Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月15日

ハムスターを洗うことはできる?臭い匂い対策|ケージを洗う方法も

ハムスターを洗うことはできるのでしょうか。においが気になる時、ハムスターを洗いたい時の注意点について紹介します。ハムスターのにおいを少なくする飼い方のコツや、ケージの洗い方についても掲載しています。ハムスターと素敵な生活を送りましょう。

ハムスターを洗うことはできる?臭い匂い対策|ケージを洗う方法も

ハムスターを洗うことはできるのか?

ハムスターを洗うことはできる?臭い匂い対策|ケージを洗う方法も
かわいいあなたのハムスター、一緒に遊んでいてハムスターやおうちのにおいが気になることはありませんか?

夏場は特に、ハムスターの部屋のにおいが気になる季節です。ハムスターのにおいが気になる時、洗うことはできるのでしょうか。

この記事では、ハムスターを洗うことができるのか、紹介していきます。

ハムスターを洗う時の注意点

ハムスターを洗うことはできる?臭い匂い対策|ケージを洗う方法も
ハムスターは、元々砂漠地帯の動物です。そのため、水で洗うことは基本的に避けた方が賢明です。

ハムスターを洗う時には、ケージも一緒に大掃除しましょう。ケージを洗うことは、においの軽減と生活環境の快適さにつながります。

ハムスターを洗う時の注意点について、以下の3点に注目して紹介します。

ハムスターを洗う時の注意点1:砂漠地帯の動物

ハムスターは元々砂漠地帯の動物です。そのため、水にふれることを好みません。砂漠地帯の動物は、砂を浴びたり自分で毛づくろいをしたりすることで、身体の清潔を保っています。

ハムスターを洗う時には、そもそも砂漠地帯の動物のため、水にふれることが嫌いだと意識しておきましょう。

ハムスターを洗う時の注意点2:水洗いは基本NG

ハムスターを洗う時、水洗いは基本的に避けましょう。

ハムスターは水にふれることを好みません。ハムスターの水洗いは、よほど汚れてしまった時に限り、基本的には行わない方が賢明です。

やむをえず水で洗う時には、最小限の時間と水の使用にとどめるよう、気をつけましょう。洗う際にはぬるま湯を使い、少しでもハムスターへの負担を避けましょう。

ハムスターを洗う時の注意点3:ケージの中も大掃除する

ハムスターを洗う時には、ケージの中も一緒に大掃除しましょう。

ハムスターが洗うことできれいになっても、生活環境であるケージが汚れたままであれば、においはなくなりません。ケージや飼育用品も定期的に掃除を行うことで、ハムスターにとって快適な環境を保つこともできます。

ハムスターを洗う方法

ハムスターを洗うことはできる?臭い匂い対策|ケージを洗う方法も
ハムスターを洗う方法について、詳しく紹介していきます。

ハムスターは元々砂漠地帯の動物であり、水で洗うことはできるだけ避けた方が賢明です。水洗い以外で清潔を保つ方法や、やむをえず水で洗う時の注意点について、次の七点に注目して紹介します。

ハムスターを洗う方法

  1. パウダーシャンプーを使用する
  2. 二人がかりで洗う
  3. ぬるま湯で汚れを落とす
  4. 砂浴び場を設置する
  5. 短時間で負担を軽減する
  6. 低い場所で洗う
  7. 頻度は汚れが気になったらで大丈夫

ハムスターを洗う方法1:パウダーシャンプーを使用する

ハムスターを洗う方法として、ペットショップにて販売されているパウダーシャンプーを使用する方法があります。

パウダーシャンプーをハムスターの背中にふりかけ、専用のくしややわらかい歯ブラシを使用してやさしくブラッシングします。水を使用せずに、ハムスターの毛並みをさらさらにできます。

必ずハムスター専用のものを使用し、強くブラッシングしすぎないよう気をつけましょう。

また、おなかは皮膚が薄いので、背中だけのブラッシングにしましょう。ハムスターの目や口に入らないように注意することも大切です。

ハムスターを洗う方法2:二人がかりで洗う

ハムスターを水で洗う時は、二人で行うと安心です。

ハムスターが暴れたり逃げたりしないように、二人で気をつけて洗うと良いでしょう。思わぬけがの防止にもつながります。

ハムスターを洗う方法3:ぬるま湯で汚れを落とす

ハムスターを水で洗う時は、冷たい水ではなく、ぬるま湯で汚れを落とすと良いでしょう。

冷たい水はハムスターに負担を与えることがあります。熱すぎず冷たすぎないぬるま湯を用意し、やさしく汚れを落としてあげましょう。

強くこすりすぎず、最小限の時間にとどめることも大切です。たらいにぬるま湯を少量はって使用するとよいでしょう。

人間用のせっけんやボディソープは、ハムスターのからだに良くない場合があります。使用しないように気をつけましょう。

ハムスターを洗う方法4:砂浴び場を設置する

ハムスターをきれいに保つために、砂浴び場を設置する方法があります。

野生のハムスターは、砂を浴びてからだをきれいにすることがあります。砂浴びをすることで、ハムスターの身体が清潔に保たれます。

ペットショップにハムスター専用の砂と入れ物が販売されています。砂を入れ物にいれると、ケージの中や、部屋の中に飛び散らず、安心です。

砂浴び場を設置する時は、ハムスターが間違って砂を飲み込んで体調をくずさないように気をつけましょう。定期的に汚れた砂を換えることも、忘れないようにしましょう。

ハムスターを洗う方法5:短時間で負担を軽減する

ハムスターを洗う時には、できるだけ短時間にとどめ、ハムスターのからだにかかる負担を軽減しましょう。

ハムスターはそもそも水が苦手です。水にふれる時間を少なくし、短い時間で目立つ汚れをやさしくおとしてあげましょう。

ぬるま湯でやさしく汚れを落としたあとは、清潔なタオルでかるくふいてあげると良いでしょう。

ハムスターを洗う方法6:低い場所で洗う

ハムスターを洗う時は、低い場所で洗いましょう。

高い場所で洗うと、ハムスターが逃げたり暴れたりした時に、思わぬけがへつながる可能性があります。目線より低い場所でしゃがんで洗うと安心です。

ハムスターを洗う方法7:頻度は汚れが気になったらで大丈夫

ハムスターを洗う頻度は、汚れが気になった時だけで大丈夫です。

ハムスターは水で洗わなくとも、自分で毛づくろいをして清潔を保っています。砂浴び場を設置し、汚れを落とすこともできます。

ハムスターの汚れがよほど気になる時だけ、最後の手段として水洗いを行いましょう。

ハムスターのケージを洗う方法

ハムスターを洗うことはできる?臭い匂い対策|ケージを洗う方法も
ハムスターのケージを洗う方法を紹介します。

ケージを洗う前に、ハムスターを出します。逃げないように専用のキャリーケースに入れてあげるなど、大掃除中もハムスターが快適に過ごすことができるようにしましょう。

以下の4点に注目し、詳しく紹介します。

ハムスターのケージを洗う方法

  1. ハムスターをケージから出す
  2. 飼育用品を取り出す
  3. 清潔な床材を取り出す
  4. 汚れた床材を捨ててケージを洗う

ハムスターのケージを洗う方法1:ハムスターをケージから出す

ハムスターのケージを洗う時には、まずハムスターを出し、逃げないように専用のキャリーケースなどに入れてあげましょう。

今まで使用していた床材の一部やおやつを一緒に入れてあげると、ハムスターも不安にならず快適にキャリーケースで待つことができます。掃除の間も、時々様子をみてあげると良いでしょう。

ハムスターのケージを洗う方法2:飼育用品を取り出す

ハムスターをケージから出した後は、まず飼育用品を取り出します。

新聞紙などを床に広げ、取り出した飼育用品を並べておくと良いでしょう。ケージの丸洗いとあわせて、飼育用品もそれぞれ掃除することをおすすめします。

ハムスターのケージを洗う方法3:清潔な床材を取り出す

ハムスターのケージを丸洗いする前に、清潔な床材を取り出します。

今までの床材のきれいな部分を少し入れておき、掃除をしたあとに入れる新しい床材に混ぜることで、ハムスターが自分のおうちだと分かり、安心します。

床材はチップが主流ですが、牧草を使用するとケージが草のかおりに包まれます。新聞紙など色の濃いものは、ハムスターの毛並みに色がつくことがあるため、注意が必要です。状況に応じて判断しましょう。

ハムスターのケージを洗う方法4:汚れた床材を捨ててケージを洗う

最後に、汚れた床材を捨てて、空になったケージを丸洗いします。

飼育用品もそれぞれ洗い、からぶきします。歯ブラシなどを活用し、可能であれば外せる部分は分解し、細かい汚れもしっかり落としましょう。洗剤が残らないように気をつけましょう。

きれいになったケージに、床材を敷き、飼育用品を戻します。最後にハムスターをケージに入れてあげましょう。清潔な環境を保つため、一週間に一度を目安に掃除することがおすすめです。

ハムスターはできるだけ水で洗うことなく砂浴びをさせよう

ハムスターを洗うことはできる?臭い匂い対策|ケージを洗う方法も
ハムスターの水洗いはできるだけ避け、こまめなケージの掃除や砂浴びなどの工夫を行うことによって、清潔に保ちましょう。

ハムスターの水洗いはやむをえない場合に行い、砂浴びやケージの大掃除など、他の方法を活用して清潔な環境を保つことをおすすめします。

夏場はにおいが気になることも多いですが、こまめな掃除や工夫で、ハムスターも快適な生活を送ることができます。

あなたのハムスターと一緒に、ぜひ素敵な生活を送りましょう。

Related