Search

検索したいワードを入力してください

猫がまばたきをする意味とは?まばたきに込められた猫の気持ちを知ろう

更新日:2023年10月16日

なぜ猫がまばたきをしているのかと疑問に思う飼い主の方も多いのではないでしょうか?猫がまばたきをする理由にはさまざまなものがありますが、今回はその理由について6つご紹介してまいります。猫のまばたきの回数が少ない理由についても一緒にご覧ください。

猫がまばたきをする意味とは?まばたきに込められた猫の気持ちを知ろう

猫がまばたきをする理由

猫はまばたきの回数が比較的少ない動物と言われています。

私たち人間が自然にしている「まばたき」ですが、猫のまばたきにはいくつかの意味が込められています。今回は猫が瞬きをする6つの理由についてご紹介してまいります。

猫がまばたきをする理由

  1. あいさつ
  2. 返事をしている
  3. 愛情表現
  4. 落ち着いている
  5. ピントを良くするため
  6. 目を保護するため

猫がまばたきをする理由1:あいさつ

猫がまばたきをする理由の一つとして、「あいさつ」が挙げられます。人間の方を見つめて猫がまばたきをしている場合、こちらに向かってあいさつをしている可能性があります。

猫のまばたきには自分には敵意がないということを相手に伝えるメッセージの役割がこめられています。

あなたがもし猫と目が合ってまばたきをされたら、まばたきをし返してみると良いでしょう。長時間目が合うとにらみ合いと勘違いをしてしまう可能性があるため、鼻のあたりを見つめるのがです。

猫がまばたきをする理由2:返事をしている

猫がまばたきをする2つ目の理由として、「返事をしている」ことが挙げられます。猫が人間の呼びかけに対して鳴いて反応していなくても、こちらを見つめてまばたきをしている場合があります。

猫が「にゃー」と鳴き声を出して返事を返すのは人間に対してのみと言われており、猫同士のコミュニケーションは静かなボディランゲージで行われています。

あなたが猫に対して呼び掛けて反応がないように感じていたとしても、実は猫はこちらに向かってまばたきの仕草をして返事を返しているという可能性もあります。

猫がまばたきをする理由3:愛情表現

猫がまばたきをする3つ目の理由としては、「愛情表現」の意味が込められているということが挙げられます。

猫に向かってまばたきをしたときに、猫がまばたきを返してくる場合は信頼関係があるといって良いでしょう。飼い主に対して好意があるということを意味する仕草となっています。

猫との信頼関係の度合いを知りたいと思った時には、まず猫に向かってまばたきをしてみてお互いの関係性を確かめ合う良いでしょう。また、猫からまばたきをしてきたときには、まばたきをし返してあげると良いでしょう。

猫がまばたきをする理由4:落ち着いている

猫がまばたきをする4つ目の理由としては、「落ち着いている」状態であることが挙げられます。落ち着いてリラックスしている時のまばたきはゆっくりと目を閉じると言われています。

警戒心を持っている猫や不安な気持ちの猫がまばたきをすることはほとんどありません。自分が安心した環境にいるからこそ、ゆっくりとしたまばたきの仕草を見せているという可能性が高いです。

飼っている猫がゆっくりとまばたきをしている仕草を見かけたら、「安心して落ち着いているのだな」感じても大丈夫と言えるでしょう。

猫がまばたきをする理由5:ピントを良くするため

猫がまばたきをする理由の5つ目としては、「ピントを良くするため」という意味があります。

人間もピント修正のためにまばたきの仕草を無意識にしていますが、これは猫のまばたきに関しても同じことが言えます。猫自身の視界を良くするためにまばたきの仕草をしてピントを調整しています。

もし猫がまばたきをしているところを見かけた場合、人間と同様ピントの修正を行っている可能性があります。

猫がまばたきをする理由6:目を保護するため

猫がまばたきをする理由の6つ目としては、「目を保護するため」です。人間と同様目を守るためにまばたきの仕草をしています。

まばたきの仕草をすることで、涙で瞳を潤わせて眼球の乾燥を防いでいます。またホコリなどの異物から目を守る役割もあります。

人間も瞳を潤わすために無意識にまばたきを行っていますが、猫も本能的に自分の目を保護するため、人間よりも少ない頻度ではありますがまばたきをしています。

猫のまばたきが少ない理由

猫は人間と比べるとまばたきの回数が比較的少ないと言われている動物です。猫のまばたきの回数はなぜ少ない頻度なのでしょうか?

これまで、猫がまばたきを行っている理由についてご紹介してまいりましたが、今度は猫のまばたきの回数が少ない理由について見ていきましょう。

猫のまばたきが少ない理由1:警戒心

次のページ:その他の猫のまばたきの意味

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related