Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターがストレスを感じて取る行動|理由・原因と解消法を紹介

更新日:2024年02月19日

ハムスターがストレスに弱い動物だというのをご存知でしょうか。この記事では、ハムスターのストレスについてその原因や行動、解消法などを解説します。ハムスターがストレスを感じることなく、快適に暮らせるようにしたいという人は是非参考にしてみてください。

ハムスターがストレスを感じて取る行動|理由・原因と解消法を紹介
「ハムスターはストレスを感じやすいって聞いたけれど、どのようなことに気をつければ良い?」
「ハムスターが鳴き声をあげるけれど、何を伝えようとしているの?」
「ハムスターのストレス解消にはどのようなものがあると良い?」
ハムスターは小さくストレスを感じやすい動物です。ペットとして飼われているハムスターは、どのようなことにストレスを感じるのか知りたい人もいるのではないでしょうか。

本記事では、ハムスターがストレスを感じる原因やストレスを感じて取る行動、ストレスの解消法などについて解説します。記事を読むことで、ハムスターのストレスについての理解を深めることができるでしょう。

ペットのハムスターになるべくストレスを感じさせたくないと考えている人は、是非参考にしてみてください。

ハムスターのストレスについて

ハムスターはストレスを感じやすい動物であり、体が小さいことからストレスによる影響を受けやすいと言えます。

人間にしてみればストレスになるとは思えないようなことでも、ハムスターにしてみれば重大なことであり、ストレスが続くことで体調を崩す場合もあるでしょう。

ここでは、ハムスターのストレスについて見ていきます。

敵から身を守るために必要な防衛本能

ハムスターがストレスを感じて行動するのは、敵から身を守るために必要な防衛本能です。ストレスを感じると体の機能をフルに使うことができるようになり、通常では気づかないようなことにも気がついて、即座に対応することが可能になります。

これはハムスターが敵に遭遇したり、危険を感じたりしたときにすぐに逃げられるようにする一種の防衛本能の仕組みです。そのためハムスターは、人間と比較してストレスを感じやすく、強い影響を受けやすいと言えます。

ペットのハムスターはストレスを極力減らす

ハムスターのストレスは敵から身を守るために必要な防衛本能であることを解説しましたが、それはあくまで野生のハムスターに対して言えることで、ペットのハムスターにはほとんど必要のないものと言えます。

そのため、ペットのハムスターはストレスを極力減らしてあげることが大切です。ストレスが続いたり、強いストレスを感じたりすると体調を崩してハムスターの寿命を縮めてしまうこともあります。

ペットのハムスターでも本能としての縄張り意識や自分の身を守ることは必要ですが、それを除けば安全でストレスをあまり感じない生活が、ハムスターの長生きのためにも良いと言えるでしょう。

ハムスターのストレスの原因

ハムスターがストレスを感じて取る行動|理由・原因と解消法を紹介
野生のハムスターであれば外敵から狙われたときなどにストレスを感じますが、ペットとして飼われるハムスターにはそのようなストレスはほとんどないと言えるでしょう。

しかしペットのハムスターは、飼い主の行動や飼育環境によってストレスを感じることがあります。

ここでは、ハムスターのストレスの原因について見ていきましょう。

気温の変化

ハムスターは気温の変化に敏感な生き物であるため、気温の変化によってストレスを感じることがあります。

ハムスターに適した温度は20℃~26℃であるため、夏場には保冷剤やクーラーを使った暑さ対策を、冬にはヒーターを使って寒さ対策をしなければ暑さで弱ったり、冬眠のような状態になっったりしてしまうでしょう。体調を崩す原因にもなり、ストレスを感じてしまいます。

ハムスターは気温の変化だけでなく、音にも敏感な生き物です。ペットとして飼われるハムスターは人間に飼育されることで常にさまざまな音にさらされます。

ハムスターは常に人間が出すさまざまな生活音を聞き、安全な音か危険な音かを判断しているため、ストレスを感じやすい状態です。

突然大きな音を出されると大きなストレスを感じます。ハムスターの気を引こうと大きな音を出したり、テレビのそばなど大きな音がするところにケージを置いたりすると、ハムスターのストレスになるため気をつけましょう。

光・明るさ

人間と同じようにハムスターも規則正しい生活を送らなければ体内時計が狂ってしまい、ストレスに対する抵抗力が低下してしまいます。

ハムスターは夜行性であるため、野生では暗闇の中で活動している動物です。人間と生活していると夜も室内が明るいため、体内時計が狂ってストレスを感じやすくなります。

そのため、夜になったらケージを段ボールやタオルで覆って暗くしてあげるようにしましょう。また、昼に暗い環境でもストレスを感じてしまうため注意が必要です。

臭い

ハムスターは人間と比較しておよそ40倍の嗅細胞を持っているとされます。そのため人間が良い香りだと感じるにおいもハムスターにとっては悪臭である可能性があるでしょう。

部屋に置いている芳香剤や、飼い主がつけている香水のにおいも、ハムスターにとってはストレスになる場合があるため注意が必要です。

ハムスターは嫌なことがあると、そのときのにおいと一緒に記憶します。そのため嫌なことをされていなくても、そのときのにおいを嗅いだだけで嫌な記憶がよみがえり、ストレスを感じるようになる場合もあるのです。

他のペット

次のページ:ハムスターがストレスを感じて取る行動と理由

初回公開日:2022年06月11日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related