブルなどから落下してしまうと落ち方によっては命を落としてしまうこともあります。また、1mほどの高さであっても、場合によっては命を落としてしまうこともあります。

また、落下した直後は何ともないように元気に過ごしているので、飼い主が心配しないこともありますが、数日後に命を落としてしまうということもあります。

ハムスターが落下したときの危険性3:後遺症

ハムスターが高い位置から落下したときには骨折をしてしまうことも多いです。骨折の痛みでハムスターが興奮して暴れてしまい、症状を悪化させてしまうこともあります。

また、骨折は無事に治ったとしても、骨の向きや長さが元通りにならず、ハムスターが歩きにくそうにしたり、食べ物を持ちにくそうにしたりなど、後遺症が残ってしまうこともあります。

このような後遺症が残ると、ハムスターが運動をしなくなったり、食欲が落ちてしまったりなどすることもあります。

ハムスターが落下した時の注意点3選

次のページ:ハムスターの落下を防ぐ方法3選

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related