Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしにペット・なつくのか|旅行/帰省

更新日:2023年12月04日

一人暮らしでもペットは飼えます。ペットがいると一人暮らしの寂しいときやつらいときもペットが分かち合ってくれるので、本当に癒されます。仕事で忙しいときなどペットの力は計り知れないです。尽くせば尽くすほど愛情を反してくれるペットは本当にかわいいです。

一人暮らしにペット・なつくのか|旅行/帰省

一人暮らしにペット

一人暮らしでもペットを飼う人が急増しています。ペットがいると一人暮らしでも家に帰ることが楽しみになります。出迎えてくれるペットがいるととても幸せな気分になります。ペットと一緒だと一人暮らしも寂しくないので、一層楽しい生活を送ることができます。

でも、初めてペットを飼うのであれば、どんなペットが一人暮らしに相応しいか迷うことがあります。そんな方に、ぜひともご参考にしていただければ幸いです。かわいいペットとの生活をスタートさせてください。

ペットのなかでも大の犬です。犬は初めてペットを飼う人でも比較的、飼いやすくペットです。一人暮らしの方が室内で飼うことができる小型犬の種類も多く、選択肢も豊富です。

犬はしつけをするのも簡単で、人懐っこいので一人暮らしで自宅をあけることが多い方でも、仲良くなれるペットです。小型犬で一人暮らしでも飼いやすい犬種は、ミニチュアダックスフンド、チワワ、ポメラニアン、トイプードルなどがとてもがあります。

猫caféなどができ、猫ブームが広がりつつあります。一人暮らしのペットとして、猫も急上昇中です。猫は吠えることがないので、マンション暮らしの方やご近所さんへの騒音を気にされる方にもです。

そして猫はとても綺麗好きなので、自分で体を舐めたりと、御主人様が忙しくてもシャンプーしなくても臭いが少ないこともの理由の1つです。トレイのしつけをしなくても自ら、トイレを覚える猫も多く、初めてペットを飼う方でも飼いやすいのでです。

ペットを飼いたいけど、毛が服に付くのが嫌だという方は、魚がです。魚は吠えないし、毛も落ちないし、しつけもいらないので簡単に買うことができます。餌も1日1回で良い魚が多く、お世話に時間をとられません。

熱帯魚などは、ペットとしても観賞物としてもです。お部屋に色鮮やかな熱帯魚がいるだけで、お部屋の雰囲気も明るくなりすてきです。魚の知識がなくとも、ペットショップで聞くと初回に揃えるべき水槽や水の入れ替え方法なども教えていただけます。餌もリーズナブルなので金銭的に余裕がない方でも飼うことができます。

フェレット

犬や猫は大きすぎるという方にペットといえば、フェレットです。フェレットはとてもなつっこくてかわいい動物です。寝ている姿なんてまるで赤ちゃんみたいで本当にかわいいです。フェレットは犬や猫に比べると少しリーズナブルな価格帯で購入できます。

カラーによってその価格は大きく違うのが特徴です。フェレットはお散歩する必要がなく、ゲージの中で飼う事ができます。忙しい一人暮らしの方だとお散歩に行けないことが多いので、小動物は一人暮らしの方にもです。

爬虫類

男性にのペットである爬虫類ですが、リクガメやヘビ、カエル、トカゲなどがのペットです。爬虫類は本当に好きな方にしかわからないかわいさがあります。毎日眺めているととても愛着がわいてきて、愛おしくなります。かごの中で飼う事ができ、動物に比べると長時間放置していても平気です。出張が多い方でも飼いやすいです。

うさぎ

学校の中で飼育していることが多い、うさぎですが、一人暮らしのペットとしても大です。ロップイヤーという種類のうさぎは耳がたれておりとてもかわいいです。ネザーランドはピーターラビットのイメージになったといわれているうさぎです。

うさぎは鳴かないことが特徴で、お部屋の中だけで飼う事ができます。怒ると後ろ足で床をどんと叩く習性がありますが、うさぎの力では下の階の方に迷惑になることもありません。少し神経質なうさぎは、大勢の家族よりも一人暮らしの方にぴったりです。

ハリネズミ

少し珍しいペットを飼いたい方は、ハリネズミはいかがですか。ハリネズミの寿命は3-6年といわれており、犬や猫に比べると短いです。長生きする場合は10年とも言われています。ハリネズミは夜行性の動物で、日中は寝て過ごしています。

夜帰宅するぐらいにハリネズミの生活は始まります。帰宅のタイミングと同時にハリネズミの1日での活発な時間である9-0時ぐらいが重なります。そしてハリネズミはとても賢いので、ご主人様をかぎわけることができます。

デグー

次のページ:一人暮らしでもなつくペット

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related