Search

検索したいワードを入力してください

猫は何故ビニールをなめるのか?原因と誤飲防止の対策を解説!

更新日:2023年12月15日

猫にとってビニールは良いおもちゃとなることがあります。しかし、ビニールで遊んでいるうちに誤飲してしまう可能性があり、ビニールの誤飲は命を危険にしてしまう可能性もあります。そのため、猫がビニールを誤飲しないために、飼い主は注意を払わないといけません。

猫は何故ビニールをなめるのか?原因と誤飲防止の対策を解説!

猫が誤飲しやすいビニール製品とは?

猫はの高い生き物で、一緒に生活をしているという人も多いです。猫と一緒に生活をすると、その可愛らしい姿を見て癒されることも多いです。

しかし、猫と一緒に生活をすると、心配事もいろいろとあります。よくある心配事には病気や怪我、お留守番中の事故などがあります。その中に、猫のビニールの誤飲事故も含まれます。

猫は一緒に生活をする家族のため、飼い主はこのような事故が起こらないように注意しなければいけません。

大きいビニール袋

家にたくさんの大きなビニール袋があるという家も少なくはありません。猫は狭い場所を好み、音が出る物が好きなことも多いため、自分が入れるくらいの大きさのビニール袋は猫にとって良いおもちゃとなることがあります。

しかし、ビニール袋に入って遊んでいるうちに、噛みちぎったビニールを誤飲したり、大きなビニールをなめるうちに少し飲み込んでしまうと、自分で吐き出せなくなって危険な場合もあります。

パッケジー

商品の簡易包装に使われているビニールは適度な硬さがあり、触ると音が出るので大きなビニール袋と同様に、猫にとっては良いおもちゃとなります。

また、簡易包装に使われるビニールは、ビニール袋ほど伸びない適度な硬さのために、猫にとっては噛みちぎりやすいです。そのため、遊んでいるうちに、噛みちぎって細くなってしまったビニールの破片を誤飲してしまう危険があります。

猫がビニールをなめる理由6つ

猫にとってビニールは良いおもちゃとなることがあります。しかし、ビニールをなめることや、噛みちぎることは猫にとって危険なこともあります。当然ながら、飼い主はビニールを猫に餌として与えているわけではありません。

しかし、初めてビニールを見たときや、遊ぶなどしているうちに、猫がビニールをなめる、噛むなどをするようになることがあります。このビニールをなめる、噛むという行動にはいくつかの理由が考えられます。

猫がビニールをなめる理由

  • 食べ物か確認している
  • 興味がある
  • おもちゃだと認識している
  • 味がついている
  • ストレスや栄養不足
  • 遺伝性の異食

猫がビニールをなめる理由その1:食べられるのか確認している

人にとって見慣れたビニールでも、猫が初めて目にした場合には未知の物となります。初めて見た物が目の前にあると、猫はその目の前にある物が自分にとって危険な物ではないかどうかを確認したり、安全が確認できるまで警戒をして距離を取ったりなどします。

安全が確認ができれば、ビニールが食べられる物であるかどうかを確認する猫もいます。その確認方法として、ビニールをなめる、噛むなどの方法を使います。

猫がビニールをなめる理由その2:興味があるので調べている

ビニールを初めて見た猫が、危険な物ではないと認識すると、次はそのビニールがどのような物であるか興味を持つこともあります。その興味の1つとして、上記で述べた食べ物であるかどうかも含まれます。

ビニールが食べ物ではないとわかると興味を失う猫もいますが、ビニールに興味を持った猫は、なめるとどのような味がしたり、噛んだときにはどのような食感があるかなどを調べることもあります。

猫がビニールをなめる理由その3:おもちゃだと認識している

先に述べた通り、狭い場所を好んだり、音の鳴る物で遊んだりすることが好きな猫は多いです。そのため、自分が入れるくらいの大きさのビニール袋や、触ると音が鳴るビニールなどをおもちゃとして認識することがあります。

ニールをおもちゃとして認識した猫は、ビニールを見つけると、飛びついたり噛みついたりなどして遊びます。その際に、ビニールをなめることや、噛みちぎって遊んだりすることもあります。

猫がビニールをなめる理由その4:ビニールに味がついている

ビニールをおもちゃとして認識すると、猫はビニールに飛びついたり、噛みついたりなどして遊びます。しかし、そのようなことをせずに、静かにビニールをなめるだけの猫もいます。

この場合の猫は簡易包装で使われていたビニールなどに付着した食べ物や、その油、匂いなどをなめている場合があります。

特に魚や肉などの食べ物を包んでいたビニールに反応している場合、猫はそのビニールの味を楽しみたいと思っていることもあります。

猫がビニールをなめる理由その5:ストレスや栄養不足

次のページ:ビニールを誤飲させない為の対策5つ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related