Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターが立つ心理とは?その他の仕草についても知ろう

更新日:2024年02月16日

ハムスターが立つのにはどのような意味や理由があるのでしょうか。この記事ではハムスターが立つ意味や理由について徹底解説しています。また併せて、ハムスターが見せる他の仕草の意味についてもご紹介しているので、ぜひご覧になってみてください。

ハムスターが立つ心理とは?その他の仕草についても知ろう

ハムスターはなぜ立つのか?

ハムスターが立つ心理とは?その他の仕草についても知ろう
立つ仕草を見せるハムスターに疑問を感じたことはないでしょうか?立つというハムスターの行動には、さまざまな意味がこめられています。

この記事ではハムスターが立つ理由や心理について詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

ハムスター 立つ仕草の意味

ハムスターが立つと一口に言っても、その理由や意味は非常にさまざまです。では、ハムスターはどのような時にどのような心理で立つのでしょうか。

以下ではハムスターが立つ意味をまとめているので、ぜひご覧ください。

ハムスターが立つ意味とは?

  • 警戒している
  • 不安や緊張を感じている
  • 怒って威嚇している
  • 何かに興味を持っている
  • びっくりしている

ハムスター 立つ仕草の意味1:周囲を警戒している

ハムスターが立つ仕草の意味としてまず考えられるのが、周囲を警戒しているということです。

ハムスターは臆病で警戒心の強い生き物であるため、ちょっとした物音や臭いであっても敏感に反応し、立ち上がって周囲をキョロキョロと見回します。

ハムスターが落ち着きがなさそうに立つならば、「なんだか不安だな」「もしかすると外敵がいるかもしれない」と警戒心を持って周囲を見渡していると考えられるでしょう。

ハムスター 立つ仕草の意味2:不安や緊張をしている

不安や緊張をしているというのも、ハムスターが立つ意味のひとつとして考えられるでしょう。

ハムスターは不安や緊張に襲われた時、身を縮こませたり立つなどの仕草を見せます。

たとえば初めて濡れタオルで体をふかれたり、自分の匂いが全くついていない新品のゲージに入れられるなど未知の環境に置かれた時には、不安や緊張感から立つと考えられています。

どことなく不安そうで緊張している状態で立つことが多いならば、普段からストレスを感じてしまっている可能性が大です。

飼育環境を見直すなど、ストレスチェックをきちんと行いましょう。

ハムスター 立つ仕草の意味3:怒っている

ハムスターが立つ仕草の意味のひとつとして、怒っているということも含まれるでしょう。

ハムスターは無理やり触られようとしたり気を許していない人が近づいてくると、怒って立ち上がり威嚇をします。

ただ単に立つだけでなく、時には暴れることもあるでしょう。このような時のハムスターはかなりの興奮状態にあると言えます。

怒って立つハムスターにむやみやたらに触ろうとすると、噛まれる危険性もあるので注意したいところです。

ハムスター 立つ仕草の意味4:何かに興味を持っている

何かに興味を持っているというのも、ハムスター 立つ仕草の意味のひとつに数えられるでしょう。

たとえば自分の身長よりも高いところに興味のあるものが見えたならば、ハムスターは短い脚で一生懸命立つことで、その対象物をよく観察したり匂いを嗅ごうとします。

飼い主さんがお気に入りのおもちゃやおやつを持ってきてくれた時も、それに強い興味を示して立ち上がり、時にはジャンプをして興奮を体全体で表現したりケージから出たがるでしょう。

ハムスター 立つ仕草の意味5:驚いている

ハムスターが立つ意味のひとつとして、驚いているということも含まれるでしょう。ハムスターは驚くとブルブルと震えると同時に、驚きや恐怖のあまり思わず立ち上がってしまいます。

怖いという気持ちから瞬間的に立った反動で、コテンと転がって仰向けになってしまうこともあるでしょう。

怖がるハムスターは、しばしばこのように立つという仕草を見せることがあります。

その他のハムスターの仕草

次のページ:様子を観察してハムスターの気持ちを知ろう

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related