Search

検索したいワードを入力してください

カエルが食べるものは何?虫が苦手な場合のおすすめの餌も紹介

更新日:2022年06月17日

カエルを飼ってみたいけれど、カエルがどのようなものを食べるのかわからないという人もいるのではないでしょうか。この記事では、カエルが食べるものやカエルの飼育環境などについて解説します。カエルを飼ってみたいと思っている人は是非参考にしてみてください。

カエルが食べるものは何?虫が苦手な場合のおすすめの餌も紹介
「カエルが食べるものは生きた虫だけ?」
「虫以外でカエルが食べるものはないかな?」
「カエルを飼いたいけれど、どのようなものが必要?」
カエルが食べるものと言えば生きた虫というイメージがあります。しかしカエルを飼いたいけれど、虫が苦手な人もいるでしょう。

この記事ではカエルが食べるものや、虫以外でカエルが食べるもの、カエルの飼育環境と飼育に必要なアイテムについて解説します。

記事を読むことでカエルが虫以外にどのようなものを食べるのか、またカエルを飼育するのにどのようなものが必要なのかを知ることができるでしょう。カエルが餌を食べないときの原因と対処法についても併せて解説しています。

カエルを飼いたいけれどカエルが食べるものがわからない、どのような環境で飼えばいいのかわからないという人は是非参考にしてみてください。

カエルが食べるもの

カエルは特別な飼育機材が必要なく、ほかの生き物と比較して飼育しやすい生き物と言えるでしょう。

カエルを飼うときに問題となるのはカエルが食べるものです。カエルはほどんどの場合肉食性であるため、主に虫を食べます。飼育するためにはカエルが好む昆虫を与える必要があるため、虫が苦手な人は飼育するのが難しいでしょう。

虫の種類

カエルを飼育する場合、主食はバッタやコオロギ、ハエ、毛虫の幼虫、イモムシ、ミミズ、アブラムシなどを生きたまま与えることになります。

これらの虫は自分で捕まえることもできますが、難しい場合にはペットショップでコオロギや幼虫などを購入して与えることも可能です。

餌となる虫は飼育ケースの中に放っておけば、カエルが自分で捕まえて食べます。またアブラムシを餌として与える場合も、アブラムシの付いた葉っぱを飼育ケースに入れておけば、カエルが自分で見つけて食べるでしょう。

与える量

餌は一日に一回程度、ハエだと三匹くらい、コオロギの場合は一匹ぐらいを与えます。餌を与えすぎてしまうと、カエルが太ってしまうことがあるため注意が必要です。また成長期のカエルはあまり餌を食べなくなります。

ペットショップなどで売っているミルワームを与えすぎると、栄養が偏るため注意してください。

虫以外のカエルが食べるもの

前述したようにカエルはほとんどが肉食であるため、生きた虫を好んで食べます。しかしカエルを飼育したいという人の中には、虫がどうしても苦手で生きた虫を与えられないという人もいるでしょう。

ここでは、虫以外のカエルが食べるものについて解説します。

種類

虫以外にカエルが食べるものとして、新鮮な生肉やメダカ、カメなど爬虫類用の人工飼料などが挙げられます。

カエルはほとんどが肉食であるため、生肉を好んで食べるようです。またメダカは小さなカエルの餌に適しています。カメなど爬虫類用の人工飼料は栄養バランスが良いでしょう。

これらのものをカエルの主食として与えることができますが、やはり生きた虫に比べるとカエルの食いつきは悪くなるようです。

これらの餌を食べない場合には、やはり生きた虫を与える必要があるでしょう。

与える量

カエルはたくさん食べるカエルもいれば少ししか食べないカエルもいます。そのため一日に与える量に決まりはありませんが、一般的にコオロギなら一日一匹程度が適量と言われているため、コオロギと同じ大きさの生肉を同じペースで与えてみてください。

まだ食べるようならもう少し与え、あまり食いつきが良くない場合はほかの餌を試してみると良いでしょう。しかし飼育しているカエルは運動不足で太りやすいため、餌のやりすぎには注意が必要です。

与え方

カエルは生きた餌を好んで食べます。そのため生肉を与える場合には、紐に吊るしてカエルの前で揺らしてみましょう。そうすると動いている生肉を生きた餌だと思って食いつきます。

爬虫類用の人工飼料を与える場合も同じように、紐に吊るして揺らすと食いつくようです。もし紐に吊るすのが難しかったり、紐に吊るしてもカエルの食いつきが良くなかったりする場合には、ピンセットでつまんでカエルの目の前で小刻みに動かしてみてください。

カエルによって食いつきの良い方法が異なるため、いろいろな方法を試してみると良いでしょう。

注意すべきこと

生肉などの餌をカエルに与える際には大きさに注意しましょう。餌が大きすぎるとカエルが食べられないため、カエルの口に入る程度の大きさに切って与えてください。

また添加物の多い食品はカエルが病気になる可能性を高めるため注意が必要です。魚肉ソーセージなどの添加物の多い食品には気を付けるようにしましょう。

アリは身近にいるため捕まえやすいですが、日本のカエルはあまりアリを好まないため餌には向いていません。

同じ種類のカエルでもカエルによって好みは違うため、自分の飼育しているカエルがどのような餌を好むのか、いろいろ試してみてください。

カエルが捕獲できる場所と捕まえ方

次のページ:飼育に向いているカエルの種類

初回公開日:2022年06月17日

記載されている内容は2022年06月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related