Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターが怒る理由|してはいけない行動と鳴く声による感情の違いとは?

更新日:2024年02月11日

ハムスターが怒るのには、どういった理由があるのでしょうか。本記事では、ハムスターが怒る理由や怒らせてしまう行動に加え、ハムスターの鳴き声の種類についても紹介します。ハムスターの気持ちが知りたいという方は、ぜひチェックしてください。

ハムスターが怒る理由|してはいけない行動と鳴く声による感情の違いとは?
「ハムスターの気持ちが知りたい」
「ハムスターを怒らせてしまったんだけど、どうして?」
「怒らせないためにはどんな関わり方をすればいいの?」
このように、ハムスターを飼育していると彼らの感情に関する悩みや疑問が出てくるのではないでしょうか。

本記事では、ハムスターが怒る理由や、怒らせないためにしてはいけない行動に加え、鳴き声で判別できるハムスターの感情についても紹介します。

この記事を読むことで、怒りをはじめとしたハムスターの感情についての情報を得ることができます。その知識を参考にしてハムスターの飼育に取り組むことができるため、彼らにとって心地の良い関わり方ができるようになるでしょう。

ハムスターを飼育している方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

ハムスターが怒る理由

こちらが何もしていないのにハムスターが怒るということは、ほとんどありません。ハムスターが怒るのにはちゃんとした理由があります。

それは、自分の身を守るためです。ハムスターは小さく、自然界では狙われやすい生き物のため、自分の身に危機が及びそうになると恐怖やストレスを感じます。それが怒りにつながり、身を守ろうと攻撃的になるのです。

ハムスターが怒っている時にする行動

ハムスターが怒っている時は、耳を後ろに向けていることが多いです。それから全身の毛を逆立て、後ろ足だけで立ち上がって威嚇します。これは自分の身体を大きく見せるためにする行動です。

また、歯を鳴らして怒りを表現することもあります。その時の表情はまさしく怒り顔で、一目で怒っているということが分かるでしょう。

これらの行動をハムスターが見せている時は、無理に構おうとせずにそっとしておくのが良いでしょう。

ハムスターを怒らせてしまう行動

ハムスターと関わる際には、事前にハムスターが怒る原因になってしまう行動を把握しておきましょう。意識をしながらハムスターと接すれば、怒らせることなく上手に関われるようになります。

リラックスできる環境を奪う

ハムスターはリラックスできる場所や時間を大切にしている動物です。つまり、リラックスできる環境を奪うことはハムスターを怒らせることにつながります。

ハムスターは普段、ハウスの中で静かに過ごしています。そのリラックスしている最中に無理に触ったり、じっと見つめたりすることはできるだけ避けましょう。

特に、家にお迎えしたばかりのハムスターは環境の変化に敏感です。ハウスの周辺を触ろうとしただけでも威嚇をしてくる場合があります。ハムスターが環境に慣れてから、掃除などを行うようにしましょう。

お腹を触る

ハムスターにとって、お腹は急所に当たります。そんな場所を触ることは、ハムスターにとって恐怖やストレスを感じる原因になります。

自分の身体の弱い場所を守ろうとするのは当たり前です。嫌がっているのに無理にお腹を触ることはしないようにしましょう。そのまま続けると噛まれてしまう可能性があります。

強く掴む

強く掴まれると、当然ハムスターも痛いです。そうすると、離してもらうために怒って噛みつくということが起こり得ます。たとえ慣れているハムスターでも、無理矢理に強く掴むことはしないようにしましょう。

また、強く掴んでいなくても逃げようとしているのに離さなかったり、長い間掴んだままでいたりすると怒ることがあります。ハムスターを掴む時には注意しましょう。

真上や背中からいきなり触る

ハムスターにとって、真上や背中から触られることはかなりの恐怖になります。それは、自然界でハムスターは天敵にそのような死角から襲われるからです。

ハムスターが恐怖を感じないように、真上や背中からいきなり触れるのは避けましょう。特にお迎えしたばかりの子はデリケートですから、気を遣ってあげるようにしてください。

人に慣れたハムスターであっても、嫌がる子もいれば平気な子もいます。個体差があることを知って、関わり方を見極めましょう。

正面から強い風を吹きかける

次のページ:ハムスターを怒らせ続けるとどうなる?

初回公開日:2022年06月04日

記載されている内容は2022年06月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related