Search

検索したいワードを入力してください

ツノガエルの鳴き声や大きさとは?その特徴や種類などを紹介

更新日:2024年01月26日

ツノガエルがどんな鳴き声で、どんなときに鳴くのかご存じでしょうか。この記事ではツノガエルの生態や特徴に加え、飼育のために必要なものを紹介しています。ペットとして迎え入れたいと考えている方は、是非この記事を参考にしてみてください。

ツノガエルの鳴き声や大きさとは?その特徴や種類などを紹介
「ツノガエルって何を食べるの?」
「どんな鳴き声をしているの?」
飼育してみたくても様々な疑問が湧き、飼育に踏み出せずにいる方はいらっしゃいませんか。

この記事ではツノガエルとはどんな生き物なのか、その種類や特徴などの基礎知識に加え、飼育するために必要なものを紹介しています。

この記事を読むことでツノガエルを飼育するために知っておくべき知識やその魅力を理解することができ、ツノガエルが意外と飼いやすいペットであることに気づくでしょう。

また飼育のために必要なおすすめ商品も紹介しているので、飼育が初めての方でもスムーズにツノガエルを迎えるための準備ができます。

「ツノガエルを飼いたいけどちゃんと飼えるか不安だな」と考えている方は、是非この記事を参考にしてみてください。

クランウェルツノガエルとベルツノガエル



ツノガエルは、クランウェルツノガエルとベルツノガエルの2種類に分けることができます。

近年ペットショップなどで見かけるツノガエルはクランウェルツノガエルが特に多く、ベルツノガエルと並んで人気のある種類です。

ここではクランウェルツノガエルの生態や特徴を紹介していきます。

クランウェルツノガエルとは



クランウェルツノガエルはアルゼンチンやブラジル、ボリビアなどに生息するツノガエルの仲間です。
大きさは8㎝~12㎝程で、メスの個体の方が大きくなる傾向があるそうです。

目の上にはツノガエルの名前の由来にもなっている突起が見られます。
ペットショップなどで見かける個体はその多くが国内で繁殖させられた「CB個体」です。

クランウェルツノガエルの特徴

クランウェルツノガエルの特徴は、その丸くてぽってりした体と体色ではないでしょうか。

体色は様々で代表的なグリーンやブラウンをはじめ、イエローやオレンジ、ホワイトなどカラーバリエーションが豊富で、思わず色々な種類をコレクションしてしまいたくなりますね。

自分好みの個体を見つけられるのもクランウェルツノガエルの魅力の1つです。

クランウェルツノガエルの鳴き声

飼育を始める前に気になるのが、やはりその鳴き声ですよね。
クランウェルツノガエルはオスしか鳴きません。加えて繁殖期と呼ばれる期間にしか鳴き声を発しません。

鳴く時間帯は夜が多く、「クワックワッ」といった鳴き声で鳴きます。
昼間や繁殖期以外の時期に鳴き声を聞くことはほとんどありませんが、何かの刺激を受けたとき鳴き声を発することが稀にあるかもしれません。

クランウェルツノガエルの魅力



ペットショップなどでクランウェルツノガエルを見かけるとケースの中でじーっとしているイメージはありませんか。
たしかにあまり動くことはありません。

しかし、飼い始めるとクランウェルツノガエルならではのユニークでかわいい姿に癒されることでしょう。
その魅力を紹介していきます。

なんでも食べる

クランウェルツノガエルは肉食のカエルです。
飼育下では主に金魚、コオロギ、人工飼料、冷凍マウスなどが餌になります。
餌をピンセットでつまみ、顔の前で少し動かせば簡単に食いついてくれます。

特に人工飼料は水を含ませたり練ったりして与えるもので、生餌に比べて断然餌やりが楽になるのでおすすめです。

可愛い穴掘り姿

野生でのクランウェルツノガエルは、土に穴を掘り潜って過ごします。
それは敵から身を隠すためや、餌となる生き物が寄ってくるのを待つためです。

飼育下でも、特に土を使った環境だとその姿を見ることができるでしょう。
上手に穴を掘ってその中にぴったり収まっている姿はとてもかわいらしいです。

クランウェルツノガエルの飼育に必要なもの

次のページ:飼育ケース

初回公開日:2022年07月30日

記載されている内容は2022年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related