Search

検索したいワードを入力してください

可愛くて丸い動物の種類15選|なぜ人間は丸い動物に惹かれるのか?

更新日:2024年01月07日

可愛くて丸い動物に癒されてみませんか?丸い動物は風船のようにまんまるなだけでとても可愛らしく見えます。まん丸い動物にはどのような種類がいるのか、丸い動物をいくつかご紹介しますので、ぜひ丸い動物への関心を深めて癒されてみてはいかがでしょうか?

可愛くて丸い動物の種類15選|なぜ人間は丸い動物に惹かれるのか?

猫や犬も丸く毛をカットすることで丸い動物に

コロコロと丸い動物を見ていると、癒されたような気になるのではないでしょうか?

丸い動物がキャラクターとなっている絵本や漫画なども見ていると癒されますし、普段丸くないシャープな動物が、風船みたいに丸い動物に変わると変化も面白く楽しむ事ができます。

猫や犬のような線のハッキリしている動物であっても、毛を丸くカットすれば可愛くて丸い動物に変わるでしょう。

丸い動物に変身させるためには、犬や猫をどのようにカットすれば良いのか考えてみて下さい。

毛の長い猫の場合、暑くなる時期に合わせて毛をカットする事がありますが、丸くカットする事で丸い動物へと変身します。

長い猫の毛はカットする事で毛がもつれたり絡まったりすることを防げるため、猫の毛をカットする事は一般的であると言えるでしょう。

猫の毛のカット方法はさまざまあり、猫をライオンのようにカットしたりプードルのようにカットして楽しんでいる方もいますが、身体のラインを隠すように丸くカットしてみて下さい。

カットされた猫が丸い動物のようで癒される事間違いなしです。

ミニチュアシュナウザーやトイプードルなどはフワフワとした毛を持っているため、丸い動物のように見えるカットがとてもよく映えます。

ストレートの長毛犬の場合はカットをしても丸くなるという事はありませんが、羊毛のようにボリュームのある毛を持つ犬種であればカットも楽しく、可愛いまん丸にする事ができるでしょう。

顔まわりの毛だけではなく、体毛の方もあわせてまん丸い風船のようにカットすれば風船に足が生えたような姿になり、見ているだけで癒されます。

世界の丸い動物15選

可愛いと感じる丸い動物を15種類ご紹介しますので、世界のまるい動物たちを見てみましょう。

世界には数多くの丸い動物がいますが、丸いというだけではなく、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

丸い動物の大きさはさまざまで、丸くて可愛く癒される事は大きさに比例される事なく感じる事ができます。

人間の赤ちゃんの顔も丸くて可愛く、見ているだけで感情とともに抱きしめたくなったり、感情だけではなく行動までも変える力があります。

可愛くて丸い動物の姿に癒されてみてはいかがでしょうか。

世界の丸い動物15選

  1. ハチドリ
  2. フクロウ
  3. ハムスター
  4. ハリネズミ
  5. アザラシ
  6. ミニブタ
  7. シマエナガ
  8. ネザーランドドワーフ(うさぎ)
  9. パンダ
  10. ふぐ
  11. アメフクラガエル
  12. エゾモモンガ
  13. アルマジロ
  14. キーウィ
  15. オナガカンザシフウチョウ

1:ハチドリ

「ハチドリ」は蜂のような音を立てて飛ぶ鳥です。

「ハチドリ」はお腹の部分がポコッとしていて、飛んでいる姿が丸みを帯びていてとても可愛らしい鳥といえます。

猛スピードを出して飛ぶ事もあり、人間の目では追いかけるのがやっとという状態といえるでしょう。

はなの蜜をエサとしており、花にくちばしを突っ込んで蜜を吸います。羽根の色は美しく鮮やかで、日本ではあまり見かける事ができない鳥といえます。

2:フクロウ

フクロウは夜行性の鳥で、昼間は主に巣穴に籠り、夜に狩りをしています。

フクロウをモチーフにしたブローチなどのアクセサリーや木彫りの人形などが数多くあり、どのアイテムも丸い形をしている事が多いです。

フクロウの種類にもよりますが、ほとんどがまん丸い目をしており、モフモフとした羽根の量のおかげでまん丸い姿をしたフクロウも存在します。

フクロウは苦労をしない、つまり「不苦労」だという事で縁起の良い鳥として知られており、フクロウカフェなどもが高いスポットです。

3:ハムスター

ハムスターはもともと手のひらサイズの小ささに加えて、エサをほおばって顔をまん丸にしたりしますし、食べ過ぎてぽっちゃりになったハムスターもまん丸で可愛らしいです。

ハムスターの多くは夜行性で、夜になると活発に動き回りますが、昼間は寝ている事も多いため、ケージの中のまん丸いお餅のようなハムスターの姿を見る事ができるのではないでしょうか。

エサをほおばる姿は顔までまん丸くなっており、可愛い姿をしています。

4:ハリネズミ

針のようなトゲを持つハリネズミですが、砂浴びの際などはまん丸くなって可愛らしい姿を見せてくれます。

ハリネズミは日本では「ヨツユビハリネズミ」という種類しか飼う事ができません。剣山のようにある針は、実は針ではなく毛が進化して針状になったモノになります。

ハリネズミを手のひらで包もうとするとどうしても針が刺さってしまう可能性がありますので、丸い姿を抱きかかえてみたい場合は軍手などでてのひらを保護するようにしてみましょう。

5:アザラシ

次のページ:6:ミニブタ

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related