Search

検索したいワードを入力してください

フクロモモンガの死の原因となるストレスとは?解消につながる適切な環境を解説

更新日:2023年11月13日

フクロモモンガが死んでしまう原因について、知りたいという人も多いでしょう。この記事では、フクロモモンガのストレスの原因や解消のためのポイントについて解説しています。フクロモモンガのストレスに気を付けたい人はぜひ参考にしてみて下さい。

フクロモモンガの死の原因となるストレスとは?解消につながる適切な環境を解説
「フクロモモンガの死につながってしまうストレスってどんなものがあるの?」
「フクロモモンガのストレスを解消するために必要な環境について知りたい」
フクロモモンガを飼育している、これから飼育することを考えている人の中には、このような疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、フクロモモンガに関する基礎的な知識を紹介するとともに、フクロモモンガにストレスを与えて死の原因となってしまうものやストレス解消のために必要な環境について解説しています。

この記事を読むことで、フクロモモンガの生態や死につながる要因を把握することが可能です。その知識をもとに、フクロモモンガの飼育に必要な環境や注意点を踏まえて正しく飼育することができるでしょう。

フクロモモンガの飼育について興味がある人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

フクロモモンガとは?

フクロモモンガは有袋類であるカンガルーの仲間であり、大きい目と小さいサイズという可愛らしい見た目が人気を集めている動物です。また飛膜と呼ばれるものを持っており、それを使って空を滑空できるところが特徴として挙げられています。

元々警戒心が強い動物ではあるものの、離乳前後の小さい時期から人が世話をすることで人に対する警戒心がなくなるため、日本でもペットとして人気が高いです。

ここからは、そんなフクロモモンガについて特徴や大きさ、寿命に関する情報を解説していきます。

フクロモモンガの特徴

フクロモモンガはオスとメスで見た目の特徴に大きな違いがあり、雌雄判別がつけやすいです。ただしこれは大人になってからの話なので、幼体の時は成体の時と比べて判別が難しくなっています。

例えばフクロモモンガにはおでこや胸周辺の臭腺が発達しているのですが、オスの方が匂いが強いという特徴があります。これはマーキングするために気になるものやメスにおでこなどをこすりつける習性があるためで、その影響でおでこの毛がなくなっていることが多いです。

メスの場合はこすりつける習性はないので毛がなくなっている部分はなく、袋に赤ちゃんを育てるための育児嚢と呼ばれる袋を持っています。

フクロモモンガの大きさ

フクロモモンガの大きさは、体長がおよそ16~21cm程度、体重は90~150g程度とかなり小柄な小動物です。実際の大きさの具体例としては、成人女性の手の中に納まる程度とされています。

フクロモモンガの寿命

フクロモモンガの寿命は一般的に5年から7年程度と、小動物らしい短命です。ただ飼育下であればおよそ12年から15年ほど生きることができるという記録もあり、飼育環境によっては犬や猫と同じくらい長生きすることもできます。

フクロモモンガにストレスを与える死の原因となるもの

フクロモモンガは警戒心が強く神経質な性格をしているため、ストレスに弱い傾向が見受けられます。そのためストレスがかかる状態が続いてしまうと、何らかの病気にかかってしまう可能性や最悪死んでしまう可能性も出てくるのです。

そのため、まずはフクロモモンガのストレスや死の原因になってしまうものを把握しておかなければいけません。ここからは、フクロモモンガにストレスを与える死の原因となるものについて解説します。

飼育環境

フクロモモンガのストレスや死因につながる可能性のある原因としてまず挙げられるのが、飼育環境です。

フクロモモンガは自分の臭いでマーキングする、糞尿の躾ができずどこでもトイレをしてしまう傾向があります。このため放置しているとケージ内が不衛生な環境に陥りやすく、雑菌が繁殖して病気になってしまう可能性が高いです。

また温度変化に敏感な動物なので、暑すぎると熱中症、寒すぎると低体温症に陥ってしまいます。このように適切な飼育環境を維持できなくなると、ストレスで病気になるだけではなく死んでしまうこともあるようです。

ほかにも元々群れで生活する習性を持つフクロモモンガにとって、仲間がいない環境は大きなストレスにつながります。このため1匹のみでの飼育をする場合、多頭飼育している場合よりもストレスがかかっていると考えられています。

雑食性のフクロモモンガですが、食べてはいけないものもいくつかあります。例えば人工甘味料、着色料といった人工物が入ったものは体調不良の原因となりやすいため、避けた方がいいです。具体例としては、チョコレートやキャンディーが挙げられます。

またフクロモモンガはカルシウム不足から病気になってしまう可能性があるので、シュウ酸塩が多い野菜であるホウレンソウやレタス、ブロッコリーも食べさせない方がいいです。

ほかにも有害物質が含まれているものもNGなので、ジャガイモやネギ・玉ねぎ・にんにく類、生の大豆、アボカド、さくらんぼ、うめ、ピーナッツやアーモンドも食べさせないように注意しましょう。

出典:フクロモモンガの代謝性骨疾患(骨異栄養症)|神領ビーイング動物病院
参照:https://www.jinryo-being.com/case/post_18/

飲み水

フクロモモンガは小動物であり、そこまで多くの水分を必要としていません。ただあまり食べ物や飲み水から水分をきちんと接種できなくなると、水分不足に陥ってショック状態になってしまう可能性があるのです。

ショック状態になると血圧が急激に低下して、12時間以内に亡くなってしまうとされています。

特に給水ボトルを使う場合、飲み方がわからない・水が入っていることを理解できない場合があるため、水分不足に陥ってしまうフクロモモンガも少なくないです。

病気や怪我

次のページ:フクロモモンガにストレスを与えないためにできること

初回公開日:2022年06月01日

記載されている内容は2022年06月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related