Search

検索したいワードを入力してください

ウーパールーパーの値段はいくら?ウーパールーパー飼い方と飼育価格

更新日:2023年12月27日

ウーパールーパーの正式名称は「メキシコサンショウウオ」でメキシコ原産の両生類です。大きさは成体で25cmになり、寿命は10年前後です。適正水温が15~20℃で冷たい水を好むため、夏は水温管理に注意が必要です。のんびりした姿がペットとしての理由です。

ウーパールーパーの値段はいくら?ウーパールーパー飼い方と飼育価格

ウーパールーパーとは?

最近、ペットとしてがあるウーパールーパーとは一体どんな動物なのでしょうか?

ウーパールーパーはメキシコが原産である、サンショウウオの仲間です。

近年では生息地の激減により、個体数が減っている動物です。日本で流通しているものはほとんどが養殖されたものです。

ウーパールーパーの特徴と生態

ウーパールーパーは成体で体長が10~25cmまで成長し、メスよりもオスのほうが大きくなります。値段は大きい個体の方が高くなる傾向があります。

ウーパールーパーの寿命は正しい飼育環境下で10年前後です。

そして、ウーパールーパーといえば左右に3本ずつ突起物があることが特徴です。これは、「エラ」であり「外鰓(ガイサイ)」と呼ばれます。

ウーパールーパーがメキシコで生息している湖は標高2000mを超える場所にあります。このため、夏でも気温が26℃くらいまでしか上がらず、水温も冷たいです。

飼育する際は水温や水質に注意する必要があります。

ウーパールーパーがペットとしての理由

ウーパールーパーはペットとしてがありますが、ウーパールーパーの魅力とは何なのでしょうか。

それは、「幼さを感じさせる体形」「のんびりした動き」「笑顔のような表情」にあるようです。

それぞれご紹介していきます!

の理由1:幼さを感じさせる体型

ウーパールーパーは体に対して頭が大きく、どことなく人間の赤ちゃんに似ています。

つぶらな瞳もかわいらしく人間の赤ちゃんに似ているその見た目に、母性本能をくすぐられる方が多いようです。

また、餌をあげるときによって来たりすることもあるようです。懐いているかは賛否両論ありますが、ウーパールーパーの魅力の1つです。

の理由2:のんびりした動き

ウーパールーパーは普段は水槽の底でじっとしており、機敏に動くことは少なめです。

水の中でゆっくりとくつろいでるように過ごしている姿を見ていると、こちらまでのんびりした気持ちになれそうです。

忙しいお仕事を終えお家に帰った時に、のんびりした姿でお出迎えしてもらえたら疲れも和らぐのではないでしょうか。

の理由3:笑顔のような表情

ウーパールーパーのもう1つの特徴は、正面から見た時の笑顔のような表情です。

まん丸のつぶらな瞳に、左右3本づつの外鰓、そして笑顔のような表情、この3つの要素が何とも言えないウーパールーパーのかわいらしい表情を作り出しています。

見ていると、思わずクスっとくる表情に魅力を感じる方は多いのではないでしょうか。

ウーパールーパーの値段とは?

ウーパールーパーを飼ってみたいけど、値段が気になるという方もいると思います。

値段は大きさや種類、ペットショップで買うのか、通信販売を利用するのかなどで変わってきますが、概ね1000~3000円で流通していることが多いです。

サイズごとに異なる

一般的に流通しているウーパールーパーの大きさは5~13cmが多いです。

値段は種類によっても変わってきますが、6~9cmの小さな個体だと1000円ほどで10cm以上の個体だと1500~2500円ほどです。

ウーパールーパーの大きさによる値段の違いよりも、種類による値段の違いの方が大きいようです。
次のページ:ウーパールーパーを飼うための準備と値段

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related