Search

検索したいワードを入力してください

猫が飼い主を踏む理由とは?猫のふみふみなどの愛情表現も紹介

更新日:2024年08月18日

猫が飼い主を踏むしぐさ、そこにはどんな意味があるのでしょう。わざと踏みつけて通り抜けて行ったり、上に乗ったまま踏み続けたり。どうしてこのような仕草をするのでしょう。これからこの記事では猫がよくする仕草や習性についてご紹介します。

猫が飼い主を踏む理由とは?猫のふみふみなどの愛情表現も紹介

猫が飼い主を踏む理由

猫が飼い主を踏む理由は何を意味するのでしょうか。あいさつをしている、なにかしてほしいことがあり要求している、愛情表現の一つ、甘え下手な猫のスキンシップなどの意味があります。

それでは、これからこれらの猫の仕草をご紹介します。

猫が飼い主を踏む理由

  1. あいさつをしている
  2. 何かしてほしいことがあり要求している
  3. 愛情表現の一つ
  4. 甘え下手な猫のスキンシップ

猫が飼い主を踏む理由1:あいさつをしている

猫が飼い主を踏む理由として1つめに考えられるのは、あいさつです。

ずいぶん乱暴なあいさつですが、よく飼い主がテレビや電話に夢中になって猫への関心が薄い時などに踏んで来ます。

ちょっとした挨拶の意味があり、それでも飼い主が他の事に気を取られていると踏み台にしてきます。踏み台にされてその上を超えていきますが、とにかく関心を向けたい一心でする猫のかわいらしい仕草です。

猫を飼い始めて間もないころは突然踏まれると少し戸惑いますが飼い主に気持ちを許している証拠です。

2:何かしてほしいことがあり要求している

次に猫が飼い主を踏む理由として考えられることは、何かしてほしいことがあり要求しているという意味があります。

ねえねえ、という感じで遊んでほしい、かまってほしい、撫でてほしい、など猫の気持ちの表現です。

時々、踏む場所を間違えて、から足を踏むこともありますが、飼い主の目をじっと見つめながら踏まれたら、胸が「キュン」として、すぐにでも言うことを聞いてしまいます。

3:愛情表現の一つ

そして3番目に猫が飼い主を踏む理由は、愛情表現の一つであるということです。お腹ゴロゴロする表現などは猫がとてもスキンシップが好きなためにする仕草です。

特に冬になると飼い主から片時も離れない程密着します。夏でももちろん、暑いですが飼い主にくっついて踏み始めます。

夢中になって踏み続けている姿はとてもかわいらしく猫の飼い主に対する愛情が十分伝わります。信頼している母親と子供のような関係です。

4:甘え下手な猫のスキンシップ

猫が飼い主を踏む理由として最後に考えられる事は、甘え下手な猫のスキンシップの方法です。

よくツンデレな態度の猫に見られる仕草で、お腹チクチク、すりすりしたり、甘えた声で鳴いたり、積極的な愛情表現ができない猫が飼い主を踏んでスキンシップをしてきます。

猫を飼い始めの飼い主は少し戸惑いを覚えるでしょうが、母猫になったつもりで受け止めましょう。

猫が物を踏む理由

1.注目してほしい
2.かまってほしい
3.飼い主の反応をたのしんでいる
それでは、猫が物を踏む理由は何でしょう。それには飼い主に注目してほしい、かまってほしい、ただ飼い主の反応をたのしんでいるなどの意味があります。これから、それらの仕草の例を挙げながらご紹介していきます。
次のページ:踏む以外の猫の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related